あらためてモンハンのソロが楽しくなってきた話

みなさん、よきハンターライフをお過ごしでしょうか?
スプラトゥーン3のアップデートで新ブキが追加されるのでまたスプラ再開しようかな?なんて思ってはいるのですが、先月お迎えしたお犬様のトレーニングにかなりの時間を割いているのでなかなかガッツリゲームできない日々をすごしています。コ〇ナ前からゲームは好きだったのですが今ほどガッツリやってたわけではないので、お犬様のお迎えをきっかけに徐々に元の生活に戻りつつある感じかな?と思ってます。

とかなんとか言いながら元々ソロ専だったので、現在私は傀異討究クエスト手持ちの全モンスター25分クエストのレベルを全部レベル220にするぞチャレンジをしており、時間を見つけてはコツコツとソロプレーをしています。

私は個人的にモンスターハンターライズ/サンブレイクは歴代モンスターハンターの中で一番の出来だと思っています。
①「使えねー」って言う武器種がない。歴代一番の武器調整の上手さです。
②理不尽要素が少ない。これはまだアプデ続くのでわかりませんが。
③火力の出し方が1つではない。みんな同じ装備なんかつまらんもんね。
④ガルク。移動快適すぎ。
⑤技の入れ替えができる。結構軽率に技構成変えるタイプです。
このあたりが理由になります。

そして、イベクエ以外のほぼすべてのクエストで同行可能になった盟勇たち。アプデですごく優秀になっているんです。ワールドあたりからソロでモンハンをやることが増えてきた私にとってこの盟勇システムとゆーものはホントにありがたい。火力はたいしたことないのですがバフもらったり操竜してもらったり。ヒノエさんは完全に相方となっており、ミノトさんとウツシ教官を状況に応じて連れて行く・・・ライズで最初に出会った人たちと狩りに行けるのはたまりません(フゲンすまん)

ワールドでソロ専になった私が参加型配信というものの存在を知り「あ、やっぱりマルチ楽しい♪」となりましたが、最近色々な理由で参加型に参加するモチベーションがダダ下がりになっており、まとまって時間が取れなかったりリア友にモンハンしてる人がいないこともあって「あ、やっぱり好きな時間にちょっとだけでもできるソロしか勝たんわ」となってます。

このnoteを読んでいただいてる方々は参加型配信に参加してる方や配信者さん・配信者さんのモデレーターをしてる方が多いのでソロ専の方は少ないと思います。
「もうマルチやらんわ」ってわけではないのですが色んな新しい配信者さん見つけて配信にガンガン参加してツイートしてってゆーモチベはもうないし、環境的に入室できるまで長い時間待って1クエして・・・ってゆーのも難しくなってきました。野良マルチは行きたくないし、お犬様のトレーニングがひと段落するまではソロ中心になるかな?なんて思ってます。

時間が合った時にお世話になってる配信者さんが配信してれば参加したくなるし、メンバーシップに加入してる配信者さん(今は4名います)はやはり特別な存在なので見たいし参加したいんですけどねw

また時間に余裕ができてガンガン参加型に参加できるようになるまでモンハンライズ/サンブレイクが盛り上がっててくれることを願いながらこの投稿を締めたいと思います。

いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?