サンブレイク参加型配信とゆーものの終わりを感じてしまった話

みなさん、よきハンティングライフをお過ごしですか?
もうカムラやエルガドから離れてしまった方もいるのではないでしょうか?

モンハンサンブレイクも最後のアップデートを終え、来週のイベクエ実装でいよいよゲームとして本当の完成を迎えます。過去作から双剣使いの私は「もっと双剣の火力上げんかい!」と思っていたのですが、サンブレイクでまさか双剣がぶっ壊れるとは思っておらず、実際に環境武器になり狂化双剣担ぎ螺旋斬連発する人が増えるとなんか複雑な心境になっています。(ひねくれ者ですいませんw)

さて、ここのところサンブレイクの参加型配信が全体的にガクッと減少、私がいつもお世話になっているモンハンメインの配信者の方々も他のゲームをやる頻度が多くなったこともあり、私はすっかりソロでの狩りが多くなっております。

アイスボーンの時は最後のアップデートやイベクエが終わって最終装備が出来上がっても配信者さんも参加者さんたちもずっとモンハンしてたし、行くクエストなんか大体いくつか決まってたのに、なぜサンブレイクはサッサと「はいおしまい」みたいな雰囲気になってしまったのでしょう?

①集会所16人仕様
これはワールドIBだけの例外的な環境で歴代モンハン(フロンティアは除く)はロビー人数4人でした。16人いてもクエスト行くのは4人だから当たり前よね。マムやムフェトのような特殊なクエストがあったからこその16人集会所だったのですが、配信者さん的にはわちゃわちゃ感が映えたのと管理が楽ってゆーのがあったんでしょう。参加型配信が一気に増えたのもワールドIBからと記憶しています。

②グラフィックがどーこーって話
これは私は正直あまり関係ないと思っています。たしかにPS4の性能を生かしたワールドIBはきれいだったし細部まで作りこみがすごかった。でも狩りゲーとしての楽しさや快適さはライズサンブレイクのほうが圧倒的だと思ってるし、もうクラッチ傷つけしないと始まらないようなモンハンには戻りたくないって思うけど少数派なのかな?

③エンドコンテンツ
これは圧倒的にライズサンブレイクだと思ってます。ワールドIBは結局ミラ・アルバ・王カーナ・極ベヒ・ゴルトロ・滅日あたりをグルグルしてたのにくらべると討究クエストや錬成・お守りガチャなど永遠にゴールのないものばかりです。ただし、唯一にして最大の欠点だと思うのは狩り以外に使う時間が長すぎること。草むしりしてクエ発掘・錬成ガチャ・お守りガチャ、いずれも狩り以外の時間です。そりゃ素材や琥珀はモンスター狩らないと手に入らないけど、もう少し狩りに出る意味を持たせてほしかったなぁとは思います。じゃあ武器ガチャや装飾品ガチャのほうがええんか?って聞かれたら「もうイヤです」って答えるんですけどね(ワガママ)
討究クエも「こんなクエスト出たからやってみよー」みたいにならずに決戦フィールドクエ一択みたいになってしまったのも残念。まあ、私も単体25分と双子クエは決戦フィールドクエ集めたんですけどね。今は通常マップのクエストのほうが好きですw

④時代の変化
正直1番大きいと思います。いくらモンハンが好きでも1つのゲームをずっとやる時代じゃないんでしょうね。私は新しくて楽しそうなゲームをどんどんやる「ゲーマー」とゆー感じではなく「モンハンとドラクエとスプラが好きな人」なので今はライズサンブレイクとスプラ3で十分なんだけど、配信者さんたちは最新のゲームや流行りのゲームをやったほうが伸びるだろうし視聴者さんたちも喜ぶので当然そーゆー選択肢になるのはわかります。
AC6はちょっと気になるけど・・・w

とりとめのないことをごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要はサンブレイクはもう参加型配信メインで遊ぶゲームじゃなくて昔のようにソロ狩りや野良マルチ中心で遊ぶゲームなのね、とゆーことを感じたとゆー話でした。ちょっと前に連続してイヤな思いをすることもあったし、ちょうどいい時期なのかもしれませんね♪
参加型配信が少なくなっても私はまだしばらくはカムラやエルガドにいると思います。頻度が減ったとしてもずっとお世話になっているモンハンメイン(だと私が思ってる)配信者さんたちはライズサンブレイクの参加型を続けてほしいなぁ、と思いながらこの文章を締めたいと思います。

いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?