見出し画像

2020/7/8 ラスタ池袋 昼寄席①

用事があったので、久しぶりに池袋へ。
用事を終え、サンシャイン通りを歩いていると、向こうから青い法被を着た背の高いイケメンキノコさん(あきば美容研究生さん)が…笑

ほぼ確信犯ですが、ナンパ(ライブのお誘い)に着いて行き、ラスタ池袋の昼寄席を観てきました!

オープニングは、あきばさんとカチューシャさん。

開演前にサンシャイン通りでVRゴーグルを着けながら自転車に乗っているオジサンを見かけたあきばさん。
そこから新宿のVRゲームの施設の話に。
いつの間にか無くなっていたとは!
私も知りませんでした!

カチューシャさんは藤井ペイジさんのライブ(『ペイジワン』かな?)の企画で新宿の謎解き脱出ゲームの施設へ行ったことがあるとか。
その施設内だけでなく、歌舞伎町を広く使っての謎解きゲームだったそうで、その壮大さに聞いた私もびっくり!
面白そうだなー!

結局、サンシャイン通りのオジサンの謎は解けぬまま、ネタコーナーのスタートです!

(以下、敬称略)

①【一閃ライダー 『料理』】
ステイホーム中に料理を覚えたとドヤ顔する五月雨さん。
ところが得意料理は?と聞かれると「目玉焼き!」
そうか、片手で卵割れるのは当たり前なのか…
と、ちょっと落ち込んだ割れない私でした。笑

②【カチューシャ『学生時代』】
タバコ吸う不良とそれを見つける先生とか、ありがちな設定なのに面白い!
リズミカルで心地よい漫才は流石だなぁと感心させられます。
言葉巧みでフリートーク含め、しゃべりがすごいー!

③【つちのこ『仮面ライダー』】
悪者の方にドラマを感じるライダーネタ。
ストーリーにメリハリがあって面白かったです!
セリフが被ってしまった部分があったのが気になってしまいました。
でもまた観たいなーと思わせる面白さでしたよー!

④【孔雀『ヤンキー憧れる』】
テンポいいなー!上手いなー!という技術ある漫才。
確かに30オーバーで憧れるのはボケにも突っ込まれるよなぁというのはありますが…笑
そこに違和感を感じる隙もないくらい引き込まれた漫才でした!

⑤【えぐっちゃん『痩せる為のダンス』】
女性ピン芸人さんのリズムネタ?になるのかなあ?
ゆってぃさんとか、ですよ。さんとかのような芸風です。
軽い毒舌というか自虐ネタで面白かったです!

⑥【1円『一発ギャグ集』】
こちらもピン芸人さん。(男性)
佐久間一行さんみたいな芸風です。
頑張っていたのに、途中でネタが飛んでしまったのが残念!
応援したくなる可愛らしい芸人さんでした!

⑦【幸祐『神父』】
設定が前回観たものと同じだったので、内容も同じかと思いきや、シリーズ物の別作でした!笑
相変わらずカップルへの憧れというか妄想がすごい!笑
いかにも実在しそうなカップルのデフォルメを創りあげるのは豊かな想像力のなせる技かと。

⑧【トライクレヨン『幼稚園の先生』】
私の好きな『静かなるボケ』パターンの漫才。
しれっといかにもマトモな事を言ってる体で、ぶっ飛んだ事を言うっていう裏切りが好きなのです。
ネタの内容自体も面白く、じわじわくる感じでした!

⑨【リンク『家電』】
前回観たものと同じネタでした。
2度目でも笑えるー!
スーパーコンビニと、図書館のくだりが大好きです。
だんだんスピードアップしていき、ジェットコースターのような刺激を貰える漫才でした。

⑩【スパイスガールZ『天狗にさらわれた』】
こちらも前回観たものと同じネタでした。
間が空いたからか、その間に何回も舞台でかけたネタだからか分かりませんが、より面白くなっていたと思います!
前回観た時は初めてかけたネタだと仰っていましたが、その時既に面白かったのに、更に面白くなっている!と驚きでした。
そうかー!天狗は練馬に800万いるのか…笑

あっという間にネタも終わりエンディングへ。

ラスタ昼寄席の魅力はサクッと観られることですねー!
ネタだけをギュッと凝縮して観られるのは、あまり時間のない時にはありがたい!(だったらライブ観るなという意見は却下します)

帰りにスパイスガールZのもがみさんに
「いつもありがとうございます!」
と、声を掛けて頂き…
顔、覚えられてたのね?!
と、ありがたいやら恥ずかしいやら…笑
レポも読んでくださってるらしく、本当に嬉しいです!
もっとマシなレポ書けるように精進します…

だいぶ顔も割れてきたようなので、もう、私は池袋新宿で悪いこと出来なくなってしまった…笑

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?