見出し画像

2020/08/05 モンローズ 賞レース対策ライブ『巻』

第一部『圧』終演から約一時間後…
再び戻って参りました!バティオス!!

そして再びフェースシールドに顔面を包んで『巻』のスタートです!

『巻』はオープニング漫才無しのトークからスタート。
ここで驚くべき発表(?)が!
なんと先程の『圧』を三福エンターテイメントさんが舞台袖から観ていらしたとか!
前日の結果を知って様子を見にこられたのでしょうか?
お二人の元へ挨拶にいらしたそうです。
様子の変わらぬモンローズさんを見て
「明るいなぁ、お前らは!」
と、笑っていたそうで。
安心したのでしょうかね?
「出す奴は出すからな!」
とも仰っていたようですよ?
COOL(三福さん)対COOL(マエノさん)のやり取り。
絶対カッコよかったろうなぁー!

話は飛んで、次のライブの話題へ。
マスクして舞台に立たねばならないかも?という事を聞いて、マエノさんが笑いながらボソリと
「そこまでして漫才したくないわ」
と爆弾発言w
『ここまでして漫才したいのか』と、思われるのが恥ずかしいから、衝立やビニールカーテンやフェースシールドやマスクをしての漫才はちょっと抵抗があるようです。
ちなみに宮本さんに「いいだろ別に!」と散々突っ込まれてましたw
でもM-1予選で宮本さんにはフェースシールドを着けて漫才して欲しいようで、理由は
「M-1のプロフィール写真にフェースシールドしてる奴が載ったらオモロい」
らしいですw
確かにインパクトは強い!

オープニングで『圧』と同じく0本目をやろうかとも思ったそうですが、『圧』のエンディングでお客さんに「2部も観る人」と聞いたところ半数くらいの手が挙がったのを見て
「じゃあ、もうええかな?」
と、思ったそうですよw
まぁ1本増やすのも大変そうですしね!

という訳で、オープニングはここで終了!
ネタコーナーへと移ります。
『巻』は漫才師さんを集めたM-1対策ライブとなっておりました。
ですので、再びネタバレ無し感想のみを書かせて頂きます。
香盤順になっております。

(以下、敬称略)

【①モンローズ(1本目)】
おそらく新ネタ。
私は初見でした。面白かった!
モンローズさん『らしい』キレイなメリハリのあるストーリーの漫才。
これも予選に持っていく用のネタなんだろうなーと思う、見事な仕上がり具合でした!

【②モンローズ(2本目)】
こちらも多分新ネタ。初見。
毎度思うのが、マエノさんは宮本さんにピッタリなキャラ設定を見つける天才ですな!
よくぞこんなにバリエーション豊富に揃えられる!
感心します!
これもM-1用なのか、単尺でした。
でも面白かったので、ロングバージョンも是非観たいと思うくらい楽しい漫才でした!

【③素敵じゃないか】
バニラボックスさんが改名されたのですね!
恥ずかしながら全く知らず、初めて観るコンビだと思い込んでいました。
で、肝心のネタですが…
いやー!偏見がすごいw
偏見だけの漫才が小気味良かったです。
何故かって?
私も同意部分があるからですよw

【④真空ジェシカ】
まず、つかみからやられました…
開口一番放送禁止用語言うなんて、誰が想像しますか!
すっごい真顔でボソリと言う川北さん、めちゃくちゃ面白かったです。
ちくしょう!かまされたー!!
もちろん、本ネタも面白かったです!さすが1回戦1位通過!

【⑤モンローズ(3本目)】
既存ネタ。
通算7本目のモンローズさん。
さすがにマエノさんも噛み噛みになっておりました。
モンローズさんの漫才、喋るセリフの量がえげつない時があるからなー!
そりゃあ限界も来ますでしょうて!

【⑥ういろうプリン】
相変わらずの仲良しさ。
相変わらずの面白さ!!
ういプリさんの漫才は、このお二人にしか出来ない世界観だなと常に思っています。
本当に大好き。
周囲の誰よりもゲラゲラ笑っていた気がします。
このネタで2回戦も頑張ってください!!

