見出し画像

2020/07/31 鍛漫

確実にあると信じていたものが無くなった時の失望感。
その落胆たるや、いなや。
それが7月21日。開催3日前にその事実を知った瞬間、私は膝から崩れ落ちました。

『激漫中止』

『激漫』とは、私が毎月楽しみにしていたライブ。
もちろん自粛中は中止になっていたものの、5月からは配信ライブも始まり、いよいよ劇場へ…!
と、いった矢先の中止のお知らせ。
この状況を考えたら、仕方ない。
分かってます。
分かってますが、一度あると楽しみにしてしまって気持ちが高揚してしまったぶん、落ちる速度も深さも大きいんだ!

しょんぼりしょんぼりしていたその時…
思わぬ朗報が飛び込んで来ました。
それが今回行った『鍛漫』の開催!

ええもう、めちゃくちゃ喜びましたよ!
主催者様、救済措置をありがとう!
リニアさん、ういろうプリンさん、魂ずさん、三福エンターテイメントさんという激漫と同じメンバーで、ライブが観られるなんて!
違いは『激漫』は完全新ネタですが、『鍛漫』は旧ネタも織り交ぜる。
言わばM-1対策ライブですね。
なので、MCはピンの三福さん。

激漫と同じく、おしどり大名さんの前説もありました!
この感じ、懐かしい~!!
てんこ盛り男さん、水曜日のダウンタウンご出演おめでとうございます!

楽しい前説で会場も温まったところで、いよいよ激漫メンバーの登場です!

こんな感じのビニールカーテンがあるうえに、出演者全員フェイスシールド&マスク着用。
マスクによる熱気で曇りがちのフェイスシールドと、幾許もの視線の遮断物により「客席が見えない!」と困惑する全員。
「お客さん、いる?」
「2人くらいにしか認識出来ない!」
ザワつく舞台上。
そんな中、突如
「ちょっと!すごい発見した!」
と、叫ぶリニア酒井さん。
中腰に屈み客席の方を向き
「これだとスゴい見える!」
それを聞きすぐさま屈む全員。
「ホントだ!」
「すげー!!」
「よく見える!」
皆で横並びになり、舞台上からこちらが恥ずかしくなるくらい中腰でガン見。
なかなか見られないレアな光景でした!

お客さんがいるのも確認したところで、三福さんが
「で、今日は何本(ネタを)やるの?!」
と、切り込んできます。
口ごもってなかなか言い出さない3組。
魂ずさんが先頭を切って「3本!新ネタ2本と旧ネタ1本!」
と、言うと
MCの三福さんが
「いいでしょう」
と、バインダーに何やら書き込んでいきます。
その姿はさながら
「工場長なんだよなー!」

後の2組から魂ずさんに
「内訳まで言うのは違くない?!」
と、ブーイングが起きるも、工場長のお叱りを受け結局全組内訳も言うことに。

ういろうプリンさんは旧ネタ2本と準新作1本!(まだレンタル料金の高いやつ!)の3本。
工場長チェックは
「まぁ、いいでしょう」

リニアさんは
『1回戦でやるネタ』
『2回戦でやるネタ』
(他の2組が3本だから)『慌てて1本増やした営業ネタ』
の3本を披露することになりました。
(工場長からは「10本やるんでしょ?」とけしかけられてましたが!笑)

これにおしどり大名さんのネタ1本を加えた、計10本の漫才を見られることに。
ネタ順は1本終わった都度三福さんがくじ引きすることに。
つまり立て続けに漫才しなければならない事も!
瞬発力が試される、なんともストイックなライブです。

で、肝心のネタコーナーですが…
M-1対策ライブ、おそらくM-1用のネタということで全て割愛させていただきます。
タイトルも書きません。
なので、ネタ順と各コンビの3本分の感想をまとめて書いておこうかと思います。

ネタ順は
①おしどり大名
②リニア
③ういろうプリン
④ういろうプリン
⑤魂ず
⑥リニア
⑦魂ず
⑧ういろうプリン
⑨魂ず
⑩リニア

お客さんが合図を出して手伝ってもらったりしながらのくじ引き、面白かったです!
そしてバランスの良さ!笑
奇跡ですね!

★各コンビの感想★

【おしどり大名さん】
まぁー元気が良くて可愛らしい!
先輩方の熟れた感とは違う、勢いのあるフレッシュさ満載の漫才でした!

