見出し画像

2020/1/25 バスボーイズ1000人突破イベント「BOOON BOOON BOOON~1000人突破祭!突破してなかったらごめんなさーい!~」レポ

前置きとして、私はYouTubeチャンネルってほとんど見たことがありません。
お笑いや音楽の公式チャンネルとか、メイクや料理などの参考にするのに単独で動画を見たりはするのですが、個人の固定のチャンネルって登録したことも無ければ見ることすらほぼありませんでした。
日本一有名なYouTuberさんがチャンネル内でどんな事をしているのかもよく知りません。
イメージとしては「若い子に需要があるモノは若い子向けに寄せてあるんでしょ?」って感じで。
テレビなどでチラッと紹介されているのを見ても「うぇーい!」と、如何にも大学生のノリのような雰囲気が漂っており、食指が動くモノではありませんでした。

そんな私に転機が訪れたのは、とある芸人さんを知ってから。
それがチャンネル内で『キャップ』と呼ばれる、『リニア』というコンビの酒井さんでした。
酒井さんのTwitterで、芸人仲間の「お見送り芸人しんいち」さんと『マッシュ』こと「2組の秋葉くん」さんの3人で『バスボーイズチャンネル』というYouTubeチャンネルをやっていると知り、何気なーく見てみました。


『へぇー!?YouTubeチャンネルって意外と面白い!』

プロの芸人さんが企画して作った動画だけあり、ちゃんと笑いどころもあるし(意図的なものも無自覚なものも含むw)
メリハリもあるので飽きずに楽しめる。
そして何より、回を重ねて見ていくうちに、彼らのひたむきさが愛おしくなってくるのです。
毎回全力で収録に取り組むバスボーイズさん。
真剣勝負から呆れるくらいアホらしいコントまで、本気で戦って、本気でふざけて、本気で遊ぶんです。
そんな彼らや彼らの周りの人(ほぼレギュラーゲストのおだんごさんや、膝小僧お仕置きストしんぺーさん、m&mマキシさん、しょうちゃんさん)に心動かされ、1週間に1、2回だった動画再生が、3回、4回と増え、いつしか毎日更新を楽しみに待つようにまでに魅了されていきました。
(もちろん動画そのものの面白さもあっての事ですよ!?)
バスボーイズさんの更新ツイートも、初めは「とりあえず回しておこう」のリツイートから「少しでも協力できたら」のリツイートへと変わり、今では下手ながらオリジナルの紹介文を付けての引用リツイートをするようにまで変化。(まぁでも、これは完全に趣味)
今やすっかり『バスボーイズの動画再生』から『紹介文作成→引用RT』までが生活の一部へとなりました。ルーティンですね。しないと落ち着かない。

そんな彼らバスボーイズ
去年、大変な目標を掲げておりました。
『2019年内に登録者数を1000人達成!出来なければ解散!』

朧気な記憶ですが、私が登録したのが確か10月の半ば?くらいでしたが、その当時で登録者数は400人半ばくらいだったと思います。
『実現は難しいんじゃないかな…?』
正直、初めに目標告知を見た時はそう思っていました。
しかしそこから奇跡が起きます。

私も見るきっかけとなった、キャップ酒井さんのTwitterのバズり。
※詳しい内容はこちら↓から読めます。
【ある芸人さん、咳のしすぎで肋骨にひびが入ったので「服の下にサポーターを着けてる」と言ったら後輩に喜ばれる→その理由がこちらです - Togetter https://togetter.com/li/1415619 @togetter_jpから】

直接バスボーイズさんとは関係ないツイートだったのですが、ツリーで告知をする事により登録者数が増え、そこからまたジワジワと伸び出したのです!
11月時点でかなりの数になり、もうその頃には1000人達成は夢ではなく現実化。いえ、それどころかもうそこまで手の届く目標となっていたのです。

そして12月16日。
とうとう「その日」がやってきました!

1000人到達の瞬間↓

1000人達成ありがとう生配信↓

更に感謝の気持ちを込めて、後日「ありがとうイベント」の開催が決定!

そのイベント「バスボーイズ1000人突破イベント「BOOON BOOON BOOON~1000人突破祭!突破してなかったらごめんなさーい!~」が1月25日に行われました。
※前置きが長くなりましたが、ここからがようやくイベントの話です。

前日オールナイト、更に寄り道をして帰り、帰宅してから家事も…としているうちに、着くのがギリギリになってしまい、慌てて会場のラスタ池袋へ滑り込み。
受付で素敵なお土産を頂きました!

オリジナルチロルチョコとメッセージカード!
撮り下ろしポスカまで付いていました!
サービスよすぎ~!

会場内には既に大勢のお客様が来ており、チケットが即完売になったのも頷ける人気ぶりを実感。
まだまだ新入りの身にも関わらず、まるでずっと見守って来たかのように
『良かったねぇー!頑張ったねぇー!』
と、客席を眺めジーンとしてしまいました。

しかし、そんな感傷に浸っている間もなく、バスボーイズさんが登場!

楽しい宴が始まりました!

