人気クリエイターになる条件とは?黎明期からファンサービスを開始することの意義。

今や誰でも「クリエイター」になれる時代です。
しかし、その中で人気を得て、さらにコンスタントに活動を続けていくのは、簡単なことではありません。

でも、人気クリエイターを目指したい!というあなたにオススメをしたいのが、「pixivFANBOX」の活用です。

pixivFANBOXは、「クリエイターを継続的に支援することで創作活動を支えるファンコミュニティ」です。
ファンはクリエイターを支援し、クリエイターはその支援してくれたお礼として様々な特典を発信することができます。

中には
「興味はあるけれど自分の創作活動をお金にしていいのだろうか?」
「ファンの方から毎月お金をいただくと、なにかを提供しなければならない義務感があって、抵抗がある」
という方もいらっしゃるかもしれません。

しかしpixivFANBOXは「クリエイターが支援を受けるだけのツール」ではありません。
ファンにとっても嬉しい仕組みとなっているのです。

今回は、クリエイターとファンの心理に視点を置いて、なぜ人気クリエイターになるために、pixivFANBOXを活用する必要があるのかを、ご説明したいと思います。

1.あなたのファンは、あなたにもっと創作活動を続けてほしいと願っています

創作活動を行うというのは、「エネルギー」と「時間」、そして「お金」を使うものです。
どんなに素晴らしい才能を持っているクリエイターであったとしても、どれか一つが損なわれてしまったら、作品を生み出すことはできません。

この3つの要素はそれぞれが複雑に絡み合っています。
創作活動の「時間」をたっぷりとろうと思えばそれだけ「エネルギー」を使いますし、創作活動を支えるために他の仕事を持っているのであれば、その仕事をする分「時間」が減ってしまいます。しかし、創作を優先すれば、資金が減ってしまいます。
意識的にでも無意識にでも、そのバランスをとりながら創作を続けている人はとても多いでしょう。

裏を返せば、もっと作品を生み出したい。でも、生きていくため、作品を生み出すためには「お金」を稼がなければならない。
だから創作活動にあてる「時間」が限られている、というジレンマを抱えているクリエイターが多いということです。

ちなみに、多くのコアなファンはこう思っています。
あなたに直接「お金」を払ってもいいから、もっと作品が見たい!と。

その仕組みを実現しているのが、pixivFANBOXなのです。
これからも作品を生み出してほしいから、創作活動を続けてほしいから、pixivFANBOXを通して支援する。
あなたはその支援に対して限定公開の作品やエピソードなどの様々な形でお返しをする。

そのような良い循環が生まれます。
この循環を、黎明期から作れたかどうかで、クリエイターとしての成長スピードが圧倒的に変わってくるのです。

2.ファンからのダイレクトな反応がモチベーションにつながります

また、pixivFANBOXはクリエイターからのみ発信するツールではありません。
支援者、つまりファンからもクリエイターにメッセージを送ったり、感想を送ったりすることができます。

SNSを始めとした双方向のコミュニケーションができるサービスたくさんありますが、自分にお金を払ってくれている「確実に自分のファンである人」からの声がダイレクトに伝わるという経験はなかなか簡単にできるものではないでしょう。
きっとあなたの創作活動のモチベーションになることと思います。

リクエストを募ってみたり、先出しで作品を披露して意見を募ったり・・・
使い方は無限大です!

3.支援金が新たな創作活動の礎となります

あなたは、「創作のために必要なものは?」と聞かれて何と答えるでしょうか。

アナログ派の人であれば紙とペン。デジタル派の人であればPCと答えるでしょうか。
それとも「自分の身一つあれば創作はできる!」と答えるでしょうか。

私は、創作に必要なものの一つに「経験」があると思っています。
観て、聴いて、食べて、触れて・・・心が踊るような、時には胸を打たれるような経験が創作には必要不可欠です。
何の経験もなく創作のアイデアが泉のように湧き出る人はいないと断言してよいでしょう。

そのような経験をするためには、どうしても資金が必要になります。
pixivFANBOXで支援いただいたお金を、その資金にしてみませんか。

経験を積んだ結果、よい作品が生まれ、ファンに提供することができれば、満足度も上がります。
もちろん支援金をどう使うかは自由ですが、もし「お金をもらう」ということに抵抗があるのであれば、このような使いみちもあるということは覚えておいていただけると嬉しいです。

クリエイターの創作活動を直接支援したい。
創作活動を長く続けてもらうために支援したい。
そう考えているファンの人は、あなたが思っているより多くいます。

そのようなファンのニーズに応えるために、pixivFANBOXを活用してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?