見出し画像

2020/2/26 ランジャタイのやるなら今しかねぇ

新型コロナウイルスで大わらわの2月の終わり。
政府のイベント自粛要請があったその日に開催予定だった『ランジャタイのやるなら今しかねぇ』
もしかしたら中止も有り得るよなぁ…と、ビクビクしながらマスク装着で会場へ向かいました。

どうやら無事開催されるようです!よかったー!!

今回もゆるーり始まるこのライブ。

「すいませんねぇ!こんな大変な時に!!」
というご挨拶からスタート。
先月に引き続き、伊藤さんの「コロナ持ってるよーって人います~?」という問いかけもありました!

伊藤さん(以下:伊)「イベント自粛ってありましたけど、これ(やる今)は大丈夫ですかねぇ?」
国崎さん(以下:国)「平気でしょ?この会場の申請も『婦人会』で登録してるから大丈夫!」
そうだったんですねwww なんで婦人会!?

会場内を見渡すお2人。
「わぁ!皆さんマスクしてらっしゃいますね!」

伊藤さんが事前にTwitterで
「開演中もマスク着用推奨です!」
と伝えていたのを踏まえてなのか、皆さんほぼマスク装着で観ていたようです。
国「(モダンタイムスの)カワさんがさっき楽屋に遊びに来たんだけどさぁ、マスクしてなかったよw」

コロナで外国にいる日本人を戻すかどうかをニュースでやっていたのを見て…
国「俺、言ったもん。安倍ちゃんに」
伊「え!?どうやって!?」
国「テレビに向かって」
伊「テレビ!?」
国「『帰ってこーい!!』って!」
始終全力でボケる国崎さんですが、最後にちょっと素に戻って
「明るいニュースを流して欲しいよね」
と、呟いていました。本当にそう願います。

続いてはネタパレの話。
国崎さんピン芸の「カジキマグロ」(ふっとう茶そそぐ子ちゃん)は、オーディションで思いのほかウケて、好感触!
本番のミニコーナーで勝ち上がれば2人で漫才が出来る!!
なので、そのまま本番も1人で出る予定だったはずが…
国「この人(伊藤さん)収録にいるんですよ!!」

ネタパレの台本は凄く細かい部分まで書かれているらしく、伊藤さんが入る余地は無さそう…
でも伊藤さんは台本を読み出して
「俺も出れないかな…?」
「出れますよね!?」
「忙しくなるぞー!!」
と、どんどんヒートアップ!!

この発言に周りにいた芸人さんが
「出るの!?」
と、ざわ...ざわ...
ダーヨシさんだけは「(伊藤さんは)出なきゃダメ!」と言っていたらしいですが。

結局2秒だけ貰えることになり、リハーサルへと向かうことに。
楽屋を先陣を切って出ていくのは何故か伊藤さんw
鬼太郎の格好をして先陣を歩くも、スタッフに無視される伊藤さん。
「鬼太郎の格好だから見えてないんじゃないか!?」

ようやくスタッフさんに反応してもらうも
「鬼太郎は(著作権的に)マズイかも!」
と、鬼太郎扮装の写真を撮って、同じフジテレビの上層階にあるアニメ制作部へ許可の連絡をとる事に!
『この人を出していいですか!?』

(※伊藤さんのTwitterより画像をお借りしました)

なかなか返って来なかった返信に(国崎さんのみ)ハラハラさせられながらも無事許可も降り、晴れて出演者として先陣を切って収録へ向かう伊藤さん。
ところがOAをご覧の方は知っての通り、伊藤さんが飛び出た瞬間から止まぬ悲鳴!
↓こう登場してからの…

↑この観客のリアクションwww

「おかわり」というセカンドチャンスに呼ばれ、再び登場したものの、やはり悲鳴!

「いゃぁァァァー!!」

ネタが終わり、幕が閉まってからも止まぬ悲鳴。
ザワザワする客席。
あまりに動揺しているお客さんを落ち着かせる為にとうとう
「皆さん、あの方は伊藤幸司さんという芸人さんです。男性でございます!」
と、いうアナウンスが!

振り返ってみて
「シャンクスみたいでしたよね」
と、いう伊藤さん。
最後に「あれ(鬼太郎)がなかったら勝ってたかな?」
と、呟いていたのがちょっと寂しげに感じました。
何がどう転ぶかなんて分からないですし、そういうチャレンジ精神を常に持つことは芸人さんにとって大事ですよね!
余談ですがポシェットと言いたかったのに、間違えて「ポシュレット」と言ってしまう国崎さんが可愛かった!という報告も付け足しておきます。
あと伊藤さんに対する「冷たい人っ!」って返しも可愛かったー!