軽くご挨拶をした後、早速コーナーへ!
最初のコーナーは『動画-1グランプリ、結果発表』!
イベント開催決定から募集していた『バスボーイズで一番面白い動画』の投票。
これの集計結果の発表コーナー。
発表前に、まずはメンバーそれぞれのNO.1を発表。
まずはマッシュさん。
『おだんごさんに感謝の気持ちを伝えよう』

と…ここまでモタモタ書いていたところで、公式様が全編ノーカットの動画を上げて下さったので、本編そのものは↓こちらをご覧ください。

なので、ここではコーナー毎の感想なんぞを書かせて頂けたらと思います。

『動画ー1グランプリ結果発表』
バスボーイズさんそれぞれ違う動画を上げているのも面白いですし、同じ動画の中でも好きなポイントがバラバラなのが、御三方の目線の違いが明確になって興味深い結果でした。
それぞれ見ているポイントが違うからこそ、色んな企画が出てくるのかなー?とか思ったり。
視聴者投票の結果は…ほうほうほう!
私も3作品ほど投票しましたが、見事に入ってませんねw
なるほどなるほど!やっぱり『The企画モノ』みたいな作品が人気が高いのですね?
ちなみに私の投票したのは、やはり1000人突破の

↑この動画と

多分初めてバスボーイズチャンネルで見た↑この動画と

記念絡み以外で面白かったこの↑作品でした!
即席でやった雰囲気だったのに、ちゃんと漫才(それもかなり面白い)に仕上がっていて、クオリティの高さに驚き笑った動画でした!

ここからいよいよゲストの登場!
まずは『プリっとチャンネル』から、おだんごさんとしょうちゃんさんの登場!

・・・!?しょうちゃんさんが2人!?
片方は本物だけれど、片方は偽物!
見分けがつかず困惑する一同!(してません)

と、いうわけでこの企画!
『どっちが本物のしょうちゃんか!?対決ー!』

これ、動画見てもらえれば分かるんですが、すごーく盛り上がりました!
本物が偽物に寄せるという事態が起きたり、あの大人気キャラが登場したり!

奇襲される様子w

異様な迄にカパカパちゃんに懐かれるキャップさんw

しっかし、見ていて感じたのは、しょうちゃんさんの切り返しの上手さというか、空気を読む上手さ?
突っ込まずスルーっと受け入れる懐の深さ?というんですかね?
ノリの良さと賢さなのかな?あれが天然なの?

とにかく驚くくらい『怒らず泳がす』みたいな見事なかわし方をしておりました。すげぇ!

あと、キャップさんのしょうちゃんさんへの恋心がハンパない!


「好きな女の子に接する男性」どころじゃなくて、完全に「恋する乙女」!
いつかディズニーデートが実現しますように!

そんなこんなでゲスト入れ替わり~!
今度は『おこたしゃべり』からトンツカタン森本さんと鳥山大介さんが登場!

ここからのコーナーは

『しんいち編集クイズ』ー!
これに関しては、もうイベント動画を見てください!
おこたしゃべりチームとしんいちさんの攻防が凄い!
特にトンツカタン森本さんの連続ツッコミに、たじろぎイジけるしんいちさん!
あんなに追い詰められているしんいちさんは初めて見ました!かなりレア!
「フォントがしんいち!」
とか
「(編集に)7時間も!?」
とか
「牛の声ってwww」
とか
色々突っ込まれて笑っていましたが…
実は私、しんいちさんのすっごく気持ち分かるんです!
私も機械オンチでわからん事だらけだから、簡単なネット作業でもめちゃくちゃ時間かかるし、その上センスが無いから出来上がりが酷いものという、ホント時間の無駄使いでしかない虚しさを感じてるのです!
なのにあんなにイジられたら、そりゃーやさぐれもするさ!
私は味方だ!しんいちさん!

ひたすらしんいちさんに同情していた(でも笑いながらw)コーナーでした!

そしてそのままエンディングへ!

エンディングは全員集合でワイワイトーク!

最後までバスボーイズらしいわちゃわちゃとした雰囲気で幕を閉じました!

しんいち軍団のm&mのマキシさん、膝小僧お仕置きストしんぺーさんもお手伝いお疲れ様でした!

みんなで一緒にワイワイして。
バスボーイズさんの動画の中に入ったようで、本当に楽しいイベントでした!
(おそらく?)マッシュさん編集の映像も綺麗だったし、さぞかし時間も手間もかかってるのだろうなぁ!と映像見ながら感動。

帰りに御本人方が手売りしていたグッズも少しですが買わせて頂きました!
ハンドメイド感満載!皆さんそれぞれ忙しいのに大変だったろうなぁ!お疲れ様でした!

次の目標がエンディングで発表されたのですが、今年中に登録者数10000人!
またもや難しそうな目標ではありますが、きっとバスボーイズさんなら奇跡を起こして達成してくださることでしょう!
そんな彼らを、これからも微力ながら応援させていただきます!
マジで、私が余計な事していて足引っ張ってたら叱ってくださいね!お願いします!

♪日々のあなたの生活に~バスボーイズ♪がありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?