最近のモンハン参加型配信への参加状況について

やあみんな、ハンティングライフ楽しんでいるかな?(ド〇ゴさん復帰してくれー!)

モンハンサンブレイクの最終アプデ(まだボーナスアプデあるけど)楽しんでいますか?やはり最後は火力ぶっこわしにきましたね。
個人的にはモンハンIBの最後のように全員がドラゴン装備かラヴィーナかみたいな環境よりも、今のような色々な方法での火力の出し方、お守りによって大きく左右されるスキル構成のほうが色々な方の色々な装備見れて楽しいです。まあ、最後のモンスターの装備がホントのぶっこわれかもしれませんがw

さてここからが本題です。
Twitterのフォロワーさんの一部の方は気づいているかもしれませんが、最近の私はモンハン参加型へ参加する頻度が激減しております。
・1月にわんこをお迎えしたこと
・4月から在宅業務が本格化してきたこと
・岐阜や長野の山道の冬季通行止めが解除されてきて愛車オーラNISMOくんで走り回れる時期になったこと
・特別討究全モンスターソロ制覇したかったこと
このあたりが参加頻度の減少につながってるのだと思います。

とゆーことで限られた時間の中で今の私が「見たい!参加したい!」と思ってる配信者さんはこんな感じです。午前・午後・夕方・夜・深夜とゆー感じで紹介させていただきます。なお、曜日や時間帯が不定期の方は今回紹介してないのでご了承ください。

コメントはできたりできなかったりですが、午前はこの方の朝活配信流しながら在宅仕事してます。基本ソロでの配信ですが夜に参加型配信もやります。朝でも夜でも時々?お清楚配信になるし見て聴いてるだけでも楽しいけどその実力はトップレベルで、ハンマーメインだけど全武器高レベルで使いこなします。特にろんさんとのペア狩りは全ハンターさんが体験してほしいレベル。ホンモノのハンターさんです。

午後は大体この方の配信流しながら在宅仕事しています。在宅休みの日は参加型にお邪魔することも。ランスメインでこの方も実力・考え方などホンモノのハンターさんで、見ているだけでも楽しめるしマルチご一緒してもとても楽しく狩りができる方です。また、絵師さんなので配信画面にはかわいいイラストがたくさん動いています。
なぜか何千回もしてるはずのあいさつで噛みまくるいう特技の持ち主でもあります。

夕方ちょうど仕事終わる頃に配信開始するので参加はできない日があってもコメ欄には大体います。とにかくこの人の配信はどんなゲームしてもおもしろいし、みっころさんとコメ欄の会話のテンポと切れ味がホントに素晴らしい。たくさんの人に見つかってほしいけど、今みたいな自由な感じを崩さないでほしいなぁと思います。
自分でも言っていますが配信で素の部分をあまり隠さないので、女性に免疫のない方にはちょっとキツめの言葉だと感じることがあるかもしれないけど、実際はすごく繊細だし視聴者を楽しませたいという気持ちがすごく強い方で大人としての常識もきちんと持っているので安心してください。
あ、一応双剣使いです。

ごはん食べてわんこのケア終えて風呂入り終わった22:00頃からはもちろんこの方。IBの頃に参加型配信とゆーものに参加し始めた初期からお世話になりその楽しさを教えてくれた方で、今でもこの方の配信に参加すると「参加型配信ってやっぱり楽しいわ」と思わせてくれる配信者さんです。IBでもライズ/サンブレイクでも弓がメインです。
落ち着いた睡眠導入ボイスで視聴者を夢の中に連れて行くことを特技としており、本人はカッコいい女性を目指しているみたいですがめちゃくちゃかわいらしい性格をしてるので「それは無理やろ」とみんなからツッコまれるのが最近のお約束になってます。

深夜のモンハン女王と勝手に呼んでる配信者さんで私と同じ双剣使いなのもうれしいポイント。IBの頃から人気ある方でIBの時はROM専だったのですがライズ発売とともに参加するようになりました。
配信開始が0:00とか1:00なので見たり参加したりする時間は限られるのですが、話は楽しいし時々言うダジャレはクッソ寒いしハンターとしての実力もしっかりしてるのでド深夜にもかかわらず同接3ケタも珍しくない方です。

もちろん他にもお邪魔したり大好きな配信者さんはいるのですが、概ねこんな感じで固定されてきています。
今まで色々な配信者さんの配信に飛びこんで色々な配信者さんや狩り友さんとのご縁ができましたが、コ〇ナ禍が落ち着きリアルの生活(仕事・わんこ・クルマなど)が忙しくなってきた以上いくら在宅ベースの仕事であるとは言え仕方ない事だと思ってます。

今日紹介させていただいた配信者さんたちはみなさん以前にも紹介した配信者さんです。共通してるのは
・みなさん配信歴長め(継続は力)でダメなことはダメとしっかり言える。
・大人としての常識をしっかりと持っている。
・リアルの生活とネットの世界をきっちり分けている。
・視聴者さんもちゃんとした人が多い。
・視聴者さんを区別しない(メンバーシップやスパチャの有無、初見と常連など)
このあたりかな?

