見出し画像

2021/02/26 蝶のようにボケ、蜂のようにツッコむ

なんということでしょう…
まさかの『激漫』と開催日時がかぶって、悩みに悩んで悩み抜いた結果…
『1回目から行っているこのライブの進化を見届けたい』
という思いから行くことに決めた

『蝶のようにボケ、蜂のようにツッコむ』!!

今回はいつもの池袋GEKIBAではなく、東口のゲキパ!
客席には20人程の若いお嬢さん達が。
…そう、蝶蜂のお客さん若いんだよなぁ…:( ;´꒳`;):
20人の中で群を抜いて歳上であろう私は浮いてる事にオドオドしながら開演待ちをしてました。

このステージ、懐かしいなー!

【オープニング】
開演前から賑やかだった客席に
「なんか新学期みたいなテンションやったで」
「新しいクラスになってはしゃいでるみたいな雰囲気な!」
と、客いじりからスタート!笑
若いお嬢さん多いし、楽しいライブの前だから、そりゃーテンションも上がりますわな!おばちゃんだって密かに上がってたぞ!

今月2月はメンバーにお誕生日が2人も!
まずはカナイさん!(11日)
そして宮本さん!(23日)

お誕生日おめでとうございます!!

喜ぶお2人の真ん中にいるマエノさんを見てトキヨアキイさんが
「寂しそうやね」
「11月29日、誕生日おめでとう~!」
と、フォロー?します。
訝しげに
「なんでそんな感じなん?」
と、聞くマエノさん。
他のメンバーも不審に思い
「そういえばトキヨアキイって誕生日いつだっけ?」
と、聞いてみると

「3月」(よしさん)
「4月」(ササさん)
まさかの来月再来月!

「だからやねん!」
「そのための種まき!キャッシュバック!」
まさかのバースデーキャッシュバック待ちの策略でした!笑

⬆キャッシュバック待ちのトキヨアキイさん♪

誕生日当日はどうやって過ごしてたの?
という話から
和田さんは『山手線の各駅にいる』先輩と過ごしていたよう。
一方の宮本さんは当日のライブ会場でマエノさんからタバコをプレゼントされていました!
宮本さんのTwitterに照れくさそうにプレゼントを持つマエノさんの写真がありますよ♪
トキヨアキイのおふたりは
「珍しいじゃん」
と仰っていましたが、毎年恒例なんですよね~!知ってるんだ!
何故なら宮本さんが毎年Twitterに貰ったタバコ画像を載せているから!
きちんとあげるマエノさんも写真撮る宮本さんもどっちも律儀だ!
こういうとこ超好き!
たとえ義務化していたとしても習慣になってるって良い…(良い)

トキアキさんに
「俺らこの現場に居合わせたんやけど、渡す前にわざわざ俺らに『宮本のタバコってこれ(銘柄)でええねんな?』ってわからん様なフリして聞いてくるんよー!知らんわけないよなー!」

「絶対知ってるって!知らなかったら買う前に俺らに聞きに来るもん!」
と、コンビ仲の良さを冷やかされ、否定しまくるマエノさん。
うんうん。違いますよね。そうですよね。(ニヤニヤ)

「いやでもホント、11月に解散しかけた時はどうなる事かと思ったけどな!よかったよかった!」
と、安堵した顔で話すよしさん。
解散回避した時にも感極まってトキアキさん2人してモンローズさんの動画を撮影したようです。笑
同期の絆?仲間思い?
とにかくトキヨアキイさんも良い人たちだ!
よっぽど嬉しかったんでしょうね!
聞いていてほっこりしました!
その動画、せっかく撮ったのにSNSなどで公表はせずだそうで…
なんとももったいない!
「誰が見たいんや!」
と仰っていましたが、私が見たいんや!見せてくれや!お願いします!
そんなもん大記念の大記録じゃないですか!

