見出し画像

2021/10/29『激漫』

漫才熱いこの時期。
先月から悲喜交々色々ありました。
様々な思いを抱えながら今月も開催されました

『激漫』!!!

まずはこれを聞かなきゃ始まらない!
おしどり大名さんの前説!

サービス精神旺盛なカメラ目線ありがとうございます♪

TikTokで見た麻生さんの演説に影響された選挙のお話。

クリーニングハプニングに巻き込まれやすいはるのぶさんのお話。
(クリーニングに出したのにしわくちゃになって戻ってきたエピソードは爆笑してしまいました!なんでよ?!笑)

長く付き合った恋人と別れた悲しみで次々と違う人と会ってみる人のような行動をしているアノ人のお話やら…笑

この前説だけでも来たかいがあったなーと思える楽しい時間でした!
いつもありがとうございます!!

そんなお2人の出演されるライブが11月6日(土)にあるそうです!
ご予約はこちらから~!!

前説の締めは毎度恒例てんこさんの一発ギャグで!

拍手が起きれば、そりゃもう大成功!

いよいよ激漫本編、スタートです!!

オープニングは『髪切ったコント』話から。

髪を切った⬆こちらのお2人。
2人して同時期に髪を切った故に噛み合わない会話!
その様子はまさに『高速ナルシスト』だったとか!笑

今年のM-1を断念したリニアさん。
その心境はいかに?!と聞かれ
悔しい思いもあれど、気が楽になった部分もあったようです。
皆さんそれだけ凄いプレッシャーと戦いながら挑んでらっしゃるんですよね…
改めてそれを感じました。

そして、おかえりなさい!しょうへいさん!!!

先月の激漫で話したMライブVS激漫の裏話をうっかり知ってしまい、ショックを受けるしょうへいさん。
復帰後初の激漫で初っ端からとんだことになってしまいましたが、懸命にフォローする他のメンバーさんの優しさにほっこりしました!
しょうへいさんが繊細なのを熟知してるが故ですね!
段々とやさぐれてくるしょうへいさんにもちょっとかわいいと思ってしまいました。

⬆色々とお詫びを…!!なコバシさん。

気を取り直して、本日の香盤を!

何故か何度も読みあげようとする宮本さんに一同爆笑!

場が和んだ所でネタコーナー、スタートです!

(※以下、敬称略)

【①魂ず『浦島太郎の後日談』】
色々な部分がめっちゃ引っかかる翁長さん。
言われてみれば確かにねー!なんですが。笑
鶴のドキュメンタリーは私も見たいなー!!
NHKあたりですかね?笑

【②モンローズ『月が綺麗ですね』】
今回はアリネタだと言われた時から、これは来るだろうなーと想定内。
大まかな流れは今までと同じですが、結構大胆に変えましたなーという印象でした。
より分かりやすく仕上げた感じですかね?
エッセイよりピンと来やすいかも!
何度も観たネタですが、新鮮に感じました。
これはいける!と確信しました!

【③リニア『ヌード写真集』】
6000円の『ボディランゲージ』!笑
ネタが飛んでしまうというハプニングもありましたが、久しぶりに観た漫才も、久しぶりに観た新ネタも悔しいくらい面白かったです!
酒井さんのアドリブの
「オープニングのことは気にするな!」
も、咄嗟によく出てくるなぁと感心してしまうくらいでした!
しょうへいさんがどうしても「もう1回同じネタやる!」と頑なだったのには真面目さが見えて良かったです。

【④うすげーず『犯罪が増えてる』】
加藤ミリガンさんと内間さんの新ユニット。

いやー!すごかった!!
加藤さんがボケる、ボケる!!ボケ倒す!!!
話もビュンビュン飛ぶし、F-1みたいな速さの漫才でした!
それを見る内間さんもツッコミながらも楽しそうだし、いい雰囲気だなー!

