見出し画像

2020/07/20 ぶちぬき魂

開場待機しながらふと思う。

私は何をしにここへ来たのだろうと。

月曜日。当然仕事。
休み明けで、ただでさえ疲れているのに。
しかも前日もライブへ行っていたというのに。

いや、まだ推しさんが出演されるライブなら分かる。
しかし今回のライブには、好きな芸人さんは出演されているものの『一推し』さんは出ていない。
あまつさえ、私の大天敵(だとこちらが一方的に思っている)『お見送り芸人しんいち』さんが出演している。
我ながら正気の沙汰とは思えない。

そう、あれは一時の気の迷いだったのだろう。

数日前に放送された『水曜日のダウンタウン』に不本意なイメージで映り、生配信で凹んでいる様子を見せたしんいちさんをほんの少しだけ哀れに思い、慈悲の心が芽生えてしまった私。気が付けばしんいちさんが出演する一番近日のライブチケットを取っていた。
それが『ぶちぬき魂』。
(こんな説明ですみません!)

このライブを選んだのは、日にちが近かったからというのと、面白くしかならないだろ!という芸人さんのお名前が並んでいたから。

と、いう訳で勢いで当日を迎えた訳だが、諸々落ち着いた開場待機の時間になって、ふと我に返った。

私はなにをしてるのだろう。

昨日も夜遅かった。
明日も仕事で、早く起きなくてはならない。
何故に月曜から夜ふかし。

若干の後悔はしながらも、ここまで来てしまったからには楽しむしかない!

入場手続きを済ませ、開演を待ちます。

さぁ、いよいよライブのスタートです!

前説はヤーレンズさんとロビンソンズさん。

少しマニアックなお笑いの話題になり「大丈夫かな?」と、心配するロビンソンズさん。
ところがヤーレンズさんは
「今日来るお客さんなんてそんなの知ってる人ばかりでしょ?!」
と、爆笑。
更に2人で客席を見渡し
「見たことあるお客さんばっかり!」
「(透明カーテンで)よく見えないけど、知ってる顔だよ!」
と、今日のお客さんをマニア認定。
他の方は存じませんが、私に限っていえば確かにそうです。大正解!笑

東京に出てきてから事務所へ所属するのに色々迷ったロビンソンズさん。
オーディションを受けるのにどこからしようかと悩んだ結果…
事務所の名前を『あ』から受けるとこに!
ところが色々あって結局『わ』のワタナベエンターテインメントにしたそうです。

オーディションの話はちょっと過激で
「○○が○○みたいな話してさぁ!」
などなど伏字でないと書けないような事もチラホラ。
皆さん色々ご苦労があって今の事務所に落ち着いたようです。

ヤーレンズさんは数年前に所属していたよしもとから振り込み明細が送られてきたとか。
その額『5円』
「切手代とか振り込み手数料のほうが数倍もかかってる!」
と、ロビンソンズさんから総ツッコミを貰い、最終的には
「まぁ、義理堅い真面目な事務所なんですよ」
との結論で落ち着きました。

そんな面白トークの連発で会場も温まり、いざネタコーナーのスタートです!

(以下、敬称略)

【①ういろうプリン『勝負パンツ』】
ういプリさんならではの無茶ぶりシリーズ!
違うコンビだったら『そりゃあ嫌だろうなあ』と思うネタなのに、内間さんが本気で嫌じゃなさそうな仲の良さが伺える漫才に!
おじさん2人の微笑ましさが、より笑いを誘いました。
独特のワードチョイスも大好きです!
絶対やらないだろうけど、実際内間さんは丸山さんに教えてくれそうだ!笑

【②竹内ズ『土器の番組』】
がま之助さんがたまたまつけたテレビ番組の内容がとんでもないクレイジーなものだった!
凄く訳の分からない番組なのに、ぶっ飛びすぎて笑ってしまう恐ろしいコントでした。
雰囲気で笑わすタイプに弱いので、苦しくなるほど笑いました!
オチの意外性にも爆笑!