ここからかなりヤバい話(色んな意味で)が続くので、書けそうな部分だけかなり端折って書いておきます。

内緒話をすぐ喋ってしまう国崎さん。
「あなた、すぐ言うよね!」
と、怒る伊藤さんに
「すぐ言うー!」
と、ダイアン津田さんのモノマネで返す国崎さん。
「俺が後で処理するんだよ!?」
と、口では言いながらも国崎さんに乗っかって
「すぐ言うー!」
やってしまう伊藤さんに優しさと国崎さんへの信頼感を感じました。

↑「言っちゃダメー!」の伊藤さん。

「言っちゃダメ」な話の具体的な例もいくつか喋ってくれたのですが、本当にヤバい話ばかりだったので割愛。

国崎さんがモグライダー芝さんとカラオケに行った話。
2人きり、しかもシラフで行ったカラオケ。
芝さんはずーっと踊っていたそう。

↑こんな感じで

↑こう躍るから

↑こうぶつかるという解説w

オレンジジュースしか飲んでいないのに何故か脱ぐ2人www
そこで国崎さんが悔しかったのが…
「芝さんのは『すごく伸びる』」(『何が』かはお察しください…)
「消防士」という持ちネタがあり、お湯をすくってかける真似をするらしいですよ(『なにですくうのか』はご想像にお任せします)
↓『これだけ伸びるよー!』の説明w


伊藤さんもそれに乗じて、先日ぽんぽこテレビでも話していた『1回溜まる』の話をしていました。
マジでなんの時間だったんだ!?

↑『芝さんは凄い!悔しい!』

ここで今回作ってきたグッズのCDの説明。
カラオケBOXで収録したらしいのですが、これにも国崎さんの
「嘘話ばっかり!」(伊藤さん)
なので…
伊「1回聞いたら叩き割ってください」
そんなもったいないことはしませんけどね~!
驚いたのが「いくらにします?1000円?1500円?」
と、お客さんに聞きながら決め始めたこと!
今!?今決めるの!?
結局1500円は高いんじゃ?と国崎さんが言って1000円に決定。

ここで休憩&CD販売。
なんとランジャタイさん御本人の手売りでした!
感染リスクが高くなるかもしれないのに、手渡ししてくださったランジャタイさんに感謝です!
↓グッズCD

サイン入り!可愛い!!大切にします!
そんなグッズCD、用意してきた50枚完売でした!
お2人とも「すごい!」と驚きながら喜んでいました!
おめでとうございます!

ラランドさんの単独ライブの話。
M-1の準決終わりで、ラランドさんが金属バット小林さんにゲストオファーしていたのを目撃した国崎さん。
そこで自分も「おデブちゃん」(ニシダさん)にランジャタイも出して欲しいと頼んで出演決定したそうです。

伊「『おデブちゃん』って呼んでるの!?怒らないの!?」
国「怒らないねー!『そうなんすよねー!』って言うの!」

そこから『WOW WAR TONIGHT』を歌うことが決まった様なのですが、そこで問題が!
【どちらが『♪たまにはこうして~♪』を歌うか!?】
サビ前の『♪WOW WAR ~♪』の部分と出だしのこの部分は、お互いに歌いたくなかったようで、揉めたらしいですwww
それでもどうにかこうにか割り振りを決め、リハーサルをしていたそうなのですが、それを見ていたサーヤさんが
「やっぱりダメー!!」
と、叫んで止めたそうです。
結局折り合いをつけてエンディングで披露することに。
「もう呼んでくれないだろうなー!」
と、笑っておりました。

ちなみに打ち上げには何故か新藤さんがいらしたそうですよ?(もちろん出演していませんw)

テルマー湯の話。
新宿にある「テルマー湯」
玄関からいい匂いがする。
国崎さん曰く『恋する香り』だそうで。
そんなオシャレな施設ですから、当然料金もそれなりに!
「おひとり様3700円です」
と、聞いた途端に「足りないな」と思った国崎さん。
培った演技力で
「でもあそこも気にならない~?」
「ほら、焼きそばの美味しいトコ!」
「そっち先行こうかー?」
と、ありもしないお店へ行くフリをして退散w

その後再度行き、今度は入浴したそうなのですが…
テルマー湯はお水(ミネラルウォーター)も高いらしく、2階の無料の給水器でひたすら水分補給していたらしいです。
「知ってる!?この歳になってから見る、あの(水が作る)放物線はすっごく虚しいのよ!」
確かにそうかもwww

ここからはアンケートコーナー!
『国崎さんがやる高須クリニックのCMモノマネが好きです!』
と、いうリクエストに応える国崎さん。

↑これは多分違うCMですねwww
そこからCMの話になり、地方ローカルCMで気になるものがあるという国崎さん。
「『博多ぶらぶら』ってCMがあって…」
と、激しい動きを再現します↓

