見出し画像

2020/09/21 漫才おじさん

運命の出会いって、あるんですねぇ…

あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら、僕らはいつまでも見知らぬ2人のまま…

そんな歌詞をふと思い出しました。

先程レポを書いた『K-PRO大旋風』
これに向かうため、通った『新宿バッシュ』の前。
『今日は何のライブやってるのかなー?』
なんて、外の掲示板を覗いたのが、私と彼との運命の出会いでした。

え?!なにこのライブ!
めちゃくちゃ面白そうなメンバー!!
『コントおじさん』は大旋風と時間が被ってしまうから行けないけれど、『漫才おじさん』なら行ける!!
てか、行きたい!観たい!!

という訳で、急遽行くことを決めたのが…

『漫才おじさん』!

しかし、公式Twitterを見るとチケットはもう売り切れ。
若干の当日券が『出せるかも?』の一文に望みを託し、販売時間前に会場に到着。

ママタルト大鶴さんの可愛い私服やら、ヤーレンズさんの2人揃ってチャリでやってきて、出井さんが会場に行っている間に楢原さんだけ下で待ってて(私の真向かいだったので、この時間凄く気まずかった…)出井さんが降りてきたらまた2人揃って仲良く話しながらどこかへ移動…という「仲良しかよ?!」と喜びブチ切れしそうなワンシーンを目撃したりしながら前売りのお客さんの開場待ち。

18:40からの当日券販売がネットなのか、直接会場なのかが分からなかった為、時間ピッタリに販売サイトへアクセスしてみましたが、何度タップしても表示されるのは『売切れ』の文字のみ。
当日券、3枚しか販売しないって言ってたし、やっぱり無理だったのかなぁ…

と、シュンとしていましたが、こうなればダメ元で!と、前売りのお客さんの入場が終わってから、入口を覗き、恐る恐るスタッフさんに
「すみません…当日券って、もう無くなっちゃいましたよね…?」
と、尋ねてみました。
すると受け付けのお姉さんはにこやかな笑顔で
「あっ!大丈夫ですよー!まだございます!」
との返答!!

夢みたい…!観られるんだ!!
これぞ、まさに運命!!

小娘のような幻想に浸りながら、無事入場成功!
更に幸運なことに、最前列が空いているとのことで、迷わず選択!

しかし、ここで新たな問題が…

「右端と左端のお席が空いておりますが、右端ですとカーテンに隙間が出来ている為、フェースシールドを着用して頂きます。いかがなさいましょう?」

おお…?!
それは迷う!

見やすそうな角度は絶対に右端…
でも、1人だけフェースシールド着用…
でもカーテンが無いってことは写真も撮りやすいのでは…
さて、どうする…?

数秒脳内会議をして、出した答えは
「右端にします。これ(フェースシールド)使いますね?」

こうして、おそらく40人ほどいたであろう客席の中で1人だけフェースシールド着用の覚悟を決め、着席しました。

今回のアンケートです。
紙のアンケートもだいぶ珍しい物になりましたね。

バタバタしましたが、いよいよライブのスタート!!

オープニングMCはママタルトさん&ういろうプリンさん。
大鶴さんが「10kg(160kg→172kg)太った」というお話に。
そもそも一気に160kgまでいったのか?という質問に
「一年で10kg以上は太らない」
「生まれた時から時間をかけて160kgになった」
と説明するママタルトさん。
(何故か檜原さんがほぼ説明していた)
「健康診断でも異常なしだった!」
と、堂々とする大鶴さんに檜原さんが
「でもこれ、去年のデータなんですよ?!」
「FX並に変動激しそうな奴が去年のデータで安心してるのおかしいでしょ?!」
と、大反論。
逆に丸山さんは痩せた、普通くらいになりましたよね?というお話に
「丸山なめんなよ?!」
と、怒る内間さん。
まだまだ太ってる!という話から、何故な大鶴さんと丸山さんが並んでみることに…

この角度だとちょっと分かりづらいですが、並ぶと本当に丸山さんが小さく見えました!
『健康には気をつけましょうね!』
ということでオープニング終了。
ネタコーナーのスタートです!

※以下、敬称略

【①大仰天『ハロウィン』】
本格的すぎる~w
『スナップドラゴン』はYouTubeに動画がありました!
本当にワイルドwww

【②バベル『自転車のチェーン外れた女の子をオトす』】
ずーっと
『何故、天馬さんは一人二役やってるの?!』
と、思ってましたw
面白すぎるでしょ!

【③ママタルト『彼女ができたら 』】
もーデレデレの大鶴さんが可愛い!
リアルに大事にしてくれそうですよね。
想像なのに浮気でショック受けて吐き気をもよおすデリケートな大鶴さんも可愛い。
これはリアルになりませんように!

【④演芸おんせん『フリマ』】
改名されてから初めて拝見しました!
芸風もちょっと変わりました?!
杉山さんのサイコっぷりが、素なのではないのかと思ってしまいました…w

【⑤ういろうプリン『歯医者』】
ゲラゲラ大爆笑!
全然歯が痛い様子は見受けられませんでしたよ?!
『お笑いの鬼』が言うんだから間違いないですwww
『ノンタン』も、最後のアドリブも面白かったなー!

