見出し画像

2020/08/18 新ネタライブ

ちょっと気になっていたライブがございまして…
でもド平日だし、連休明けだし、諦めてたんですよ。
ところがどっこい。
フォロワー様にお誘い頂くという出来事がありまして…
これはもう何かに行けと言われてるのかな?!
と、無宗教なのにスピリチュアル的な事を考えてしまいまして、行って参りました!

『新ネタライブ』!!

今回、人生でライブ初参戦というフォロワー様を池袋駅からエスコートして、ドキドキしながらラスタ池袋へ向かいます。

ラスタ付近で、見たことのある『ギター背負った金髪さん』にチャリで抜かされるという嬉しい偶然もありながら、無事到着。

ワクワクしながら開演待ち!

オープニングMCは延藤さんと、きのこのサラダちぇく田さん。
今回披露するのが新ネタということもあり、皆さんギリギリまでネタ合わせをしたいようで…
「オープニングを出来るだけ引き伸ばしてくれ」
と、頼まれたそう。
「だからワザと短くしたろ思って…」
と、お二人が登場して即
「それでは1組目、どうぞー!」
と、いうドS仕様オープニングも考えたそうですw
そんなMC延藤さんは、本来コンビで出演しネタも披露しようと思っていたそうですが、相方さんとなかなか連絡が取れず…
インスタを覗いてみたところ、なんとずーっと海に通っていたことが判明!!
自由奔放!夏を満喫しているw

ちぇく田さんは、最近外で見知らぬお子さんに抱きつかれたそうで…
そのお子さん、ちぇく田さんの足に顔をスリスリとしてから、ふと顔を見上げて一言
「だれー?!」
なんとまさかの人違い!
「おかあさーん!おかあさーん?!」
と、探しているのを見て
『お母さんと間違えたんかい?!』
と、驚いたそう。

「たっくん?!」
と、駆け寄ってきたお母さんもこの状態にはビックリ!
『自分の息子が抱きついてるの、男だし、髪無いし…』
という戸惑いが伝わってきたそうですwww

短くしようと目論んでいたオープニングもそろそろ頃合いの時間。
「ちぇく田さんー?」
「増えましたー?!」
の、謎のコールアンドレスポンスで締め、ネタコーナーのスタートです!

新ネタ、賞レース対策ネタを披露ということもあり、今回もネタバレ無しの感想のみ書かせて頂きます。
香盤順です。

【①よだれどりさん】
演技力がすごい!
デフォルメもすごいので、めちゃくちゃ腹立つ感じに仕上がっておりました。

【②発熱スニーカーさん】
ツッコミが独特で、クセがすごい!
ツッコミのクセで笑いを誘うって、結構テクニックがいりそうですが成功してるのはさすがの手腕!
勢いも凄かったですし、お見事でした!!

【③えだまめズさん】
外見を活かした、全身使った漫才がいい具合に!
だいちゃんさんがモダンタイムスのカワさんにしか見えず、1人ツボだったのは秘密ですw

【④ストロベリーロマンスさん】
設定は割とありがちなのに、シナリオとテンポの良さで爆笑コントに!!
3人それぞれのキャラを活かしきったネタだったと思います!
面白かった!

【⑤きのこのサラダさん】
喋りのうまさに感動!
かなり狭い範囲のお題を1つだけ使って、ネタをあそこまで膨らませられるのも凄いなと。
『めちゃめちゃ上手い』の、印象だった漫才でした。

【企画コーナー(前半)】
『新しいワードを作ろう』というタイトルで始まったこのコーナー。

各コンビに様々なワードが書かれたスケッチブックが配られ、そこからMCの延藤さんが持っているお題と合ったワードを選び、面白い言葉を作るというゲームです。

参加したのは、前半にネタを披露した5組。

最初のお題は『ダメージヘア』
どなたのかは記録し忘れてしまったので、作られた言葉のみ抜粋して書いておきます。

『ザ・ダメージヘア』
『おぎゃーと産声をあげたダメージヘア』
『ダメージヘア、としまえん最後の日に』
(↑これ、結構好きでしたw)
『ダメージヘアお豆ちゃん』

続いてのお題は『泥酔』

『泥酔、帰れると思うなよ?!』
『泥酔、某でーす!』
『お豆ちゃん、泥酔』
『ゴジラ泥酔』
『泥酔スフィンクス』

途中でスケッチブックシャッフルなんてのもあり、何故か言い出しっぺのきのこのサラダちぇく田さんだけシャッフルして貰えないというハプニングもありつつ終了~!!
結果、ハプニングに見舞われながらも『お豆ちゃん』かぶせで頑張った、ちぇく田さんの優勝~!!おめでとうございます!!

【⑥バーバラさん】
総合的には面白かったと思うのですが、個人的に生々しすぎる下ネタが入っているのが苦手なのと、最初の笑いポイントまでがちょっと長いかなーと感じてしまいました。

【⑦アイス芸人たかたかさん】
なんだろう…なんか微笑ましいピン芸人さんでした。
こういう子、嫌いじゃない!むしろ可愛い!