【ういろうプリンさん】
3本全部が違うパターン!
色んな角度から試してるのだなという感じでした。
どれも遜色なく面白い仕上がりなのがすごい!
M-1で全部使えますね!1回戦にかけるのが勿体なく思える程の出来栄えでした!
個人的には3本目が1番好きでした。

【魂ずさん】
こちらは同じパターンで違うバージョンが2本。おそらくこれが新作なのかな?
旧ネタも面白かったですが、新作のパターンがかなりいいですね!
特に2本目が面白かったです!

【リニアさん】
『おそらくアレが営業ネタで~』
と、想像するのが楽しかったです。笑
多分ですが、酒井さんが血管ブチ切れそうになっていた3本目が今のところの勝負ネタなのかなー?と予想。
リニアさんに関しては心配は全くしていないです!
勝ち上がる予感しかしないですからね!
でも私はやっぱり完璧すぎる仕上がりの1本目が好きです。笑

全組終えて、中MCに三福さんプラスういろうプリンさんも登場。
タイムを測っていた三福さんから「なんで2分ネタが2本?」との質問が。
M-1グランプリは1回戦はネタ時間2分ですが、2回戦は3分、準々決勝からは4分ですからねぇ。2分ネタより3分ネタ、4分ネタを作るものなのです。
それに対してのういプリさんの回答は

「3分ネタだったのに、緊張で早くなった」
とのこと!
早口になってしまい、結果短縮されてしまったようです。笑
三福さんは
「2本目が良かった」
「2本続けてやったのが功を奏したのでは?」
「1本舞台袖でやってから予選に出ればいいのでは?」
という提案を。
息切れしているくらいがノッてるようです。笑

ここからは企画コーナー『漫才数珠繋ぎ』!

20秒ずつ即興漫才をし、1人づつ『ロケットえんぴつのように』入れ替わっていき(三福さんの表現)ダメだった2人を選出して、最後に3分即興漫才をしてもらうというゲーム。
お題はお客さんから貰うことになったのですが、一番最初に突如振られてテンパる私。
絞り出したのが『鳥』でした。
もっと他にやりやすそうなお題あっただろうに。情けない!案の定皆さんやりづらそうで、観ながら『ホントごめんなさい!』と、心の中で謝り倒していました。
この場を借りて改めて謝罪させてください。
本当に申し訳ありませんでした!
次が『朝ごはん』
これがいい感じ!
続いて『キャンプ』
ここにはリニアしょうへいさん扮するプーさんが登場し、これが大盛り上がり!
ビジュアルもそれっぽいし、モノマネも似ていて可愛らしかった!

3本終えて、お客さんに統計を取り、選ばれた罰ゲーム者は…
魂ずコバシさんとういろうプリン丸山さんの『こばまる』コンビ!
このコンビの漫才がまぁ、優しい感じ!
穏やか~なおしゃべりが続きます。
御本人達には地獄の時間だったかもしれませんが、私にとっては癒しのホンワカした時間でした。
いいんです、いいんです。お二人はそれで!

そのままエンディングへと移り、翌日にM-1の1回戦を控えたういろうプリンさんへ他の出演者さんから『フレーフレー!』のエールが!
M-1ではライバルなのに、エールで送り出す絆。
背中を押す優しさ。
今決めたばかりなのに、キチンと揃う応援所作。
ガンバレガンバレ!
今エールを送っている皆さんも、ガンバレ!!
凄く感動的な瞬間でした。
…そこまでは。
ええ、そこまでは。
その後何故か我々客席の方を向き、エールを求める出演者一同。
ど…どうしろと?!

たじろぎ戸惑う客席を見て、先導を切って誘導するメンバー。
マスクの中から大声でエールを送らせて頂きました!
どうか、効果がありますように!!

『ういろう』(内間さん)と『プリン』(丸山さん)のどちらが人気があるか?なんて小競り合いもありつつ、無事終了。
かと思いきや、後説で再び『こばまる』が登場し、薄暗い中またもや穏やかなトークをしてくださいました。
ずーっと笑いっぱなしの楽しいライブでした!
本当にこのメンバーのこの空気感が大好きです!!
ずっと居たくなる、いごごちの良さ!

願わくば、8月は『激漫』として観られますように!

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?