見出し画像

2020/12/11 激漫

早いもので、もう師走!
という訳で、今年最後の

『激漫』!!

前説は毎度おなじみ、おしどり大名さん!

「いつもと違うこと、やっていこうと思いまして~」
から始まった前説。
「最近我が人力舎に良いニュースと悪いニュースがあったんですが、どっちから聞きたいですか~?」
と、ぶっ込んだ切り口でのトークが始まりました。笑
『悪いニュース』は、当然皆さんすぐ思い浮かぶあのニュース…
口ごもった後に、てんこ盛り男さんが話してくれたのは
『以前仕事で御一緒させて頂いた時、冷たい弁当と温かい弁当があったのに、我々後輩に温かい弁当の方を譲ってくれた』
という心温まるエピソード!

『良いニュース』の方はターリーターキーさんがThe Wの決勝進出!!
おめでたい話題に客席からも拍手が沸き起こります。
そんなターリーターキーさん。
なんでも熱心なファンがいらっしゃるようで…
『ターリーターキーおじさん』と呼ばれているようですよ?(あくまでおしどり大名さん界隈で )
とても綺麗な写真を撮影されてネットにアップしていらっしやるとか。
おしどりさんの写真も撮ってくださるそうです。
一方、おしどりさんにも常連おじさまファンがいらっしゃるのですが、なんとおしどりさん達とお話していた女性のお客さんに
「LINE交換しない?」
と、ナンパ!笑
もちろん冗談ですが、何とも面白いファンをお持ちで…笑

毎回恒例の盛り男さんの一発ギャグ(大人が気遣いをする時間)も終わり…

いよいよ激漫、スタートです!

今回、オープニングトークの主役はこの方、三福エンターテイメントさん!
先日発表されたR-1グランプリの出場資格改定により、突如エントリー出来なくなってしまった三福さん。
そうなると、激漫でネタをやる意味とは?!と、考えてしまったそうです。
「スキルアップにはいいけれど…」
と、言い淀んでしまう三福さん。
オーディションなどでは『そこに寄せたネタ』をやる為、ライブではやらないようなネタばかりだし、どうしたものかと。
名前を『三福エンターテイメントだよー』にする等の策も色々考えたそうなのですが…笑
やはり難しいようですね。
そこに突如「あっ!」と何かを思い付いたのがリニアしょうへいさん。

「ユニット組んでM-1出ればいいんだよ!」

至極真っ当な発言に、微妙な空気になる舞台上。

「言ってることは正しいんだけどさぁ…」
「いい事言ってるんだけど…」
「とんでもない答えが来ると構えてたから逆にびっくりした」

ちゃんとしたアドバイスなのに、フルボッコにされるしょうへいさん不憫すぎる…笑

でも、ユニット組んで漫才は観てみたいですね!
Zeroは1度しか拝見出来なかったので、三福さんの漫才を拝見したいんですよね!コントでも!!

激漫でお客さんにツッコんでもらうか!みたいな話も出て、激しく頷いてしまった私…
「あまりノリ気になられるのも困るのよ…」
と、ちょっと引かれてしまいました。笑
『いやいやいや…』
というお望みのリアクションが出来ずにすみません。笑
だってそんな楽しそうなこと、絶対やりたいじゃないですか!
『客席に番号をふって1番から順にツッコんでもらう』
とか絶対に絶対にやりたいじゃないですか!(2回目)

ちなみに、なんやかんやで『沸騰茶そそぐ子ちゃん』は、後5回チャンスがあるようですよ?!
突然名前が出たのでビックリしてしまいました!
そうなのかー!まだ挑戦出来るんだ!
またあの白スーツが見られるかもしれないのね!
三福さん、嬉しい情報ありがとうございました!

そんなランジャタイさんをはじめ、ぺこぱさん、東京ホテイソンさん、キュウさん、オズワルドさん、オダウエダさんetc.....
様々な芸人さんにオファーをしてみるも、多忙によりお断りされてしまった今回リーダーのコバシさん。
結果
『困った時のモンローズ』で、他仕事の後に駆け付けてくださるモンローズさん。
突如繰り上がりでThe Wの決勝進出が決まり、これが決勝前最後のライブ出演になるかもしれないターリーターキーさん。
コバシさんの弟さんのコンビ、デコルテさん。
の3組がゲストに決定!
コバシさん、弟さんも芸人だったんですねー?!知りませんでした!

そんなコバシさんの告知ツイートに、ういろうプリンさんからクレームが…
「『新ネタ2本』ってお前が告知するから作らざるを得なかった!」
⬇これのことですね。笑
激漫告知ツイート
リニア酒井さんからも
「何度言ったらわかるの?!」
と、いうお怒りが…笑

「でもモンローズのマエノなんかレギュラーでもないのに『新ネタやります』って告知ツイートしてましたけど…」
と言うコバシさん。
そのことを知らなかった激漫メンバーはザワザワ…
マエノさん、事ある毎に激漫宣伝してるのになぁ…
そんな激漫愛に溢れたマエノさんを酒井さんは
「気持ち悪いんだよ!」
と、怖がっていました笑

最後に諸事情によりネタ出演しか出来ないターリーターキーさんの検討を祈り
「がーんーばーれーよー!」
と、激漫メンバー全員のエールと会場から拍手を贈り、オープニング終了!
ネタコーナーに突入です!

