見出し画像

2020/2/17 蝶のようにボケ、蜂のようにツッコむ

このライブタイトル、告知で初めて見た時に『マジか!?』と思いました。
だって、前回あんなに突っ込んでいたライブ名だったのに…

チケットを確認する度に、画面を見られるのがちょっと恥ずかしくなってしまうタイトルの、このライブ…
前回「えいえい!おー!」というタイトルだった
モンローズさん
トキヨアキイさん
タイークさん
の、ユニットライブの第2回です!!

今回、残念ながらタイークさんはお休みで、レギュラーメンバーはモンローズさんとトキヨアキイさん。
ゲストにエルシャラカーニさん、ハマカーンさん、紺野ぶるまさんがいらっしゃいました!

オープニングは写真OKとのことで、少しだけ撮ってみました!

ついついモンローズさんばかり撮ってしまう…
トキヨアキイさんも撮ったのですが…近すぎたのか、私の腕が悪いのかブレてしまいました!


ヨシさん、ごめんなさい!!

お二組からの
「1回目からの人ー?」
の質問に半分くらい手が上がる客席。
「半分!?」
と、驚く一同。
「また来てくれるって言ってたのに…」
と、しょんぼりするヨシさんに、まえのさんが
「タイークファンの2人が来てないからな!」
と、前回人気投票で『タイークファンは2人』と決まった(出演者の中だけで)のを弄ってきますwww
私の右横、最前列の前2席がちょうど空いていたのを指さして
「あそこ座る予定だった席!」
といじり倒す出演者全員。
皆さんそのネタ、大好きだなー!

さんざんいじり倒して、改めて今回の人気投票へ。
(毎回やる予定だそうですよ!?)
「余裕!!」
と、自信満々のトキヨアキイさん。
それを見たまえのさんが
「そんなに自信あるんなら、(お客さんに聞くの)先にどうぞ」
と、提案すると…
「いや…それは怖い!!」
と、急に怖気付くササさんw
結局モンローズさん→トキヨアキイさんの順にお客さんに拍手をしてもらい、どちらが目当てで来たのかを勝負(!?)します(お二組は顔を伏せて客席を見ない状態です)
結果は…トキヨアキイさんへの拍手が若干大きかった!?
「トキヨアキイファンが(拍手を)頑張ったから!」
と、ボヤくまえのさん。客席を指差し
「あっち(右側)の人が特に頑張ってた!」
多かったのは人数ではなく音量だったのでは?と主張。
今回も客席からではどっちだか分からないくらい接戦だったと思いますよー!

お約束(?)も終わったところで、何故ライブタイトルが変わったかの説明。
なんでも既にあったライブ名が『えいえい!おー!』と語感が被っていたのだとか。紛らわしいのもあり変えることに。
で…決まったのが…『蝶のようにボケ、蜂のようにツッコむ』!
違和感と疑問が飛び交う説明でしたが、決定した以上は面白く受け入れます!!
『えいえい!おー!』は可愛らしい感じで好きでしたが、『蝶のように~』のほうがインパクトは強いですしw
『蝶蜂』と略すらしいので、皆さん覚えてくださいね~!

そういえば、前回『えいえい!おー!』のLINEグループを作成したのにも関わらず、メンバーに入れてもらえなかったササさん。
その後無事グループ入り出来たようで…
それがちょうどライブタイトルを変えるタイミングだったので、ササさんはタイトル案を4つ出したのに、全員からスルー!
「なんで!?」
と、聞くササさんに全員が
「案を出してきたのが遅かった」
「なんで今頃?ってなってた」
との返答w
本格的にグループ入り出来るのはもう少し先ですかね!?
具体例も教えてくれたのですが、残念ながら忘れてしまいました。すみません!
私も知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

続いて今回から導入された『ポイント』のお話。

↑アンケート下部にこんな風に添付された『ポイント』なのですが…
作成したヨシさんに対して、他メンバーからツッコミが続々と!

「デカい!」
「お客さん自分で切り取るって…!」
「しかも帰りに受付でハサミ使って切り取るの!?」
「受付のハサミ1つしかないらしいけど!?」

確かにデカいwww
あと切り取るのちょっと時間かかりましたw
↓帰りに切り取った『ポイント』

切手より大きい!

特典は
「11個集めたら好きなメンバーとツーショット写真とか!」
というヨシさんに
「11個!?」
と、中途半端な数に驚くメンバー。
「じゃあ10個で」
と、修正していました。

「(ポイント)どうやって取っておくの!?」
との質問には
「財布に入れておいてもらって…見る度にライブの事思い出すやん?」
と答えるヨシさん。
「これ、財布に入れとくの!?」
と、驚く全員。
「スーパーとかでさ、これ落として店員さんが拾って見たら『蝶蜂!?』ってビックリするよ!?」
「それ、恥ずかしいなー!!」

ちょっとごたつきながらも
「蝶のように~?」
客『ボケー!』
「蜂のように~?」
客『ツッコむ~!』
と、新たなタイトルコールも揃い、オープニング終了!
いよいよネタのスタートです!

↓アンケート兼、香盤表です。

※ここから下、敬称略

【トキヨアキイ①『タイムマシン』】
タイムマシンを使ってヨシさんが未来に行ったり過去に行ったりするネタなのですが…
ヨシさんが会いたいのは『自分』なのに、尽く現れるのが『現在のササ』!
そして、どうしてもヨシさんに着いて行きたいササさんが可愛い!!
トップバッターなのに、新ネタなのに、面白さに笑いっぱなしでした!

