見出し画像

2020/1/4 新春グレープカンパニーNo.1決定戦 (本戦)

いよいよ本戦!ABCの3ブロックから各No.1を投票選出し、3組が最終決戦へ!
ポンループアミさんがインフル欠席の為、突如5組に増えた(本来は4組だったらしい)予選勝ち抜き組プラス、去年のランキング統計の上位7組による計12組の戦いが始まります!

では、またもや簡易メモ的な香盤順と感想をば。

(敬称略)
【Aブロック】
1 お見送り芸人しんいち 『ボクの好きなもの』
ディスりも曲調もバリエーションが色々あるなぁと感心!
曲中で観客参加(巻き込み?)部分もあり
『これは参加すべきなのか?しない方が、しんいちさんにとってオイシイのか?!』
と悩みながら傍観w
本当は♪好きぃ~ぃ♪です!

2 わらふじなるお 『歌のおにいさん』
こちらも毒るねーw
めちゃくちゃ酷いこと言ってるのに笑えるのはウデですな!
私のなかで、わらふぢさんのネタで1、2位を争う面白さでした!

3 TCクラクション 『女医』
失敗と思いきやの…大成功www
ショックを受ける女医さんがもう、いじましい!
予選に引き続き、見事な作品でした!

4 ウォーターズ 『スーパーイーツ 』
まさか劇場の壁を利用するとは…!
壁芸するのは三福さんだけだと思ってましたよw
流行りものを設定に出来る辺りも若さを感じました。
本戦からご覧になった方は「これで予選5位なの?!」と、驚かれたのではないでしょうか?そのくらい面白かった!

【Bブロック】
5 ランジャタイ『ODAクリーム』
先日の『やるなら今しかねえ』で無残に散ったODAが国崎さんの元へ舞い戻って参りましたwww
このネタの説明はまさしく
♪何から伝えればいいのか?分からないまま時は流れて♪
なのですが、もうただ観ていれば良い!
ランジャタイさんワールドに入り込んでしまえば良いのです!

6 カカロニ 『幼なじみ』
『妹のように可愛がっている幼なじみの女の子』という設定が栗谷さんのインパクトによって掻き消され、舞台裏の芸人さん達に伝わらないというハプニングが後に判明w
客席にはキチンと伝わったと思いますよー!
栗谷さんはどんなキャラになっても栗谷さんなんだなぁと思いましたw

7ゾフィー 『コンサート』
2人組ユニットの片方(さいとうさん)だけが歌うと『ピー』音で消されるというコント。
基本的にそれだけなんですが、消し方が絶妙でどんどん面白くなってゆく!

8東京ホテイソン 『回文』
これ、面白いんです!
面白いと『凄い!』の共存!
覚えるの大変だったろうな!
ホテイソンさんの能力の高さを見せつけられるネタでした!

【Cブロック】
9 ああ〜しらき『バイザーチャレンジ』
♪バイザー上げてっ♪
♪バイザー下げるっ♪
オバチャンがリズムに乗ってゲームに挑む様がこんなにも面白く表現出来るとはw
しらきさんならではだと思います。

10ディープインパクト仲松 『落語』
いかにも『落語』らしく、オトすのがきれい!
力技の「うりゃあ!」も、何時しかやみつきに!
話術も巧みなんですよねー!器用!

11フランスピアノ『ハイジャック』
ハイジャックなんて設定のネタ、山ほど転がっていると思うのですが『誰も反応しない』というのは斬新でした!
先が全く読めず、次の展開はどうなるんだろう?!と、ワクワクしながら観ていました!面白かった!

12本田スイミングスクール『プールあるある』
もう、ここは安定の楽しさですよね?!
今回もコールアンドレスポンス(若干違う?w)に乗ることが出来ず…
次こそはっ!

以上で投票時間に。

各ブロックの1位は
Aブロック TCクラクションさん
Bブロック ランジャタイさん
Cブロック フランスピアノさん
でした!

ランジャタイ国崎さんが全部クジを持っていくというボケをかました順番決めも終わりABCの順番通りに決定!

【最終決戦 】
1 TCクラクション『新婚キスチャンス』
新婚のシュミレーションをして、キスするチャンス(?)が7回えると怒られる漫才。
一生懸命探すも実家へ帰る支度をして煽る嫁(仮)
ポンポンポンポンッ!と早いスピードで進むのがネタをより面白くさせて気持ち良い!

2 ランジャタイ 『トラックの世界』
ランジャタイさんの2019年懇親のネタ。
『トラックの世界』という異次元にワープしたり、武田鉄矢が突如出てきたりと相変わらずのすっ飛んだ世界観!
なのに観客を置いていかず引き込ませるのは、ランジャタイさんの技量のなせる技!
隣に座っていた方はネタが終わり、暗転になっても笑っていました。もちろん私も!

3 フランスピアノ 『告白前日 成功フラグ』
面白いのは当然なんですが…
もうね。お2人の妄想でキャッキャウフフはしゃぐ様が可愛すぎるんですわwww
すっごく微笑ましい!全力で楽しそうなんですよね!
「俺もついて行っていい?!」
なんてセリフまで出てくる始末w
こういう観ていて幸せになれるネタ、とても好きです!

ここで最終決戦の投票、開票待ち。
「誰か告知ある人~!」
の問い掛けに、ああ〜しらきさんが挙手。
なんでもしらきさん、YouTubeチャンネルを3つも持っているんだとかで!
メイクチャンネル、個人チャンネル、ウメさんとのお喋りチャンネルを紹介していました。
「登録者数が少ない」と悲しんでおられたので、個人チャンネルとお喋りチャンネルは登録してきましたー!
こちらも面白かったので!
メイクチャンネルは残念ながら発見出来ず…何処にあるのだろう?!

そんなこんなで優勝者の発表!

優勝はランジャタイさんでした!
ファンの私、大歓喜!
拍手にも力が入ります!

そしてここでサプライズ!
予定に無かった『社長賞』の発表が!
受賞されたのはTCクラクションさんでした!
賞金(賞品?)を渡しに前へ出るグレープカンパニー社長。
とても優しそうなお方でした!
お土産のサコッシュを手に持ち「これ、可愛いでしょー?!」とニコニコ(*´▽`*)
それを見て『ああ、和やかなムードの良い事務所だなぁ!ここに所属している芸人さんは幸せだろうなぁ!』と、確信しました。

予選、本戦共に各2時間程。
計4時間座っていたことになりますが、あっという間に終わってしまいました!
そのくらい楽しかった!
むしろ帰るのが名残惜しいくらいでした!

いやー!2020年、ライブ初めにこのライブを選んで本当に良かったな!と今でも思っております。
沢山笑った正月休み。
今年は何か良い事が起きそうな予感がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?