見出し画像

みんなの作業場/遊び場「ORANGE PARK」開園記念イベントレポ

大阪・なんばにオープンした屋内公園
「ORANGE PARK/オレンジパーク」の
開園記念パーティーを10/5(土)に
開催しました。

たくさんの方にお越しいただけ、
またお祝いいただけたおかげさまで、
それはもう多幸感に満ち満ちた夜に。
新しい何かがはじまる、
そんな夜明け前のワクワク感を
たくさんの人たちで共有できた気がします。

パーティーから1週間経った今も、
まだまだ余韻を引きずっているので
せっかくですし写真とともに、
当日の模様を振り返ろうと思います。
(写真、たっぷりです)

と、その前に。
そもそも「オレンジパークって何?」という、
方が多いと思うので、改めて簡単にご紹介を。

「オレンジパーク」は、
みんなの作業場、ときどき遊び場となる
だれでも気軽に集まれる場所として
オープンした公園チックなスペースです。

基本的には、ドロップイン500円で、
1日出入り自由。
パソコン作業したり、
スマホでブログを書いたり、絵を描いたり
黙々と読書したり、打ち合わせしたりなどなど
作業場として自由に利用していただけます。
電源、WiFi、スピーカー、
プロジェクターなど完備。
ふらっと来て、使っていただけます。

『500円って安いよね』と、よく言われます。
ほかのコワーキングスペースと比べると
かーなりやすい。手前味噌ですが。
なんでこの料金なのか、
これについてまたいつか書けたらと思います。

作業場のほかにも
イベントや展示、POPUP SHOPなど
アーティストや作家さんたちによる遊び場、
催しの場としても使っていだけます。

これから作業場として、そして遊び場として
みんなで集まって、持ち寄って、
おもしろいことをしてみたいなと
何か企んでいる人たちと、
愉快な発信がたくさんできたらなと
思っています。

さて、そんなオレンジパークの
お披露目会、当日の模様にもどります。

当日は、大阪はアメリカ村のバンド、
愛はズボーンのGIMA☆KENTA、金城昌秀、
オレンジパークを運営する
ピクセルグラムのメンバー・ヒジリハラダ、
そしてFM802のBanchanによるDJで
フロアが弾むは揺れるの盛り上がり。

好きな曲が流れた時のワーって感じ
初めて聴いたけどアガってDJに
なんて曲か声かけてるのか聴いてみる感じ
すごいピースフルな光景でした。

※ピクセルグラムについては、
こちらの記事で紹介していますのでぜひ。
愛はズのGIMAもメンバーで
平均年齢28歳ぐらいのチームです

さらに、愛はズボーンと親交のある
ヒップホップグループ
JABBA DA FOOTBALL CLUBから
山田大介、
そして、大阪のバンド、空きっ腹に酒から
ユキテロが駆けつけてライブを
繰り広げました。

音響トラブルがあり、
万全とはいかない環境となったにも関わらず
当意即妙なMCとライブパワーで、
そして来てくれたみなさんといっしょに
一体感と熱気あふれるステージを
作り上げる最高潮も。
胸が熱くなりました…

今度こそ音響設備を万全にして
心置きなくフルパワーで
ライブしてもらえるよう
気合いを入れ直してもらったような気持ちに。
(音響設備、しっかり整えます!)

また、オレンジパークのロゴを手がけた
Chang morimotoによるライブペイント。
大きな鏡に絵がどんどん完成していく過程を
見るだけでなく、一緒になって描く人もいて、
公園だけに?すごいストリートな感じに。
(彼もピクセルグラムのメンバーです)

Changいわく、『まだまだこれから
自分だけでなくいろんな人が上描きして、
描き足してもらってはじめて完成していく』
とのこと。
フォトスポットにもなってるので、
次また来園してもらったときにでもぜひ
チェックしてほしいです

造形作家 manamuの作品展示、
Megumi TokiyoshiのPOPUPストアで
アクセサリー販売も。
manamuの宇宙の木というでっかい作品を
実は常設展示しています。
そのスケール感と精巧さ、
間近でみてみてほしい…

そして、当日は
アメ村社員食堂(アメリカ村)の手羽先、
GAKUYA BURGER(北堀江)のタマゴサンド
That’s PIZZA(南堀江)のピザを
ビュッフェ形式で提供。

どのお店もパークのメンバーが
大好きなお店です。
おいしすぎたようで、
一瞬で売り切れちゃいました。
(手羽先なんて100本ぐらい用意したんですよ!)