初見さんも常連さんもきちんと対応する素晴らしい配信者さんばかりなのでもし「この方の配信まだ見てないわ」とゆー方がいたら是非見て参加してみてくださいね♪

いつも長文駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m
















さて、ここからは少し愚痴を書くので見たくない人はここまででお願いしますm(__)m











実はもう1つ参加型配信に参加する頻度が減った理由があります。それは「全体的に参加型配信の雰囲気が好きではなくなってきた」ことです。これは配信者さんにも感じることがあるし私たち視聴者側にも感じることです。私が今までお邪魔したことのある配信者さんでも、たまたまフラっとコメントもせず見ただけの配信者さんでもそういう風に感じた方は何人もいるので「ある特定の誰か」ではないし、上記でご紹介させていただいた方たちは該当してないことだけは言っておきます。

目の前でスパチャがバンバン投げられれば目の色変わっちゃう気持ちもわからなくもないけど、メンバーシップやスーパーチャット・FANBOXなどの有料コンテンツを開始すると変わっていく配信者が後を絶ちません。金をバンバン落とす太客を露骨に囲いこもうとする配信者も散見されます。
仕事の経験上、目先の金に目が眩む人はどんな仕事でも成功できないと思っているので「あーこの配信者さんの中身はこーゆータイプの人かー」とガッカリしてしまいます。
メンバー限定Discordなどで配信者やメンバー同士で仲良くなり(私はそーゆーのあんまり好きじゃないけどここまでは別に勝手にしたらいいと思う)それを表の配信で平然と出す配信者や視聴者もいます。「うらやましいなぁおい!私もメンバー入るぞ!」ってなるとでも思ってるのかな?

また、せっかく新しく配信を始めた方や伸び始めた配信者さんがいても過保護で全肯定しかしない人が集結してあっとゆー間にヒメと囲いの配信になってしまうことが多いのもウンザリしている理由の1つです。
過去にはモンハン配信始めたてで「モンハン配信のノウハウとか色々わからないことだらけなので教えてくださーい♪」と頼まれ、具体的な名前は出さないけど今まで見てきた色んな配信者さんの良かったところなどを伝えているうちに過保護全肯定視聴者に囲まれて聞く耳持たなくなってしまった配信者さんが何人もいます(ホントにたくさんいるんですわこれがw)
不思議と恨むとゆーよーな気持ちは一切なく「そりゃ配信を円滑に回すためのコツとか掴んじゃえば全肯定されてるほうが気持ちいいもんな。」って思ってスッと離れます。

そしてGよりも生命力があるプロハン様(笑)とともに最近増殖してるのが「装備見て見て」「お守り見て見て」「重ね着見て見て」の自己顕示欲高すぎくん。アニメやゲームキャラのコスプレとか正直どーでもいいし、そんなに重ね着や装備自慢したいなら自分でTwitterや動画でアップするなり配信するなりしたらええやん。

最後に残念に思うのが男性配信者がやはり圧倒的に不利であるとゆーこと。まあ積極的に参加するハンターの多くが男性なので、どーせ一緒に狩りするなら女性のほうがいいってゆーのもわかるし私も女性配信者さんへの参加が多いから気持ちはわかるんだけど、やっぱり男性配信者さんは上手な方が多いので(男性配信者が姫プキャリーされる配信は成立しないし)自己顕示欲高すぎくんたちは近づきにくいのかな?

switchとゆー媒体でのゲームなのである程度覚悟してたことではありますが、予想以上にキッズ(精神的な意味で)が多くてビックリしています。でも「モンハン〇〇からやってます」とかの話題になると参加者は古参ハンターが案外多いので「参加型配信に参加する」とゆー行為のハードルが下がったのかな?思い出補正があるのかもしれませんがIBの頃はこんな感じではなかった気がします。

まあ、ベテラン配信者さんたちのところが結局安心できちゃうってところに自分が年取ったんだなぁと思うようにして、老害ハンターになる前に徐々に「ここは合わなくなってきちゃったなぁ」と感じた配信からはすぅーっとフェードアウトしてます。逆に私が配信者さんから嫌われちゃうこともあるしねw
以上愚痴でした。

くだらない愚痴にまでお付き合いいただいた方々ホントにありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?