【③はなしょー『おばあちゃんの集い』】
おばあちゃん2人が公園に集まって、ほのぼのおしゃべり… かと思いきや!
いくつになっても女は女!
ひー怖い!
ちょっと見習いたいと思う一面も…
ずっとおばあちゃんになりきってヨボヨボした仕草だったのに、最後の「ありがとうございましたー!」の挨拶がめちゃくちゃ元気良くて可愛かったです!

【④ヤーレンズ『引っ越しの挨拶』】
相変わらずの暴走っぷり!笑
『いつ本ネタに入るのだろう?!』というフリートークと漫才の狭間を漂うのが堪らなく快感です。
御本人方もちょっと名残惜しそうにしながらの漫才突入w
背が高いお二人には衝立が低かったのもちょっと笑ってしまいました。
「ワシゃワクワクさんか?!」
のツッコミも好きなんですよねー!

【⑤まぐろ兄弟『ちかん』】
まさかの序盤に落とした物が伏線回収されるとは…!
意外や意外の連続で笑ってしまいました。
先が読めない不安感からの、観ているうちに色々繋がって『こうなってるのかー?!』と分かった時のスッキリ感はたまりません!

【⑥9番街レトロ『花言葉』】
今回初めて知った花言葉ばかりで驚きました。
果物や野菜にも花言葉があるんだなぁ。
当たり前っちゃ当たり前なんですが!
杏の『乙女のはにかみ』は覚えてどこかで使いたくなりました!

【⑦サツマカワRPG『ショートネタ集』】
髪色戻されたんですね?!
びっくり!
相変わらず元気が良くて、気持ちの良いサツマカワさん。
笑顔も可愛いので、観ていてほっこりするのですが、今回のネタで一つだけ笑いどころの分からないモノがあって…
他のお客さんもそうだったようで、一瞬客席から戸惑いが。笑
それを見て戸惑うサツマカワさんにちょっと申し訳なさを感じてしまいました。
どうでもいい話ですが、ネタに出てきた『しんいち』の名前にちょっと反応してしまいました。笑

【⑧ロビンソンズ『ピザ屋』】
私、個人的にワタナベはコントに強いと思っているのですが(主観です。思い入れもあるので)
設定は普通なのに、ストーリーで面白くしていくという『私が思うワタナベコントセオリー』がロビンソンズさんのコントにも反映されているように感じられました。
(本当に思い込みもあるので違っていたらすみません。)

あおるピザ屋と客の攻防!

段々ピザはどうでもよくなって、ヒリヒリする勝負にのめり込んでいく客!

脱線具合がめちゃくちゃ面白かったです!

【⑨小虎『キャバ嬢になりたかった』】
「なれねぇだろ!」
というツッコミがあるネタなのに
『いや、アリなのでは…?』
と、ちょっと思ってしまうくらい、可愛らしいキャバ嬢でした。笑
駄々こねたり、色々用意したりと気持ちが女の子なんだなー!
勝ち上がり組だけあって、漫才に勢いがありましたー!

【⑩や団『ラーメン屋』】
店主の優しさでお金の無い客にラーメンをサービスしてあげるも、注文が細かくて…というネタ。
このままこの客の変わりっぷりがエスカレートするのかと思いきや、ところがどっこい!
展開がどうなるのか最後までわからず、面白かったです!

【中MC】

中MCは野田ちゃんさんと、や団さん。
三福エンターテイメントさんが、最近やたらと「や団がスゴい!」「仕上がってる!」と言いまくっているという話題に。
三福さん、困ってるようですよー!笑
近隣住民のバングラデシュ人と激似だという話も爆笑しました!

【⑪さんだる『わんこそば屋』】
こちらも『意外な良い裏切り』で、ワクワクさせてくれたコント!
登場人物全員良い人で、優しい世界でした!
みんな幸せになーれ!!

