見出し画像

2021/07/30 激漫

色々あった2021年7月。
このライブにも色々変化がありました…

『激漫』

前説はお馴染み

おしどり大名さん!

浅草ライブに出てきたが、浅草に人がいなくなってる。

ピンチに駆け付ける芸人さんがいたりと
『助け合う激漫』
をオリンピック運営にも見習って欲しい!

『ピクトグラムの中の人』の内情を想像すると可哀想になってきて涙が出てきた。

このままぬる〜っと激漫レギュラーメンバー入りしても大丈夫なのでは?
今日残ってるメンバーなら文句言われなさそう。
と、いうか宮本さんは気付かなそう!
(↑ここ、ちょっと想像出来て笑ってしまいましたw)
マエノさんはなんやかんや言ってきそうだけど、宮本さんが大声で制してくれそうだからイケそう!!

なーんてお話をされていました!

恒例『てんこ盛り男さんの〆の一発ギャグ』も時事ネタを絡めてバッチリ決め拍手喝采(?)
今回も笑い声よりも拍手の音が大きかったのは秘密にしといた方がいいですかね?(ひでぇ)

そんなこんなで激漫、スタートです✨

まずは自己紹介
順々に名乗っていくのですが、コバシさんの番で異変が…

「魂込めて!魂ずです!!」
(↑セリフ合ってますか?確かこんなニュアンスだったと思うのですが…違っていたらすみません💦)
なんとアクション付の自己紹介!
これには相方の翁長さんもビックリ!
事前に何も言わず本番で急にコバシさんが始めたようです…笑
こうなったら翁長さんもやるしかなく…

困惑しながらやってみるも…
コバシさんの評価は
「ヌルい!もう1回!!!」
(何故か青汁のCM風)

促されて宮本さんも挑戦してみると…

「こっちの方がそれっぽい!」
と、高評価!
熱血キャラはお得意ですからね~♪
めちゃくちゃセリフとハマってました!
コツは「客席の魂を持っていくつもりで」やることだそうです。笑

ヒロさんもやるように促されるも
「やらない!」
と、拒否。
しかしこれの出来次第では激漫のグループLINEに入れてもらえると言われて承諾!
まだグループLINE入れてもらえてなかったんですね?!

先日ライブでしょうへいさんと一緒になったヒロさんが
「グループLINE招待してくださいよー!」
と、お願いしてみたところ
「やだよー!僕まで弾かれるじゃん!」
とバッサリ!
激漫グループLINEで話し合った事を10分かけて口頭で説明してくれたしょうへいさん。
説明し終えたあとに
「(ヒロさんが)グループLINE入ってたら、今の10分いらなかったかもね~」
と、言ったお話やら、温和で優しいしょうへいさんの意外な一面のエピソードを暴露してくれました!

そしていよいよヒロさんのチャレンジ!

「大内さ〜ん💦」
と『激漫亜種』の仲間に助けを求めて終了~!!
コバシさんの評価は…
「また来月!!!」
次回に期待しましょう!笑

今回はしょうへいさんとマエノさんがお休みという事で、急遽酒井さんと宮本さんのユニットでネタを披露! 
聞いた瞬間、内心大興奮でした!
どんな感じになるのやら…!!
ドキドキワクワクが止まりません!!
いよいよネタコーナーのスタートです♪
M-1予選でかけるネタもありそうなので、ネタバレせず感想のみサラッと書かせて頂きます。

(以下、敬称略)

【①おしどり大名『寿司屋』】
てんこさん、手キレイ!
って本当に見とれてしまいました…笑
おしどりさんのネタは勢いあって観ていて気持ちいいなー!

フレッシュさを感じるのです♪

【②魂ず(1本目)『料理』】
ド忘れシリーズ、大好き!
このシリーズになってから言葉遊びが巧みだという魂ずさんの新たな魅力を発見しました!(今更?!)
ちょびっとだけネタバレしてしまいますが、ゴルゴンゾーラのくだり、10年くらい前に観た麒麟さんのネタを彷彿とさせる雰囲気で(被ってはないですよ?!)違うとこで1人だけ笑ってました!

【③じぐざく(1本目)『バイト代わって欲しい』】
じぐざくさんは、どんなネタでもじぐざくさんワールドだなぁ!
そのブレなさ、好きです!!

【④今夜も星が綺麗ですね(1本目)『最後の晩餐』】
オープニングでやったグループLINEの話をそのままツカミに持ってくるの流石だなー!!
てんこさんの退会が浮き彫りになったの面白すぎる…笑
ストII実演もお腹抱えて笑いましたー!!
あんま詳しくないんだけど、エドモンド本田パロだったのね?!
『しゃがみジャグキック』etcのおかげで三福さんの脚の長さも堪能できて眼福…!!