ちなみに本家は↓こちらです。

あとはお味噌のCMとか

↓こうやってずーっと味噌を掻き回しているCMらしいです。

『猫王、決勝進出おめでとうございます!』と書かれたアンケートから
「こんな感じだから猫王も決勝やるのかねー?」
と言う伊藤さんに
「猫王だけは決行してもらわないと困る!」
と、国崎さん。
なんでも先日4回目の差し押さえをくらったようで…
「差し押さえって、お国さんが敵に回る!」
と、力説します。
グレープのお給料日にATMへ行った国崎さん。
ところがカードを入れるも、すぐさま戻ってきてしまい、画面には
「このカードはご使用できません」
の文字と、今まで見た事もないような悲しげな顔をするお姉さん(2次元)。
仕方なしに役所へ行くと
「自宅ポリスメンがいっぱいいるのね!?」
と、驚く国崎さん。
ところが「自宅ポリスメン?何言ってんの!?」と、伊藤さんに冷たくあしらわれます。
「信じられないくらい大勢いる」自宅ポリスメンを4人も挟み、ようやく税務課の受付へ。

↓自宅ポリスメン再現


事情を話し、国崎さんの収入の一覧表を見せると、担当のお姉さんは驚いた顔で
「どうやって暮らしてるんですか!?この給料で!」

そこから話し合いをし
「何か先々の収入の保証はあるんですか?」
と、聞かれた国崎さんは
「猫王です!優勝すれば20万円入るんです!」
と、説得。
最終的に返済カリキュラムを組まれ、どうにか難を逃れたようです。
国崎さん曰く「年一のこーんなに儲かったのー!」
の申請(おそらく確定申告)をしなかったから多く請求されてしまい払えないのでは!?と予測。
ちなみに伊藤さんは税金関係を「一切払ってない」と言い切っておりました。
こちらも、大丈夫!?

↓「こーんなに儲かったのー!」を体現

「CD以外にもグッズを作ってください!」
のアンケートからグッズの話に。
グッズってバッジとかキーホルダーとか?という話で国崎さんが
「俺がランジャタイのファンだったら買わないなあ…」
「買う心理が分からない」
と言い出しました。
そもそもキーホルダーにいい思い出がないらしく、小学校で「デジモン狩り」にあったりとかしてから好きではなくなったようです。

国崎さんの「ウソ」の話。
言ってはいけない話を喋ってしまう国崎さんですが、嘘も周りの人に言いふらすらしく…
一例を挙げると

「伊藤さんはもみ上げで歩いて帰る」
「もみ上げにエロ本を隠している」
「(伊藤さんが)信号待ちで首をブンブンすると髪の毛がズレた」
などの軽い嘘からかなりリアリティのありそうな嘘まで言ってしまうらしいです。
「嘘とか言っちゃダメな話とか、なんで言わないでおけないの!?」
と、窘める伊藤さんに
「だって、言っちゃうもん!」
と、駄々っ子のように訴える国崎さんwww

「ふっとう茶そそぐ子ちゃんの衣装はどうやって出来てるんですか?」の質問。
「ネットで白スーツを買いまして…カジキマグロやイカは3Dプリンターで。巨人師匠(ネタで使う立体のオール巨人師匠のパネル)もそれで作りました」
セブンイレブンのアプリでプリントが出来るらしく、国崎さんはそれを使用したのですが
「巨人師匠が1番キツかった!」
そうです。
ほぼ実寸大の巨人師匠のパネル。
プリントしたら30数枚になったらしく、延々と巨人師匠のパーツが印刷されて出てくるのを眺めていたそうですw

「国崎さんの衣装(ガッチャマンジャージ)は明るい色ですが、私服も明るい色なんですか?」
の質問に
「そうねー…車に轢かれそうになるから明るい色を着るようにしてるねー!」
と、答える国崎さん。
車に轢かれそう!?
と、伊藤さん含めてザワザワする会場。
「俺、小さい頃から惹かれそうになるんだよねー!」
と、あっけらかんと話す国崎さん。
以前のやるなら今しかねぇでも
「定食の小鉢が見えない時がある。突然1皿出現する!」
というお話もしていましたが…
注意力散漫?
ちょっと心配になりました…
大きな事故とか合ってなくてよかったですね!
その他諸々と不思議なお話等などをされていましたが、私の判断で割愛します。これは表に出せない!
と、いう訳でせめて写真でのハイライトを。

恐ろしいことに、写真を見返してみても
「これ何してるところだっけ!?」
ってモノばかりで…www
お2人(特に国崎さん)の表現の豊富さを感じました。

最後に漫才披露。
ネタは「ジャパネットたかた」でした!
これ、初見でしたが笑ったー!!
ドリフ全員集合させちゃうとか!!
どこから思いつくんだろう!?と、不思議でなりませんでした。
ドリフだけに大爆笑なネタでした(全然上手くないw)
あと、時間が少しだけあったのでアンケートで好きだと書かれていた「カツ丼くん」の触りだけ(と、言いつつほとんど)をやってくれました!
これも笑ったー!ホント好きなネタです!

世の中が不穏だらけの中、開催された「やるなら今しかねぇ」でしたが、この時間だけは穏やかな楽しい空気に包まれておりました。
伊「次いつ出来るか分かりませんが…」
国「また会う日まで!」
と、いうちょっと寂しいエンディングでお別れです。
次回は一応3月23日予定らしいですが、どうなることやら…
月末に笑ってレポ書いていることを切に願います!

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?