とり山とりの助式【新子ども食堂】
こんばんは
とり山とりの助式
【新子ども食堂】第6弾開催させてもらいます。
このように開催できるのは支援してくださってる方々のおかげでしかないです。
皆様の想いしっかり子ども達に届けます
今回は羽地の駅で開催させてもらいます
子ども達がきやすいように夏休み期間7月21日から7月中はほぼ毎日のように各日程で6店舗が無料商品を提供
日程の割り振りや無料の商品の詳細は追ってご連絡させてもらいます。
開催は決定してます。
1店舗だけじゃないので、沢山の子供たちが来店できますし、各店舗のいろんな商品が楽しめます。
従来の子ども食堂と違うところはボランティアではない所と、一度に複数店舗が無料になるというところがらちがうところです。
新子ども食堂の仕組み自体は考えに賛同してくださった方々から支援金をいただき、そのお金でボランティアではなく、各店舗しっかり利益を得るように設計した商品を考え、その商品を子ども達に無料で商品を提供するといったものです。
狙いは
経済もまわしながら、子ども達に無料で提供する仕組みをつくるといったものです。
問題視されてる困窮や孤食は子ども自体の問題ではなく親の収入の問題が大きいことから、しっかりと経済が回る仕組みをつくりながら、これからの時代を作っていく子ども達に無料で提供すると共に、この新子ども食堂でのお金の回り方や仕組み自体も子ども達に伝え、子ども達が大人になった時も役立つような仕組みを作りたいと思ったので、このようなカタチの運営になってます。
お店も利益を得れて、子ども達に無料で提供できるので、いろんなところで行えるのが新子ども食堂のいいところです。
各地で無料の店舗が増えればワクワクしませんか?
そんなモデルケースになればとおもってます。
※お金の管理はみんなでしょう、ズルする奴がでてくるので!
新しいカタチの新子ども食堂はボランティアではないカタチですが、決してボランティアで運営されてるところを否定はしてないです。
さまざまなカタチの子ども食堂があっていいと思ってますし、あるべきです。
そうすれば子ども達にとっても選択肢が増えます。
ボランティアでされてるところで、リスペクトする所も数多くあります。
この世界の変革期
コロナや戦争でいろんなものが変わりはじめてきてます。
さらにこれから日本が貧困になるのは目に見えてます。
自ずと困窮者が増えます。
この世界の仕組み自体をつくってしまったのは先に生きてきた大人達です。
すべて子ども達にツケがまわってます。
今から時代を作ってもらう子ども達に少しでも、この世界で生きていきたいとおもえるような取り組みが必要になってくると思ってます。
大きいな事をいってますが、小さい事からしか何事もはじまりません。
小さな事からコツコツと
本当に今回も支援してくださってる方々ありがとうございます🙇♂️
心より感謝します
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?