【⑤ひつじねいり『お客様は神様』】
大好きな激漫で、大好きなひつじねいりさん観られるのサイコー!!!(宮本さんの声掛けかな?)
しかも先日NewSで観た神様~!!
前回は残念ながら聞き取れなかったけど、今回はちゃんと聞けた!
ヘラクレスの称号、頂きましたー✨

【⑥演芸おんせん『手術』】
おおー!
先日ラフターナイトで観たネタだっ!!
と、思い出すまでちょっと時間かかりましたが…笑
このネタ面白かったので、生で拝見出来て感激でした!
タイトルこれでいいのか悩みましたが、あまり書くとネタバレになりそうなので今回はこれで!

【⑦魂ず(2本目)『アレに行った』】
突如始まる、謎の連想ゲーム!笑
お面への偏見もすごかった!笑
ちょっとしたトラブルもアドリブで笑いに変えてくの鮮やかだったー!

【⑧じぐざく(2本目)『怖い話』】
いよいよ夏木マリを本格的にツカミに持ってき始めましたね?!笑
Mステもクイズ展開も意外すぎて吹きました!

【⑨今夜も星が綺麗ですね(2本目)『受験生応援』】
初っ端の
「受験生かいっ!!」
から爆笑。
ヒロさんのオカン、めちゃくちゃオカンっぽくて、三福さんの受験生も反抗期の男子っぽくて、ネタに入り込んでしまいました!
なのに突然のストII降臨!笑
引き出し広いなぁ!

【⑩ヴァイオレットサマー『べっぴんさんとハンサムさん』】
タイトルこれしかない!笑
いやもー面白かった!
ここに関しては今回限りのユニットで今回限りのネタだと思うので詳細も書いてしまいますが、往年のツカミ
『べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばしてべっぴんさん』
を、宮本さんが
「俺には『ひとつ飛ばすなんてできない!』」
「誰かを犠牲にして笑いをとるなんてできない!!」
と、拒否するのを酒井さんが
「やるんだ!」
と、強制して対立する…
というストーリー(ストーリー?)

言い回しとか特徴あって
『あっ!これ酒井さんが書いた脚本だな!』
というのは即分かりましたが、あんな展開になるとは…!!
(最終的に酒井さんも『俺もできない』と和解して「みんなべっぴんさんとハンサムさん」という結論でハッピーエンド)

エンディングで酒井さんが
『宮本をイメージしたらどんどんネタが湧いてきた』
と仰っていて、宮本さんも
『台本受け取って読んだら俺がやりたいことだった!』
と仰っていて…
なんかいい関係だなぁとほっこりしました!

一晩で台本書き上げた酒井さんもすごいですし、『台本いつまでに渡したら覚えられる?』
と聞かれて
「当日でも全然大丈夫ッス!!」
と言い切る宮本さんもカッコいいと思いました!!

なんだこれは?!
何を見せられてるのか?!
と、困惑もしましたが、めちゃくちゃ面白かったです!!(2周目いこうとした時はエンドレスか?!と怯みましたが…)
ジャンルとしては寸劇っぽかったですが!笑
いやもー!
大スペクタクル酒井宮本劇場でしたわ!!
ブラボー!👏👏
宮本さんの活かし方が分かっている酒井さんと、活かされ方を最大限放出する宮本さん、いいコンビ!!
本当にお疲れ様でした!

(追記:その後、激漫公式様よりYouTubeでヴァイオレットサマーさんのネタがアップされました!!こちらからご覧いただけますのでぜひ!!)

大盛り上がりの中、エンディング~!!

話題はやはりヴァイオレットサマー!
先程書いた裏話などなど。
あまりに楽しそうだったので、他のメンバーさんも混ざりたい!と言い出したので『劇団激漫』が結成される日も近いかもしれません…
ちなみに公演名は
『俺たちはいつだって飛ばさない』
だ、そうです。笑

メンバー2人も欠けたとは思えぬほどの満足感でした!!
むしろ普段観られないモノを観せて頂いてプレミア公演だったかも!!
直前に色々な変更続きでさぞかし大変だっただろうに、本当に皆様お疲れ様でした!!
そして今回お休みされたしょうへいさん、ゆっくり休んでください!
今は御自身の健康を守ることだけに専念なさってください。
マエノさんもスケジュールの都合でお休みということで、ちょっと安心しました。
お仕事なんですよね?
後日、何かしらの告知を期待してもいいんですかね?!
『あの日休んで良かったね!』
に繋がることでありますように!!

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?