それから、先月ゲストだったGパンパンダさんのお話。
トキアキさんがGパンパンダさんとライブが一緒になりお礼を言ったところ
「すごい!」
と大感激。
普通、ゲストに来たお礼なんて一部の出演者にしか言われないのに、蝶蜂メンバーは全員お礼を言ってくれた!
こんなライブ滅多にない!と大絶賛されていたそう。
そうなんですよね!律儀で真面目な方々の集まりなんですよね♪
だからこのライブ大好きなんです!
そういう所も含めて蝶蜂ライブと蝶蜂メンバーが大好きなんです!
好きになって本当によかったなぁとしみじみ思ったエピソードでした!

そしてオープニングの締めは恒例となった人気アンケート!
出演者全員が後ろを向いて、お客さんに『誰を目当てに来たか』拍手で教えてもらうコーナーです。

全員の背中、かっこいいなー!

今回はトキアキさんがダントツ人気!
モンローズさんはやや小さめ。
そしてカナイさんは…

先月同様ゼロ票!

あまりのショックに
「どうしたらいい?!」
と狼狽えるカナイさん。
今回はチュランペットさん目的のお客さんもいらっしゃったようなのでつまり…((((;゚Д゚)))))))

他メンバーに来月あるカナイさんの単独ライブでも
「やれよ?!」
と強制決定!笑

暗転ではけていく時、マエノさんに

「来月からMC変えるぞ」

と言われてました!笑
それはこちらとしても回避したい!

そんなじゃれ合いも終わり!
いよいよネタコーナーのスタートです!

※以下、敬称略

【①カナイ『爆弾処理』】
めちゃくちゃオモロい!
ありがちな設定なのに、そこいじって面白くしちゃうんだ?!と驚かされました!
あまり書くとネタバレになってしまうので『参考画像』だけ添えておきます。


【②トキヨアキイ『むっちゃでかい捨て仔犬』】
トキアキさんらしさ溢れるネタだなぁ♪
後のスタライでササさんが「もっと改良しなきゃね」と仰ってましたが、初出しであの完成度なら凄いと思うのですが!
いつも以上に髪の毛グッシャグシャにされてるよしさんも可愛らしかった!

【③モンローズ『悪魔』】
「宮本と『まえちゃん』でモンローズです!」
の挨拶が、もうジーンと胸にきてしまいました!
さっきのお話を聞いたら余計にね!
映画みたいなストーリー性のあるネタでしたねー!
客席オチだったのもいつもとちょっと違うなー!とびっくり!
色々新しい試みをしてるのでしょうか?
進化が止まらないなぁ!

【④カナイ『刑務官』】
こっちも面白かった!
なんですかね?!
先月も面白かったですが、格段に面白くなっている気が!(あくまで私感)美味しいカレー食べたくなりました!

【⑤トキヨアキイ『全然寝てない』】
「サバ男」キャラ立ってるなぁ!笑
全員大集合のシーンも爆笑でしたし、オチのワードもよかったー!

【モンローズ『双子の弟』】
こっちも映画っぽいネタ。
最近のネタ、ちょいちょいマエノさんが『第三者』っぽく入ってくるのが好きです!
設定細かいのもマエノさんが考えるネタっぽい良さ!
ちょっとディスりが入ってるのもらしくて好き!

【チュランペット『新人バイト』】
ダメだー!2回目なのに腹よじれる程笑える!
あのビジュアルはズルいって!笑
登場しただけで笑いが込み上げてきますもん!
笑いどころまで堪えるの大変だった!
ホント大好きネタです!

【エンディング】
先月と同じく前後半の2部構成です!(ソーシャルの関係)
前半はマエノさん、カナイさん、ササさん、としぱんちさんが登場。

ここは全員『同期も同期』らしくて、めちゃくちゃ仲良し!
ただ、チュランペットさんを蝶蜂のゲストに呼ぶのは
『2時間会議した』
らしいです。(会場がゲキパだから決まった説もw)
「知名度が無い」
「チュランペットのネタ、見たことあります?!」
と、客席に聞いて回っていましたが、先日拝見しました!
しかも同じネタを!笑

としぱんちさんのあだ名『ぷぎゃん』の話も面白かったな!
まさか自ら嘘説を流していたとは!笑
(しかも嘘説は『中学のクシャミ』!)

