永遠の不在証明歌ってみたのあれやこれや

ニコニコ動画

https://nico.ms/sm38841116


YouTube

https://youtu.be/akNLg3YUFew

6月5日18:30に、劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸の主題歌、永遠の不在証明を投稿しました。
こだわりとかこの動画が完成するまでのあれこれを
つらつら書きたかったのでnoteを作成。なんか緊張する…。 

まずは関わってくださった方から。

mix、榎本さん
前々から依頼したくて、何度かお話させてもらってたんだけど今回初めて依頼。
「素敵な歌声」と褒めてもらって嬉しかった。

イラスト、蒼乃かなた。さん
この曲を歌うならイラストはかっこいいのが理想で、
「かっこいいイラスト得意な方いませんか?」ってツイートしたら、まさかの名乗りをあげてくれた。
彼女には依頼したいしたいと思いながら、タイミングが掴めずにいたので今回本当にありがとうの気持ち…。

動画、ゆきとさん
某得意を売り買いサイトでの参考動画がとても素敵で。
たくさんこだわりたくて、色々お願いさせてもらったけど全部叶えてもらいました。

今ここまで書いて、改行すると2行分進んじゃって
1行分戻るを繰り返してる。なんで??

映画観たのが公開日の4月16日。
このツイートが4月20日。
サビ前の「追いつきたい~」あたりからそわそわし始めて、「トップシークレット」から入ってくるんですよね…。
ちなみに、かなたちゃんがツイートに反応してくれてイラストを依頼したのが4月17日。行動が早ぇ…。

此村ちゃん(私の固定キャラ)の服装会議中…
かなたちゃん「可愛らしい雰囲気だと浮くよな…」
私「FBIっぽい感じがいいな」
かなたちゃん「FBIって検索かけたら防弾チョッキ出てきちゃった」

↑みたいなこともありつつ、最終的に素材も沢山つくってくれて(  i꒳​i )
動画の最後に此村ちゃんがにやっとするんですけど、それを提案してくれたのはかなたちゃんです。天才👏👏
どのタイミングでにやっとするかわかった?

今回の動画は最初から最後まで見て欲しいって思ってて、その理由の1つが動画冒頭からのカウントダウンで。
「2020.4.17~2021.4.16」
映画観た人ならピンときたんじゃないでしょうか??
本来上映されるはずだった日付から、延期後の上映日。
1年、待ってたよ、楽しみにしてたよって意味も込めて、このカウントダウンは絶対動画に入れたかった。

あと、後奏。
この曲後奏が1分弱あって、それを活かしたいなって思って思いついたのが、映画のエンドロール風にクレジットを表示してもらうことでした。
本編が終わった後に主題歌とともに流れるエンドロールを見るのが好きで。
余談だけど、エンドロールの途中で席を立っちゃう人、相容れぬ…って気持ちで見ちゃう٩( ᐖ )۶
サイゴマデミヨ…。

あとなんだろ…。
そうだ、投稿時間!!
土曜がコナンの放送日ってこともあり、その放送後の時間ってことで18:30にしました。
これも私が投稿日と時間迷ってたらかなたちゃんが提案してくれて、「コナンの次こっちね?」ってしたい気持ちもあってあの時間にしました🙏
いつにするか迷いすぎて、Twitterでアンケートお願いしたんだけど、ぜんっっっっっぜん割れなくてww


さて、以上が今回の動画の特にこだわったポイントです。
うわぁ、ここまでで1400字弱だって。
いつも私が唸りながら書いてる大学のレポートの大体3分の1。
こんな感じでさくさく書けたらいいのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?