『巻』のネタは以上で終了!
『圧』と同じくモンローズさんとゲストさん1組づつとのトークタイムへ進みます。

【素敵じゃないか】
話題は当然『何故改名したか?』
『バニラボックス』が元々そこまで気に入っていたコンビ名ではなく、6年間ずっと変えたかったそうです。
変えたはいいものの、御本人方も周りにもまだ馴染んでおらず、楽屋でコンビ名を言う度に「またまたー!」という反応が返ってくるので困っているとか。
『素敵じゃないか』に改名してから、Twitterでエゴサすると本当の『素敵なエピソードツイート』ばかり見付けてしまうようになった素敵じゃないかさん。
エゴサの度に心がほっこりするようです。

ここでふと、柏木さんの衣装の脇部分が破れているのに気付いたモンローズさん。
そこからアントワネット王子さんの話になり
「死ぬほど滑った一発ギャグの途中で衣装(しかもズボン)が破けた」
というなんとも悲しい衣装の壊れ方のエピソードを!
ちなみに『死ぬほど滑った一発ギャグ』とは
『すべすべ饅頭ガニ!!』
だそうでwww
カニのマネをして屈んだ瞬間、お尻部分がビリッと!
新しい衣装ですかねー?それか、前の衣装がそれで破れたので新衣装に?!

【真空ジェシカさん】
いやもぉ、ここは自由空間!!
漫才ツカミの放送禁止用語の話題から入って、マエノさんと川北さんでその単語の連呼!!
お二人ともあまりにもサラッというので、聞いているうちに『あれ?これ普通の言葉だっけ?!』
と、錯覚を起こしそうなくらいでした。
「配信ないからね」
と真顔で言う真空ジェシカさんには、もう完敗です!!
M-1、1回戦の話になり、宮本さんの声の大きさが足りなかったと事後反省。
逆にマエノさんの方は珍しいくらいの大きい声だったらしく、不思議な現象が起きていたようです。
これもM-1マジック?!
声の控え目な宮本さんと声量の大きいマエノさんの漫才、観てみたかったです!超レア!!

【ういろうプリンさん】
最近めっきりスリムになった丸山さんの話題から。
「前は甘い者食べてるイメージしかなかったのに!」
と、驚くマエノさん。
「最近は甘い者食べてないんだよ!」
と、ニヤつく得意気な丸山さん。
ところがふと思い出したマエノさん。
「さっき、楽屋で甘い者食べてましたよね?」
と、ツッコミ炸裂!
「今日は…食べたね!」
と、たじろぎながらも認める丸山さんwww
随分ほっそりしたことですし、たまにはいいんですよ!
あとは内間さんが数年前にモンローズさんのネタを評価したことにより、マエノさんが改良版を作ったというなんとも感動エピソードを聞けました!!
弱小野球部の監督ネタだと…4年くらい前ですかね?
モンローズさんも結成して間も無い頃では?!
そんな初期から才能を見抜いていたなんて…
内間さんもすごいし、期待に応えて成長していったモンローズさんもすごいです!!

3組とのトークも終え、あっという間の終演です。

とても楽しかったし、とても熱かったし、とても濃い時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

今年の賞レース、波乱づくめでマエノさんが冗談で仰っていたように
「最後まで立ってた奴の勝ち」
なのかもしれません。
色々な角度から色々な困難が訪れて、芸人さんも困惑しているのではないでしょうか?
時代の変化に振りまわされ、さぞかし大変な事と思います。

私たち客には何も手助けする事が出来ません。
それでも僅かに出来る
「応援すること」
「這い上がる力があると信じること」
だけは、出演されるライブに通いながら継続していきたいと思います。

私たちお笑い好きが面白いと確信している貴方達は、絶対に面白いに決まっている!!

だから、自信を持って堂々と戦ってきてください。

世間がやっと面白いと発見するその時を、楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?