ササさんとぷぎゃんさんがダンスを踊る流れになりかけたけれど、御本人方が拒否するのと
「のせてみたけど、これは俺らもオトせない」
と、笑いにならないのを確信して断念。
結局動画を撮って流すということで落ち着きましたが、ライブ後のササさんのスタライによると
「ダンス動画は撮ってない」
とのことでした(気になったので質問してみた)
ということはダンス動画の話はお流れかー!残念です!

⬆これはムリ!と悟った後のマエノさんとぷぎゃんさん。

⬆ダンスが始まると思ってこっそり袖から覗きにきた宮本さんとよしさん(かわいい)

⬆反対側の袖からこっそりのぞく藤並さん(これまたかわいい)

後半戦はカナイさんは残ったまま宮本さんとよしさんと藤並さんが入れ替わり!

「元ワタナベの四天王のうちの3人がきましたよー!」
と、元気に登場!

藤並さんがアラジンのジーニーの歌を披露してくださったのですが、さながらミュージカルの如くでした!
めちゃくちゃ楽しくなるのよ!

⬆ジーニーで盛り上がる3人

そんな多才な藤並さんを見て、よしさんが
「芸人じゃなければ稼げそうやなー!」
と、ポツリ。
違う道に行っていればめちゃくちゃ成功して稼げそうな雰囲気がする!と言われていました笑

ひたすら明るい3人!
「さっきのチームが陰だとすればこっちは陽!」
楽しく元気に笑いっぱなしなので、カナイさんに
「この3人の『スタンド・バイ・ミー』が見たい」
と、言われておりました!
偶然ですが、陽チームは全員ボケ担当。
そうなるとツッコミ担当は陰で大人しくしていそうな印象ですが…
ササさん曰く
「ツッコミなんて明るいで?!」
らしいです。
先日もトキアキさん2人でコンビニに行った時にササさんがBTSのDynamiteの「♪dynamite♪」の部分を全力で歌っていたとか!笑

「リュウタ(マエノさん)も千原ジュニアさんに憧れて暗くしてるだけで本当はめちゃくちゃ明るいで?!」
と暴露まで!

エンディング、この順番でよかったなーと思うくらい明るく盛り上がったまま終了しました!

幸せな気分のままさぁ帰ろう!としたのですが、ゲキパはエレベーターしか移動手段がなく、大人数は乗れない為しばし待機。
最後に出ればいいか~とのんびり待っていたら、なんとステージ上にモンローズさんとスマホを構えたよしさんが!
なんというサプライズ!
これから何かの動画撮影をするとかで
「すみませんねー!お気になさらずー!」
と、こちらに配慮してくださる優しさに感激。

それに甘えてはいけないわよね~と、撮影は見ず聞かずに待機退出。
終演後にお姿を拝見出来ただけでもラッキー♪
会場外でトキアキさんファンのお嬢さん方とも少しお話できたりなんて幸せも!
浮かれながら駅まで行き電車を待ちながらTwitterを開いてびっくり!

激漫新メンバーはモンローズに決定!!

ええええええ?!( Д )゜゜

驚き過ぎてスマホ落とすかと思いました!
マエノさんのツイートには先程撮ったらしき挨拶動画が。

さっきの撮影はこれだったのか!
こんなビックニュースだったとは!

兎にも角にも、レギュラー入りおめでとうございます!

好きなライブに大好きなモンローズさんがメンバー加入して、私は本当に嬉しい!

これを書いている1日経った今でも興奮冷めやらぬ!
めちゃくちゃ浮かれてます!

来月から激漫がもっと楽しみになりました!

来月は蝶蜂のほうは未定のようですが、こちらも楽しみにしております!

毎月のお楽しみが倍になって、私は本当に幸せです!

めちゃくちゃ嬉しそうだったのはそれもあったのかなー?
楽しいライブだったのが1番の理由でしょうが!

それでは~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?