【中MC①】
演芸おんせんさん&じぐざぐさん。


園芸おんせんさんの改名のお話に。
なんでも7年くらいずっと改名をしたかった杉山さん。
説得し続けた結果、矢巻さんが折れて改名する運びに。
じぐざぐさんも改名は考えているとか。
ジャンプさんは高校時代からのあだ名だそうで…
つける時に『ジャンプ』か『牛乳』かの2択で迷っていたそうですw
「『ジャンプ』に決めるとこういう感じに仕上がるんですかね?」
と、尋ねる杉山さんに
「あ、これ(服装)はガンダムの影響!」
と、スパッと言い切るジャンプさん。
突如出てきた『やがて唄になる』にも笑いましたwww

【⑥銀兵衛『バナナ』】
面白いと噂の銀兵衛さんをついに拝見!!
ちんまい~!!可愛い~!!
見た目だけでも女の子に人気ありそうです!
そして面白い!!
小松さんのキレボケが激しく面白い!
これはクセになるなぁ!
おかわり希望です!

【⑦サツキ『みっちゃんとムネタ』】
ほのぼのハートフルストーリーかと思いきや…
途中から恐怖展開に!
めっちゃ怖いよー!
ムネタさんの素の姿がどんな感じなのか、とても気になった漫才でした。

【⑧じぐざぐ『悩み』】
相変わらずのじぐざぐさんワールド!
ダジャレ連発!
堂々とやりきるジャンプさんは凄いなぁ!
ひとつ気になったのが
グレチキさんの『ミックスジュース』若い子に分かるかなぁ?
てか、よく知ってたなぁ!!
(私ですら高校時代だった)

【⑨エル・カブキ『出待ち対応』】
登場からの旬なツカミ!
そして怒涛のきんさんぎんさんラッシュ!!
よくご存知でwww
これ、ネタ作るのに下調べ相当な時間かかるんだろうなぁと感心した漫才でした。

【中MC②】
エル・カブキさんと銀兵衛さん。


誰とも喋っていない芸人さんに積極的に話しかけに行く優しいエル上田さん。
銀兵衛さんの初対面の上田さんの印象は
「なんかネタ帳か何かの分厚い物を読んでいた。真面目な人だと思った」
(御本人は多分資料だと仰っていました。)

それを聞いた上田さん、恥ずかしかったのか、照れ隠しにふざけるふざける!!
あゆむさん弄りを散々した後、ドロップキック!
ところがあゆむさんが避けた為、楽屋袖に突っ込んでしまった上田さん。
「スタッフの女の子にぶつかってしまった!」
「昼間教員の女の子に!」
と、もうしっちゃかめっちゃか!


ゴチャついたまま、最後のブロックのスタートです。

【⑩ひつじねいり『結婚式』】
冠婚葬祭ネタ、好きですなぁw
ちょっと、というかだいぶ改良しながらのお試しでしょうか?
今回もバチェラーやらのワードチョイスも面白かったですし、日に日になにわのオッサン化していく松村さんにも笑いました。
すこぶる良い調子!!

【⑪カナメストーン『先輩とBBQ』】
ハナからかましてくれました!
山口さんのキャラ、いいなぁ!
そこに東峰さんの焦りツッコミ?が入ることでより面白さが増しますねぇ!

【⑫ドンテコルデ『ぬいぐるみ』】
力強いボケ!!男らしい~w
神棚とか選んじゃうところも男らしい!
ひたすら笑いました!
私もテディベア一択かなwww

【⑬ヤーレンズ『引越しの挨拶』】
『地方営業にお寺で作ったお友達30人連れてくるおばあちゃん』
『漫才おじさん(清和さん)の話しないとね!』

これですよ、これwww
このひたすら無駄っぽい遊び時間こそがヤーレンズさん!
1日2本ネタを観るなんて思いませんでしたが、めちゃくちゃ面白かったです!
何度か観てるネタなのに、同じ場所で爆笑してしまう!
久しぶりの『加ト嫁』も聞けて、もう幸せですわ♪

【⑭キュウ『好きな色』】
お久しぶりです!キュウ様~!!
相変わらずの面白さ!
高度な言葉遊びも変わらぬスタイル!!
聞いてるだけでもおかしくなりそうなのに、清水さんはこれを何本も覚えるの大丈夫なのかしら?!
訳が分からなくなりそう!!
残り全部ぶち込んで来た時は予想外すぎて呼吸困難になりそうなくらい笑いましたw

【エンディング】
カナメストーンさんお2人のみのエンディング。
告知も次回開催のお知らせのみで、あっさりと終了!

平場でも楽しそうなお2人が印象的でした!

初めて行ったこのライブ。
すごーく楽しくて、すごーく満足しましたので、また次回参加したいなぁと思いました!
平日開催なのが悩ましいところ…

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?