見出し画像

2021/03/28 グレープもぎたてネタライブ①

博打のように、毎月あるのか無いのかハラハラしながらギリギリの公式告知を待つライブ...

そうしてまでも、毎回行きたくて堪らなくなるライブ…

それが

『グレープもぎたてネタライブ①』!

オープニングMCはランジャタイさん!
伊藤さんが注意事項を読み上げようとすると
「雨、降るらしいですね?」
「傘持ってきました?」
「持ってない方は買った方がいいですよ?」
「サクラ、咲きましたね?」
と、声をかけ中断させる国崎さんw
そこから
「サクラ見ました?」
からの
『最低の花見』
の話へ。
まだコロナ前に『としかわトーク』で行われた花見。
何度か開催されたらしいのですが、国崎さんだけ参加した回(伊藤さんは不在)に『サイテーの回』があったんだとか。

国崎さん曰く『ちくわマンの回』らしいのですが。
(別名『地下っ子芸人大集合』)
ウェンズディズさんが場所取りしたのですが、そこが代々木公園の『トイレの後ろ』!
当時を思い出して思わず
「くっせえ場所取りやがって!」
と付け足す国崎さんw
しかも桜が見えない場所!
しかもシートは4人くらいしか座れない大きさ!
主催のモダンタイムスさんは当然座るとして
後に参加した芸人さんはスペースが足らず交代ごうたいで座る羽目に!
しかも後からしらきさんが
「呼ばれましょ♪」
と、参加してきたからもう大変!
帰りたい後輩(ランジャタイさん達)に対して
「アタシまだ来たばっかりだから帰りたくない!」
と、反対するしらきさん。
辺りが暗くなってくるも誰も照明を用意してこないので手探り状態。
ライト無し、酒無し、ツマミなし!の中
しらきさん提案のイントロドンが始まる始末。
こんなカオスな現場に居られぬと、頭を冷やしにトイレへ行った国崎さんがしばらくして戻ろうとすると…
誰の姿も見えず、ただスマホのライトに薄ぼんやりと光るしらきさんの顔面とスピッツだけが流れている空間が…
遠目にそれを見て、あまりにも恐怖を感じた国崎さんは花見場所まで戻らずにそっと他の仲間にその現状の写真を送り、帰るように促したそうですw

「怖いといえば…」
の話から、井口ビール部の動画にオバケが出ている?との噂があるとかの話に。
ジュースマンズさんの時にあったらしいのですが、確認するの怖いなぁ…
そこからひつじねいりさんのラジオでも声が聞こえたという話へ。
細田さんの家で収録した回に女性の声が聞こえるそうです…
「彼女じゃないの?」
と、伊藤さんが聞くも
「違う」
と否定する国崎さん。
こっちも確認するの怖いなぁ!!

【ネタコーナー】
(以下、敬称略)

【①本多スイミングスクール『水泳指導』】
『間違い探し』以上に身体を使っての新ネタ(かな?違っていたらすみません)
ハァハァと疲労困憊になりながらネタをする本多さん。
お疲れ様でした!
面白かったですよー!

【②先輩さんと後輩ちゃん『美容室』】
ディープインパクト仲松さんと斉藤サトルさんのユニット。

暗転からのスタートに戸惑いましたが、照明ついて納得!
リーゼント弄りしながら茶化す店員(仲松さん)と、見た目に反してツッコミまくる客(斉藤さん)。
ヤンキーオチもキレイでした!

【③ニルペース齋藤『え?なんで?』】
卒業式に追い詰められる齋藤さんw
それは確かに「え?なんで?!」ですわ!

【④フランスピアノ『ゴルフレッスン』】
いやいやいや…!!
あんな展開になるとは思わないでしょ!!
急に新たな扉を開いてしまったのにはびっくり!!
フラピさんのネタは本当に不意打ちしてくるから好きなのよ~!!

【⑤八幡カオル『愛しのBBA』】
同世代の私には突き刺さりまくりのネタでございましたわよw
「私は何も、怖くない」
名台詞だと思いました!!
同世代の星、カッコいいぜ!

【中MC①】
ランジャタイさんとフラピさんが登場!
フラピさんが
「ランジャタイさんと一緒の回でよかったです!」
と大喜び!
なんでもランジャタイさんの出演する回は5倍くらいお客さんの数が違うそうで…(フラピさん談)
「そんなことないでしょー?!」
と、ランジャタイさんが笑いながらお客さんに挙手アンケートを取ってみると…
かなりの手が!!
驚く国崎さんと嬉しそうな伊藤さん。
すごいなぁ!売れるるる~♪
私もすご〜く嬉しかったです!

先程国崎さんが話していた、ひつじねいり細田さんと同居しているフラピ山本さん。
『声がした』というのも山本さんの部屋らしく…
ラジオの企画で霊感の強い後輩を家に呼ぶも
来る途中から
「ヤバイ」
と言い出す後輩さん。
ここで国崎さんが
「僕も行ったことあるんですが『ドリフの家』だよね?!」
と、笑い出しながら細田さんと山本さんの家の説明を。
ドリフのコントのハリボテ住宅のように
『今にも倒れそう』な
『つくり物感満載』
の違う意味でも「ヤバイ」お家のようで…
どんな建物なんだ?!

何とか家まで辿り着いた後輩さんが中に入ってみると
「女性の霊がいますね」
と。
しかも
「細田さんの部屋にもいますね」
と、まさかの2人存在の発覚!!
更に更に後輩さんが言うには
「霊同士が会話してます」
と、衝撃発言!!
どんな状況?!