(以下、敬称略)

【①ういろうプリン『歯磨き』】
あれあれ?
スタイルをちょっと変えました?!
今まであまり見たことないパターンだったので、少々戸惑ってしまいました。
いやぁ、でも面白かった~!
突然の責任転嫁にも笑いましたー!

【②魂ず『水』】
「バッタも嫌がる」コバシさん!笑
(ここ、めっちゃツボでした!)
意識高い系シリーズ、面白いなー!

【③リニア『映画撮らない?』】
初っ端から否定してしまいますが…
そんな映画、観たいに決まってるじゃないですか!
さすが、こちら側の求めているモノをよく分かってらっしゃる!
実現化、超絶希望しております!
ぜひ前向きに検討を!
(思い切り笑いの意図と真逆の反応w)

【④ターリーターキー『女社長と部下』】
ターリーターキーさんのコント!珍しい!!
お芝居も上手いですねー!
展開に意表を突かれました!
2本あったネタ、こちらの方が私は好みでした!

【⑤三福エンターテイメント『劇場外の芸人観察』】
なんですって?!
ちょっと今度から西武新宿近辺の喫茶店、しらみ潰しに攻めまくります!笑
『見極め方』、面白かったー!
芸人さんって、大変だなあ。笑
三福さんの漫談は、ネタと声の良さでずっと聞いていられますね!

【⑥ういろうプリン『募金』】
うーわ!これ好きです!!
『食物連鎖』!笑
丸山さんのトンデモ提案を否定しながらも、ちょっとだけのって来る内間さんが可愛らしいです。

【⑦魂ず『太極拳』】
中盤からの太極拳ディスりに爆笑!
そこまで太極拳に着目したことありませんでしたよ!
よく、あんなに太極拳あるあるを思い付くものだ!笑

【⑧リニア『ホスト』】
あらー!珍しいパターン!
しょうへいさんが始終可愛かったのと、中盤からの酒井さんの優しさにキュン!
ネタ作成にあたって、しょうへいさんの事を可愛いと思っていなければ思い付かない展開だよなぁと、お二人の仲の良さにホッコリした漫才でした!
2本どちらも面白かったですが、個人的にはこちらが好きかも!

【⑨ターリーターキー『ファミレス』】
絶対あそこのことですね?!笑
ムキになるの、ちょっと分かります笑
オチまで丸々上手くて、面白かったです!
The Wの決勝が楽しみになりました!

【⑩モンローズ『子供の名前』】
ゲストなのに新ネタ持ってくるという意識高いマエノさん!
もうそろそろレギュラーメンバー入りしてもいいのでは?笑
『逆に』は来年流行らせる為の仕込みですかね~?!
宮本さんは本当に自分の子供にあの名前を付けそうなイメージしかありません!笑
このネタ、また観たいなぁ!

【⑪デコルテ『ピーマン』】
自己紹介のNIKEから笑いましたー!
『ピーマン』で、あれだけ褒め言葉が出てくるのはすごい!
『媚びない、ブレない、流されない』!
喋りも流暢で、噺家さんのようでした!

ネタコーナーはここまで!
で、ここから企画が始まるのですが…

申し訳ありません!

企画コーナー、SNS禁止令が出てしまいました!

キワッキワを攻めていくので、写真もレポもアップしないように懇願されてしまいました。
ですので、今回はここまでということで…(;´Д`)

終わってからの感想だけざっくり申し上げますと…

めちゃくちゃ勉強になりました!
コバシさん、素晴らしい企画提案ありがとうございます!
真面目な話の中に、わちゃわちゃもあったりするのが実に激漫らしくてよろしい!
酒井さんとマエノさんの組み合わせは見ていて幸せ♪

企画終わりでエンディングへ移る時に
「レギュラーメンバーだけ残ってゲストはここまでです」
というアナウンスがあったにも関わらず、しれっとマエノさんがレギュラー顔で居続け並んでいたのには、全く違和感を感じず笑ってしまいました。
ですから本当にレギュラーメンバー入りを…(3回目)

今年最後の激漫、大満足で帰宅しました!
色々色々色々あって、今年数回しか開催出来なかった激漫…
バスツアーも『激漫~夢~』も実現なりませんでしたが、1年通して劇場や配信などで追い掛け続けてきてよかった!
いつの間にか大切な大好きなライブのひとつになりました!
来年も『お激さん』として激漫が開催される限り通い続けたいと思います!

それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?