見出し画像

2020/11/07 まっぴるまによん

特に何があった訳では無いのですが、今月は推しさんが出演される以外のライブにもなるべく行ってみよう!と、思い立ちまして…
ふらりとチケット取って行ってきました!

『まっぴるまによん』!

客入れBGMがTHE BLUE HEARTS!
これはライブ前からゴキゲン!テンション上がる~♪

オープニングMCは

ういろうプリンさんと

演芸おんせんさん…?!

いえいえ、こちらが本家本元、演芸おんせんさんです!
何故こんな事になったのかというと、八巻さんが入り時間を間違えてしまい、オープニングに間に合わないと慌てた杉山さん方が代役に八巻さんによく似たビジュアルのマザー・テラサワさんを代役に起用!
こうして即興の『演芸おんせんもどき』が出来上がりめでたしめでたし…と思いオープニングを始めたところ、八巻さんが乱入!
謎の5人チームが出来上がりましたw

そして話題はういプリさんの新衣装の話に。
内間さんの衣装の色を見て、杉山さんの真似では?!という疑惑が…w

確かに似てる?!

内間さんご本人も
「ああ、真似したよ?!」
と言い出しまして…

前の衣装↑は八巻さんの真似で、今回の衣装は杉山さんの真似らしいですw
「なんでこの色選んだの?!ダーリンハニーしか着てないでしょ?!」
と、杉山さん。
ダーリンハニーさん、懐かしいですねぇ!

なんでも新宿にある『オカダヤ』という生地屋さんまで行ってきたそうで。
服飾専門学校の女子生徒さんやらに囲まれながらオジサン2人で生地から選んできたそうです。
今回の丸山さんの衣装コンセプトは『汚れが目立たない色』!以前の白いズボンは汚れが目立ちやすい上、賞レース前くらいしかクリーニングに出さない(もちろん自宅で洗濯もしない)ので『汚れが目立たないもの』に重きを置いて選んだとのこと。
『洗濯しろ』じゃなくて『汚れが目立たない服』に変えるんだ?!と、演芸おんせんさんも驚いていました。
私も驚きましたよw
丸山さん曰く「汚れに優しい」んですって!
(他の人より『汚れ』に対する判断力が緩いらしい)
なので洗濯させる為に
「いっそ、わざと汚したら?!」
「オシッコ引っ掛ければいいよ!」
と、大胆な提案まで出てくる始末。
「あっち行って洗濯してこい」
というフレーズまで出来てしまいました!
ちなみに杉山さんも新衣装を制作中らしいですが
『ほぼ同じ』
だそうですw

マザーさんの↓これ(胸ポケットハンカチ)に憧れを抱く内間さん。

「あれ1回やってみたいんだよねー!」
ということで、お試しでマザーさんのハンカチを借りてみることに。

装着完了!

これで「あっち行けよ!」をやってみたところ…
「なんかカッコつけてる!」
と、丸山さん。
演芸おんせんさんからも
「縄張り意識すごそう!」
「『あっち行けよ』なら、ふんどしの方がいい!」
と、反対意見(?!)と、提案(?!)が。
「『あっち行けよ』は縄張り意識で言ってないよ!」
と、 ツッコミが決まったところで終了~!
でも似合っていたと思いますよー!
お揃いで胸ポケットハンカチしてる、ういプリさんが観たいなぁと思いました。
出来れば大舞台でね!

ネタコーナーは感想のみ書いていきますね!
M-1真っ最中なので!

※ここから敬称略

【①オシントン】
全力投球でしたねぇwww
勢い余って客席にまで余波がw
ネタも面白かったですし、始終無表情なのも、こわ面白かったです!

【②ひろたま。】
発想すごー!
あんな設定を思い付くとは!
「お口…」
のフレーズがめちゃくちゃツボでした!
面白かったー!

【③大嶋の一番弟子】
テンションたっか!!
ショートコントを沢山披露して頂きましたが、結果
『クレバーフィニッシュ!』
が1番面白かったですwww

【④むかしテレビ】
ツカミから面白かったです!
未来ガジェット~www
『ここ!』と、笑いポイントが分かりやすいので思い切り笑いました!

【⑤コデラ戯言】
以前拝見した時はど下ネタでドン引きした記憶があったのですが、今回の『ほのかなエロス』は面白い…w
調度良い感じの『戯言』でした!
タイトスカート正座の艶めかしさ!わかるぅー!
(共感するなよ…)

【⑥ウエンズデイズ】
だめんずの香りがプンプンと…www
これはダメよ?!
この男はダメよ?!
もー私、モロにこういうのに引っ掛かるタイプなので、勝手にハラハラしてしまいましたw
尽くすとクズを製造する可能性もあるからねー!(経験談)

【⑦ういろうプリン】
準々決勝はこのネタなのかなぁ?!と、観ながらワクワクしてしまいました!
アドリブ入れちゃう遊び心も忘れず!
「心意気を褒めろ」は爆笑でした!
そういえばもうすぐポッキーの日だw
ズッ友パワーで頑張ってください!