【⑤今夜も星が綺麗『文通』】
神はなんでもお出来になられるのか?!
展開がすごい!
先が全く読めないのが楽しくてワクワクしました!
相変わらずヒロさんが不憫なのが、かわいそかわいくて愛おしいです。

【中MC】

うすげーずさんとリニアさんが登場。
実は加藤さんとリニアさんは人力舎の同期。
内間さんだけ一期下なので、当然御三方には敬語なのですが…
「敬語やめてもいいんじゃない?と、俺は思うよ?」
と、酒井さんに言われ、同意するしょうへいさんと加藤さん。それに戸惑う内間さん。

うすげーず結成の経緯は、加藤さんの主催ライブで色んな人とユニットを組む企画があり、その中に内間さんも入っていたそうです。
とことんふざけまくる加藤さんに
「会話が噛み合わない…」
とボヤく酒井さん。
内間さんはさぞかし大変なのでは?と思いきや…
「会話が噛み合わないを楽しむ」
んだそうで。笑
ポジティブシンキング!
加藤さん、主催ライブ頑張ってください~!

【⑥魂ず『歯が痛い』】
翁長さんがとにかくボケまくるネタ!
珍しいかも!
『リアス式海岸で~』のくだり、大好きです!
ツカミも面白かったですし、個人的に好きなタイプのネタでした~!!

【⑦モンローズ『子供』】
入りを聞いて、思わず目を見開いてしまいました。
勝負に選んだ2本目はこのネタでしたか!!
なるほど…
確かに最近ここ一番の時には持ってきている鉄板ともなりつつある『子供』…
『四季』の方を持ってくるかと思っていたので、ちょっとビックリしました。
3回戦もこれですかねー?
こちらも構成大きく変えましたねー!
久しぶりに『1ヶ月後』の方のパターン観ました!
このくだり大好きだったので嬉しいです!
私としては最強展開構成が組まれたと思っていますし、今回の客席の反応も良かったのでいけると信じています!!!

【⑧リニア『理想の顔バレ』】
チヤホヤされたい、ワーキャー言われたい!
そんな酒井さんの願望がたっぷり詰まったネタでした。
中盤危うい場面もありましたが、酒井さんのナイスアシストでどうにか切り抜け!!
今回はちゃーんとオチました!
やっぱりすごい!上手い!面白い!!
さすが『職業:スマイルクリエイター』だけあります!笑

【⑨今夜も星が綺麗『タバコやめろ』】
こちらは星キレさんの勝負ネタ!
前回観た時より仕上がってました!
お2人の掛け合い、絶妙でした!
3回戦、頑張ってください!

【⑩わらふぢなるお『ワイヤレスイヤホン』】
グレープさんを激漫で観られる嬉しさよ!!
ふぢわらさんのしつこ〜い感じも大好き!!
めんどくさそーななるおさんのツッコミもいいんだよなぁ!!
漫才観られる機会は少ないのでより嬉しかったです♪

【⑪エルシャラカーニ『ネットショッピング』】
そもそも両者詳しくない(というかほぼ知らない)のに『あやふやAmazon知識』で漫才が成立しているのがすごい!
プロの技!!!
巧みな漫才と、おじさん2人の可愛らしさに虜になりながら観ておりました!

【⑫ヤーレンズ『アゼルバイジャン』】
タイトルこれしか浮かばなかった!笑
多分違う!!
楢原さんのモノマネの上手さを知ったネタでした!
『なか卯~』とかの細かーいせまーいツボを突いてくる感じ大好きです!
実物を知らなくても笑っちゃうもんなー!

そしてそしてのエンディング~!!

次回の予告。
そしてモンローズさんの『NHK新人お笑い大賞』の意気込み!

気合い充分!!!
「絶対勝ちます!」宣言も飛び出しました!!

正直なところ、私には今回のネタが審査員の方々にどう評価されるかなんて判断は到底出来ません。
モンローズさんを好きであればあるほど、ネタを冷静に観ることが出来ているのか不安になるのです。
私の『面白い』が他の人にはどうなのか揺らいでくるのです。
それでも。
私が『私の面白い』を信じられなくなったとしても。
『モンローズさんが面白いと判断したもの』を信じて。
絶対勝つと信じて。
NHK新人お笑い大賞も、M-1の3回戦も応援していきたいと思います!!!
現地には行けないので、遠く離れた場所からではありますが。

きっと笑顔で来週を過ごせる事を願って祈っております(重すぎ)

ガンバレ!モンローズさん!!!


それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?