でも目が黒い霊だから害はないと言う後輩さん。
なんでも目の赤い霊は危害を加えてくるけれど、目の黒い霊は元々その土地や建物に住み着いている霊だから大丈夫なんだとか。
しかも山本さんの部屋の霊は黒のワンピースを来た可愛い霊だと褒められ、ちょっと喜ぶ山本さん。
しゃもじさんの幽霊話もしてましたが、これも凄かった!
こっちは割愛で!

【⑥片倉ブリザード『夢を食べるバク』】
ポンポンついた帽子が可愛い!!
うちわにイラスト書いて夢を表現するのも可愛いし、足で頑張って布団蹴飛ばしてるのも可愛い!
小道具がごっちゃになって暗転中に一生懸命探してゴソゴソ音させてるのも可愛い!
リズムネタっぽいアカペラも可愛い!!
とにかく可愛いを眺めるネタでした!

【⑦まかろにステーション『ショートコント』】
もーなんか狂おしく可愛いお2人だな!!
『ネタ終わりー!』
の合図の『パチン』が何度練習しても出来ないとかバラしてるのもバラされて照れてるのも可愛らしい!

【⑧ディープインパクト仲松『大人になって分かること』】
これも共感しまくりでした!
大人になるって、大変なのよね…(´-ω-`)

【⑨わらふぢなるお『外で…』】
このタイトル付けるのが限界ギリギリでしたよ!(怒)
ふじわらさんのとぼけっぷりとか『実弾』とかめちゃくちゃ面白かったんですがね!
笑ってしまうのに戸惑うネタでしたw

【中MC②】
ランジャタイさんとわらふぢなるおさんが登場!
グレープカンパニーのサイトにある、わらふぢさんの宣材写真がイラストなのが気になった国崎さん。
画面を見せてくれたのですが、確かに凄いインパクトw
同じ事務所の田中光さんが描かれたイラストだそうで。
クリックすると写真に切り替わるそうですよ~♪

最近忙しそうでは?と、ランジャタイさんに近況を聞くわらふぢさん。
確かに忙しいけれど『イロモノ』ばかりでメディアに呼ばれていると話す国崎さん。
ウッチャンやってー!と要望されるのが一番多いらしいです。
どんな形であれ、需要が多いのはファンとしては嬉しいことですけれどねぇ!(❁´ω`❁)

わらふぢなるおさんのネタチョイスが面白くてしょうがなかった国崎さん!
あれを実際にやって欲しいと頼む国崎さんに
「芸人引退する時にならやるわ!」
と、宣言するなるおさん。
百恵ちゃんの引退ステージのように『アレ』を舞台上に置いて去っていくそうですよw

【⑩斉藤サトル『ショートオーライ』】
「デケェ声出したヤツが優勝!」
は確信をついている!
さすがフリオチ捨ててリーゼントを手に入れた男!!

【⑪あがすけ『スーパーAI家事ロボット』】
充電の時のポージング最高でした!!
ウチにも遠吠えしに来てくれないなぁw

【⑫シオマリアッチ『ラップ日本代表』】
煌びやかな金色のスニーカーと可愛らしいシオマリパーカーで登場のシオマリアッチさん。
なかなかのシュールなネタで、かなりの想像力がないと難しいかも...理解するまでに時間がかかってしまいました!
でも『そういうことかー!』と分かってからは世界観にどっぷり!楽しかったー!

【⑬ランジャタイ『東京タワー』】
これ、最初に噂で聞いていて、配信ライブ(やるなら今しかねえ)で観てゲラゲラ笑ったネタ!
生で観たかったので感激!!
「♪パララッ、パララッ、パララ~♪」(マックのあの音)
も堪能出来たし、例のごとく髪型弄りされた伊藤さんが珍しく
「好きでやってる髪型だ!」
と、反論していたオマケまで見られて
突如効果音を歌い出した伊藤さんに
「歌いたかったんだよね?」
「歌ってたの♪パ~ラ~マ~ウ~ント~♪でしょ?」
と、いじるいじるw

(パラマウントベッドCM)◀これのCMソングのことかな?

伊藤さんも
「嘘つきの言い方!」
「嘘つきが追い詰められた時の言い方だよ?!」
とかツッコんでみたりと、もうじゃれ合いが愛おしい…!
(っ´ω`c)♡
タワ・一郎(田和かな?多和かな?)さんもグリングリン動き回って絶好調!
はー笑いすぎて苦しかったです!!
オチも国崎さんがはけて伊藤さん1人お辞儀の珍しいパターン。
なかなかレアな物を拝見した気がしますぞ!!

【エンディング】
さっきはけたばかりのランジャタイさんが再び登場!
「頭おかしいオチで終わった途端またすぐ出てきて『どうでしたか?』って聞くのおかしいでしょ!」
と、国崎さんは笑っていましたが、やる今も割とそんな感じでは?笑
そのギャップがいいんですが!!楽しんでるんですがw

次の回に出てくるTCクラクションさんがネタ2本やるのを『出たがり!』と表現するランジャタイさん。悪い大人だー!
次の回の告知と来月の告知をして終了!
グレープさんの事務所ライブだと平場の姿が沢山観られて(主にランジャタイさん)嬉しい限りです!
他のライブだとまだ出られませんからねー!(事務所の方針)
なので、次回も絶対参加しようと誓いました!

それでは~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?