【モンローズ①『警察官』】
宮本さんが芸人より向いている職業シリーズ。
今回は警察官です。
熱血漢の宮本さんにはピッタリの職業なだけに演技にも熱が入ります!
LINEスタンプのくだりもPart2が出来てたり、褒められたと思った宮本さんがすっごく嬉しそうな表情をしていたりと、ネタ本編以外にも楽しめるポイントがたくさん!
勿論本筋もとっても面白かったです!
このネタ好き!

【紺野ぶるま『オーディション』】
アイドル『1本ヨシミ』が柔道着を着てオーディションを受ける!というネタ。
R-1準決勝前日、さすがの仕上がり振りです!
可愛いし、面白いなー!!

【ハマカーン『面白いオジサンの話』】
「面白いオジサンがいたんだ!」と、話を聞いていくと…
オジサンの正体は、ほとんど浜谷さんだった!というネタ。
神田さんのサイコっぷりと、喋りの上手さに引き込まれる漫才でした!

【エルシャラカーニ『大喜利』】
しろうさんが『大喜利のやり方が分からない!』と戸惑うネタ。
エルシャラカーニさんの漫才も、しろうさんの『トマト』も、久しぶりに拝見しましたが、もぉ、最高に面白かった!!
しろうさんのキャラクターが私のツボに入ってしまい、爆笑しっぱなしでした!!
今日イチ笑ったかも!!

【トキヨアキイ②『次の休日』】
ササさんがヨシさんを遊びに誘うも、どう見ても口説こうとしている!?というネタ。
これ、面白いのが大前提ですが、とにかく可愛い!!
『トキヨアキイさんが可愛い!!』
と表現するのが一番しっくりくるネタです!
『本当に大好きなんだろうなー!仲良いんだろうなー!』
と、いうのが伝わってくる漫才でした!

【モンローズ②『頑張っている人を馬鹿にするな!』】
一生懸命頑張っている人を茶化す人に宮本さんがキレる!
というネタ。
これを観ていて思ったのですが、個人的にまえのさんが演技をするネタが好きかもしれません。
宮本さんの演技力の高さと、あまりネタに組み込まないので霞みがちですが、まえのさんの演技力も相当のもの。
それが入るとネタがより面白くなる気がしました。
このネタでとてもそれを感じました。

以上でネタ披露終了!
企画のコーナーへ移ります!

ここでやっと出演者全員登場!
皆さん揃ったところで、ゲストさんから宮本さんへのクレームが!
「俺ら先輩にずーっと『テンション上げていきましょー!!』って言ってくる!」
本当に、楽屋でもネタのままの感じなキャラなんですね!宮本さんw
企画は『流行語ジェスチャー』!
若者チーム(レギュラーメンバー)と大人チーム(ゲスト)に分かれ、それぞれの世代の流行語をゼスチャーで当てるというゲーム。
ここで年齢の話題に。
清和さんが48歳だという話から、ちょっと前の世代まで『芸人は30歳までに売れないとダメ』みたいな空気があったのに今は30歳なんてまだまだ…なんていう話に。
「オレが悪い例を作ってしまった!」
と、清和さんは仰っておりましたが、そんなことはございません!
清和さんはお笑い界にめちゃくちゃ貢献してますよね!
「48歳まで大丈夫なんていう悪い例を…」
と再び言い出した清和さん。
ここで、まえのさんが
「俺はあと20年はイケると思ってる」
と、うまく落としてくれました!

ゲーム自体も大盛り上がり!
宮本さんが『じぇじぇじぇ』のジェスチャーをするのに『シェー』を3回やってみたり、清和さんが『完成しまいまま終わった安室奈美恵』をやったりと、他にも沢山見どころがありましたが、私の貧困な語彙力では表現しきれないので割愛致します。
結果は、正解数が11対10で、大人チームの勝利~!!
とっても楽しいコーナーでした!
これ、また次回もやって欲しいなー!!

そんなこんなでエンディング!!
ハマカーンさん(主に神田さん?)に
「ヨシがうるさい」
「LINEでもうるさい」
と、弄られながらも、ご自身の出演されるライブのゲストに呼ばれそうな雰囲気のトキヨアキイさん。
モンローズさんも清和さんに
「この間のめっちゃ面白かったもんな!」
と、お墨付きを頂きながらの来月のオールナイトライブの告知!
(3/7土曜の24:30~『モンローズの温度差MAXオールナイト』ネイキッドロフトにて開催!チケット絶賛発売中!よろしくお願い致します!)

ヨシさんが「テレビで見ていた人がゲストに来てくださって感動した!」
と今回もテンション高かったのが印象的でした!
そのくらい始終楽しいライブでしたよ~!
来月の開催が今から待ち遠しい限りです!

余談ですが、エンディングでも
「あそこはタイークファンの席」
との弄りがあり、レギュラーメンバーの皆さんで私の隣の席を清和さんに指さして教えていたのを見た瞬間、そこにメモ帳とスマホを置いていたのをマズいと思った私。(行儀悪いですね…すみません!)
ババッと回収したのですが、それを見られ、清和さんに
「いや、どかさんで大丈夫やで?」
「もう誰もきーひんやろ!?」
と、思い切りツッコまれてしまいました…
めちゃくちゃ恥ずかしい!!
頭真っ白になって周りを見る余裕はありませんでしたが、どうやら他の出演者さんにも笑われたりツッコまれたようでー!
本当に死ぬほど恥ずかしい!!
また、やらかしてしまいました…とほほ…

↓今回も可愛い一文が添えられていましたよ!
ホッコリしますね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?