【⑧魂ず】
あら、久しぶりにこのネタ観ました!
コバシさんのアクション可愛い!
翁長さんのアクションも低めながら可愛い!
動き回るお2人の姿が珍しくて笑いまくりでした!

【⑨マザー・テラサワ】
『ポトラッチ』φ(・ω・`)メモメモ
勉強になりました!
唯の豪遊ではなかったとか…!
奥が深いです!

【中MC】
ザ・ギンギンマルさんとモグライダーさんが登場!

M-1の2回戦、ギンギンさんの体調が悪くて大変だったというお話が衝撃的でした…
内視鏡検査までしたらしいのですが、結局のところ…
えーと…あのー…
『出てはならぬ場所から下血してしまう』病気だったようです(・ω・`;)
ギンギンマルさんといえばドロップキックなのですが、上記の事情により激しいアクションが制限されてしまったギンギンさん。
しかしネタ上動かぬ訳にもいかず、対応策として女性用品を装着して挑んだそう。(『お仲間』に教わったと仰っていたけれど、まさか…とみやんさん?!)
苦労の甲斐あってドロップキックはウケて、ネタ終わりでインタビューまで受けたので手応えはバッチリ!
なのに結果は…
モグライダー芝さんからは
「ドロップキックだけでいけると思ってる!」
「もっと工夫しないと!」
「せめて顔だけでも何かやってるような風に見せておかないと!」
などなど愛情溢れる本気のアドバイスを頂いていました。
芝さんかっこいいなぁ!
そんな芝さんが絶賛していたのはクマムシさん。
「あんなの笑うでしょ!」
「あれはズルい!」
と、べた褒め!
それでも合格ならずだったのは…
「工夫が足りなかったのかな?」
という結論にw
面白かったというネタ、観てみたかったなー!

そろそろ後半戦に…と香盤表を読み上げるともしげさんにそっと
「『あざらし』ですよ」
と耳打ちするギンギンマルさん。
『海豹』の読めなかったともしげさんを即座にサポートしていました!ナイス連携プレー!
これで終わるかと思いきや、芝さんがウェンズデイズさんがネタ中に落としたピーナッツを発見し拾い
「なんで落ちてんの?」
と、話を続けようとしましたが、残念ながらお時間でした。
後半戦に突入です!

【⑩サカナモンガー】
めちゃくちゃびっくりしました…
元イヌベルトのタイセイさんが新コンビを組んでいたとは全く知りませんでしたから…(情報遅!)
イヌベルトさんの単独を観てからちょうど1年…
1年ぶりに観た新しいタイセイさんの漫才は、イヌベルトさんとはまた違ったテイストで、でも「ふふっ」と笑えるような雰囲気は同じで…
なんだか色んな感情が入り交じってしまいました。

【⑪オルカ】
いや、あれは心配するのも分かるわぁ…
と、オカン心が働きまくってしまった漫才でした!
ネタでなくともガチで心配してる人多そうだ…w
身体披露で本気で驚いたのは私だけですかね?
あのネタはオルカさんにしか出来ない!

【⑫橘モンスター】
以前拝見した時と内容は違えどキャラ(?!)は一緒だったので、登場シーンから笑ってしまいました!
これ、シリーズなのかなぁ?
めっちゃ好きですw
サイコパスオチもよかった~!

【⑬海豹】
『緊張と緩和』のお手本みたいなネタでしたー!
面白かった!
あまりにも面白くて、暗転した時に
『えー?!もうちょい観たかったなー!』
と、思ったほど。
せめてあと1分くらいは観ていたかったー!

【⑭演芸おんせん】
おおー!セリフ増やして伸ばしている!
これは次で使う用のネタですね?!
尺が伸びても間延びせず面白くなってるー!
準々決勝、頑張ってください!

【⑮しょうへい】
いやー!ビックリした!
見た目グロいのにグロさを感じさせないくらいコミカル!
あんなになってるのに、ちゃんと機能してるのかい!
オチまで面白かった!

【⑯モグライダー】
あれ?このネタ2回戦でやったと聞きましたが…
準々にも持っていくのかな?
ともしげさんのボケが台本なんだか天然なんだか判断し難いのが何とも言えず面白くて…www
「間違いに慣れるな!」
の芝さんのツッコミがまた迷わせるんですよねw

全組終了、エンディング~!

ネタのまんま登場するしょうへいさんw
小道具持ってくるなwww

サイダーさんは真面目なので、清掃のバイトをしながらさっきのネタを練習していたというエピソードを教えてくれました!
バイト道具が小道具と似てるから出来るワザw

おひとりで告知も特に無かった為サクッと終了!

賞レース次期とはいえ、500円でこんなにボリュームのあるモノを観てしまっていいのだろうか?!
と、恐縮してしまうような程の大満足すぎるライブでした!

↑今回のハイライトw

それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?