【⑧お見送り芸人しんいちさん】
ラスタの暗転、若干薄いんですよね。
なので見えてしまいました。ネタ前の準備体操w
暗転中からひと笑い誘わないでもらえます?!
あと、シャツがクシャクシャだったとかの、小ネタまで数多く入れて頂きありがとうございますw
ネタはもちろん爆笑(ちくしょう)
新ネタもいい感じに仕上がってますな~!!
あと、オチ聴いてびっくりですよ…
御本人に報告しておきますね。怒られるがいい~!

【⑨アルカリデンチさん】
久しぶりに拝見したアルカリデンチさん。
観て衝撃でした。
こんなにスタンダップコーギーさんっぽい芸風でしたっけ?!
ボケがちゃんとボケているのに、天然なのかネタなのか分からず、笑いながらちょっと不安になるのはどうしてなのでしょうかw
それも含めて面白かったです!

【⑩リニアさん】
私、このネタ観るの久しぶりではないと思うんです。
1ヶ月も経ってないはずなんです。
なのに、なんでこんなに面白さが進化してるんだろう?!と驚いていました。
以前が面白くなかった訳ではなく、面白いモノが更に面白くなっている衝撃!!
ゾクゾクしました!!
入れ込んでるからとか贔屓目は全く無く、客観的に見てもレベルの高い漫才だったと思います。

【企画コーナー(後半)】
後半ネタ披露組が登場し、前半と同じゲームをしました!
お題は『ハネムーン』
ここでリニアしょうへいさんから
「ハネムーンは『新婚旅行』という事ですか?」
の確認がwww
しかも酒井さん経由で確認されるという可愛らしさ!
ホントに天然ですよねぇ♪

しかしもっと天然…
いや、『おじいちゃん』を発動させている方が約一名…
『シンデレラハネムーン』を歌いながら答えようとするも
「え?!あれ?どっちー?!」
と、自分の選んだワードが延藤さんの左右どちらに並べればいいのか分からなくなる『お見送り芸人しんいちさん』!
答えを出す前からオロオロする様だけで笑いを起こすしんいちさん。
結局、そこで笑いすぎて
『必殺ハネムーン』
などの回答は思ったよりウケないという悲劇まで巻き起こってしまいました!!
普通に出せていたら面白かったと思うのに…w
まぁ、でも次に答えた酒井さんもどっちだか分からなくなっていましたがw
延藤さんに「おいおいバスボーイズぅー!」と弄られておりました。
ちなみに『某ハネムーン』の回答もしんいちさんでしたっけ?!

次のお題は『リニア酒井』
相方のしょうへいさんが出したのは
『リニア酒井…九九を言えない中年がっ!!』
半沢直樹風のちょっと怖目に言ってるのに可愛い!

ここからは、しんいちさんとリニア酒井さんの『バスボーイズコンビ無双』でした…(私目線では)
とにかくバンバン『リニア酒井』で、ボケまくるしんいちさん。
それにつっこむ酒井さん。
他の芸人さんも巻き込んでボケるしんいちさん(これを書いて出せと指示したらしいですw)
個人的に大好きな流れで、ずーっと爆笑していました!
前のめりで笑ってたのなんて久しぶり!!
延藤さんもツッコミ入れていたのに、バスボーイズのお二人のやり取りしか見えないくらいでした!

そして、アルカリデンチ長谷川さんが面白すぎた!!
『リニア酒井の陰謀』
だけで何度もバスボーイズコンビに振り回される長谷川さん。
段々とテンパってくる長谷川さん。
オモチャにされて困惑してましたが、これも先輩たちの愛情と指導。
糧にして面白さに更に磨きをかけてください!
あまりにも収集がつかなくなってきたので、最後に延藤さんの『リニア酒井…帰れると思うなよ』
で、スパッと締めて終了!!
そして、優勝は…
密かに真面目に頑張っていた、アルカリデンチ吉田さんに決定~!!
長谷川さんは
「アルカリデンチの優勝ってことですか?!」
と聞いていましたが、違いましたw
吉田さん個人の優勝です!おめでとうございます!

エンディングはさらっと告知のある方のみ。

楽しいライブはあっという間に終わってしまいました。
なんとなーく帰るの名残惜しいなぁなんて思いながら会場外に出ると、同じように思ってくれていた3群さん(バスボーイズさんのヘビーリスナーの総称)が話し掛けてくださいました!!
そこからずっと女子トーク!!
話に花が咲き、30分近くお話したのではないでしょうか?
思わぬライブのアフターが出来て、とても楽しかったです!!

行こうか迷っていたライブ。
誘って頂いたおかげで、ライブそのものも前後もとても楽しい夏の思い出となりました。
出演された芸人さん、お会いした3群さん&フォロワー様、本当にありがとうございました!
改めてお礼を言わせて頂きます。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?