ドリンクカウンターには
バー 69(大正)にお願いして
来園してくれたみなさんをおもてなし。
めちゃかっけぇバーです。

オレンジパークにはじめてきた人ばかりの中、
みんながとても気に入ってくれ
『こんな風に展示で使いたい!』
『撮影で使ったりもできますか?』と
アイディア膨らませたり

その場で出会った人と名刺交換して
『今度いっしょになにかしましょう!』と
新しいきっかけに繋がっていたり

『こんな場所がほしかった!』と
言葉をかけてくれたり

はじめての場所だけど
地元の公園みたいにのびのび過ごしていたり
秘密基地をみつけたみたいに
心踊らせている人たちがたくさんで
今日から何かはじまるぞ
さっそくはじまってるぞ!
と、ワクワクする想いがたぎりました。

何より仲間である
同世代のアーティストや作家さん、
大好きなお店のみなさんと
オレンジパークにとって
またとない、はじまりのはじまりという
特別な日を共に過ごせたこと
とてもうれしく思います。

あの開園記念パーティーは、
あくまでも最初の、1回きりの特別な催しです。
だけど、あの日に行われたライブやDJ
展示やPOPUP、フードの出店といった
イベントはこれからもどんどん
開催していきたい催しです。

そして、あの日のように偶然の出会いがあって
何かやってみたいとワクワクした気持ちが
自然と込み上げてくる、
ここにきたら何かできる気がする
何かある気がする
なにやら期待に胸を膨らませ
自然とみんなが集まってくる…
そんな場所であり続けますようにと
願いを込めたお披露目会であり、
そんな場所を作っていきます!
という、決意表明のパーティーにも
なったかなと思います。

まだまだオレンジパークは
まっさらな公園です。
楽しかったパーティの余韻が
まだ少しだけ反響している
まっさらな公園です。

それをこれからぼくたちと
みなさんの何かしてみたいという
ちょっと前のめりな野望と
馬鹿にされるぐらいのおもしろがりな
アイディアを遊具として持ち寄って
どんどん賑やかな公園にできたらと
そう切に想っています。

改めて、
出演・出店してくれたみなさん
協力してくれたみなさん
来園してくれたみなさん
ありがとうございました。

オレンジパークのこと
気に入ってもらえたならば
こんな場所があるよと
周りの方にコソッとでもよいので
伝えてみてもらえたら幸いです。

明日からもずっと
みんなの作業場であり
遊び場である公園として
オープンしています。
はじめましての方も
何度目ましての方も
またオレンジパークで会いましょう。
公園なので気軽に立ち寄ってください。

そして、自分自身にピュアに
みんなとフェアに
いっしょになってバカやりましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

◆special thanks
金城昌秀(愛はズボーン)
山田大介 (JABBA DA FOOTBALL CLUB)
ユキテロ (空きっ腹に酒)
Banchan (FM802)

アメ村社員食堂(アメリカ村)
GAKUYA BURGER(北堀江)
That’s PIZZA(南堀江)
69(大正)
造形作家 manamu
Megumi Tokiyoshi

endo Satsuki
juna

And YOU


photo by 森下大喜
edit/text by 大西健斗
presented by PIXELGRAM


あ、ちなみにさっそくですが今日。
◆10/14(月祝)14:00〜
DENIMS、ナードマグネット、愛はズボーンの
3バンドからなる「D.N.A」として
新グッズのPOP UP SHOPを開催。
エントランスフリーですので、
のぞきにだけでもぜひとも。

(メンバーもくるかも?何か起こるかも?)


さらには
◆ 10/19日(土)14:00〜は
「WEEKEND MARKET」が開催!
バンドマンからお風呂屋さんまで
服や雑貨、アクセサリーや文庫などなど。
個性派ぞろいのフリーマーケットです。
こちらもエントランスフリー。

よってらっしゃいみてらっしゃい!
と、イベントがどんどこ盛りだくさんに
決まっていっておりますので、
下記SNSで最新情報を
チェックしてみてください。

◆ORANGE PARK
Twitter/@ORANGEPARK301
Instagram/@orangepark.301
時間/10:00〜22:00
休み/不定休
住所/〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1−4−10
川西湊町ビル3F

◆問い合わせ
合同会社PIXELGRAM 
ORANGE PARK 担当まで
☎︎050−3357−8802
✉orangepark@pixelgram.jp
WEB https://orangepark.pixelgram.jp (作成中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?