【⑫ポンループ『ラーメン屋巡り』】
久しぶりに拝見したポンループさんの漫才!
今回もアミさんがキレッキレでした!
勢いだけでなく、ちゃんとネタも面白いんだよなぁ!
毎回理不尽にキレられる鈴木さんをちょっと不憫に思いながらも爆笑してしまいます。

【⑬野田ちゃん『小ネタ集』】
タイトルを付けようとして、パッと思いついたのが『小ネタ集』でした。
ネタの中身がまさにそんな感じで
「お、おう…」
と、なってしまうような…
ぶっちゃけてしまうと、フリートークの方が面白かった謎。
すみません!!

【⑭お見送り芸人しんいち『僕の好きなもの』】
出ました天敵!
久しぶりに聴く生歌ネタ。
澄んだ歌声と外さないネタに気づけば聴き入っている。
まったくもって腹立たしい!!
ものすごく悔しいのですが、ネタ披露している時のしんいちさんは嫌いじゃないです…
人間性は大嫌いなのに。ちくしょう。
今回のネタも、動画で何度も色んなパターンを見ているネタなのに、もう前奏から笑いが込み上げてきてしまう…
ちなみに動画とは「お見送り芸人しんいちの『嫌われ者』」という個人チャンネルで見られます。
↓この辺あたりがオススメです。


♪性格悪いくせにネタ面白い芸人、好き~♪

【⑮アントワネット『万引き』】
アントワネットさんといえば漫才!
そんなイメージでしたので、今回コントだと知り驚きました。
そういえばKOCに出場されるんですものね!
漫才とはまた違ったアントワネットさんの一面が観られてとても嬉しいです!
コントも面白かった!

【⑯ファイヤーサンダー『突入指示』】
暗転明けで『これ○○じゃん!』と思っていたら、まさかのパロのようなコントでしたw
演技力といい、構成力といいさすがだなー!と感心しながら拝見していました。
最後に起こった奇跡に爆笑!
オチまで上手いネタは後味の爽快感がたまりませんね!!
かっこいい!

あっという間のエンディング!
MCのファイヤーサンダーさんの
「残ってる人出て来て~!」
の、呼びかけに登場したのは、しんいちさんとアントワネットさん。

何故か話題は
「アントワネットは人気無くなった?」
という方向に。
小澤さんが反論しようとすると、すかさずしんいちさんが
「うるさい!アントワネットのサイドカーが!」
と、一蹴。
その後も
「ファイヤーサンダーなんか尖りまくってるよなー?!」
「ワタナベがヤバいん?!」
などなど、言いたい放題のしんいちさん。
仕返しに水曜日のダウンタウンの話をされ、しんいちさんは
「可愛げが無い」
という話に。
散々責められて
「可愛げって、どーやったらえーの?!」
「俺も可愛いって言われたい!」
と、駄々をこね出すしんいちさん。

いやー!小気味よかった!!
ざまーみろ!!ハッハッハー!

と、私だけ周囲の人々と違う意味合いの笑いを発します。

ワタナベの仲の良い連携プレーに、この表情のしんいちさんw

最後には笑顔で仲良しっぷりを見せてくれました!
じゃれ合い出来る信頼関係、素敵ですね~♪

帰宅して寝る前に今日の総括をふとしてみたのですが
「月曜で明日身体キツいの分かってるけど、行ってよかったライブだったな!楽しかった!!」
という感想しか思い浮かびませんでした。

たくさん笑いました!
本当にありがとうございました!!

さてさて、ここからはオマケの余談なのですが、あまりに凹んでいるように見えたしんいちさんへ、事前に素敵なプレゼントを用意してスタッフさんへ託してきました。
それがこちら↓

※注意:このタイトルが分からない方は『1人で』『周囲に誰もいないことを確認して』検索してみてください。
自己責任でお願いします。

何故この差し入れにしたのかは、こちらの動画(44:30 あたりから)をご覧下さい。全ての謎が解けます。
※こちらも周囲に誰もいないことを確認してお聞きください。

それでは~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?