モデレーターの役割とは?

やあみんな!ハンティングライフ楽しんでいるかな?
1月下旬に我が家に新しい家族であるスピッツの男の子をお迎えしてバタバタしてたこともあり、久しぶりの投稿となってしまいました。仔犬の相手とゆーのは予想以上に体力持っていかれますw
そんな中でも1クエ、2クエと時間を見つけてプレーできるモンハンとゆーゲームはやっぱり素晴らしいゲームですね♪ 新モンスターであるイヴェルカーナと克服バルファルクの限界サイズ集めを追え、コツコツと素材集めを行い、やっとひと段落しました。

とゆーことで最近またちょくちょく参加型配信にお邪魔するようになったのですが、最近ふと思ったことを書いていきたいと思います。私のTwitterの相互フォローになっている方には配信者さんのモデレーターをやっている方も多いのでもし不快に思ったら本当に申し訳ありません。

それはモデレーターの役割とは?ということです。
モデレーターとは本来「討論会や座談会の司会進行役」という意味です。そしてYouTubeのモデレーターとはコメントの管理・定期コメの発信・初見さんたちへチャンネルの説明や宣伝・配信ルールの説明や参加型の場合参加者管理のお手伝いなどをする役割であるという認識です。もちろんこの本来の役割をサボっているモデレーターさんはそんなにいません。(1人もいないと言えないところが・・・w)

ここからは私の個人的な見解なのですが、最近わんこのお世話をしながら色んな配信をザッピングしてるとコメ欄でモデレーターがやたらと目立つ配信が散見されます。「誰の配信?だったらモデレーターやめて自分で配信すればええやん」って思ってしまうレベルの方もw

配信者側に問題がある場合もあります。モデレーターに依存しすぎていて、ヒドい場合「モデさんの都合が悪いから配信できない」なんてことを言う人もいます。

いいモデレーターさんだなぁと思う方は、
①モデレーター本来のお仕事をちゃんとしている(当然だけど)
②前に出すぎない。コメントも控え目である。
③配信主が主役であり自分は黒子であることをしっかり理解できている。
④配信主と同じ方向を見ていると同時に主の配信を客観視できている。
これができている方です。

逆にあなたモデレーターに向いてないでしょ?と思う方は
①ファンの延長だけの人。モデレーターとしての仕事をサボりがちで過保護な人が多いイメージです。
②自分だけ配信主さんを違う呼び方するなど私は他の視聴者さんとはちがうんだアピールする人。リア友や彼氏彼女ならともかく、ネットだけのつながりなら勘違いしてて草としか言えない。
③自分の知識をひけらかしたり腕自慢する人。プロハン様(笑)も結構多いのよね。
④参加希望者がちゃんといる参加型配信で率先して参加しちゃう人。オマエは遠慮せい。

配信の雰囲気作りって配信主さんはもちろんだけどモデレーターさんの立ち回りも結構影響あるんですよね。
モデレーターさんは黙って配信見てて荒らしのブロックや不適切な発言の対処などするだけ。配信で参加者管理してコメ欄の雰囲気作るのは配信主ってゆーのがいいんでしょうが、小規模な配信者さんでコメント数が少ないと盛り上げなきゃって気持ちになるのもわかります。
ただ、やはり配信は配信主のもの。呼ばれた時だけ表出てくるぐらいでいいと思ってて、極端な話モデレーターさんのあいさつもいらんと思ってます。もちろんイヤじゃないし人として挨拶していただいたらきちんと挨拶しますけどね♪

以上、最近すごく優秀なモデさん、過保護なモデさん、プロハン様(笑)のモデさん、あなたは1視聴者でいたほうがいいんじゃない?って思うモデさんなどなど連続して極端なモデレーターさんたちを見てしまったので思っていることをダラダラと書いてみました。もし、モデレーターさんをされている方の中で不快に思ってしまった方がいらしたら本当に申し訳ありません。重ねてお詫びいたしますm(__)m

なお、私と相互フォローになっているモデレーターさんたちはみなさん素敵な方たちばかりです。だからフォローさせていただいてるし、リプしたりいいねしたりしてるんです♪

いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?