見出し画像

ドッター名鑑No.08:夢幻(MψGёN)

ゲーム制作と作曲も挑戦中な大学生ドッター。
色数を縛って描くのが好きです。
ゲーム配信もやってるので来て欲しいです。


画像1

Q:ドット絵を始めたきっかけは何ですか?

小学生の頃から自分でオリジナルゲームを作って食っていくのが夢なんですけど、プログラムだけじゃなくて絵やBGMも自給自足したくなったんです。
ただデジタルで絵を描くのは結構ハードルが高くて、ドット絵に手を出してみました。
人生で最初に触ったゲーム機が母親が残してくれたゲームボーイとスーパーファミコンだったので、ドット絵には昔から馴染みがあったんですよね。
そんなきっかけなので、今でも色の数はあまり多くない方が好きですね。


画像2

Q:ドット絵を描くときのこだわりはなんですか?

色の数を必要以上に増やさないことですね。

それこそ基本的には16色を上限に考えて書き始めることが多いです。
ゲーム機の世代によって使える色の数って倍々に変わって来ていて、ファミコンは4色、スーファミは16色、EDGEで作れるドット絵は256色が上限となっています。

このことから、自分がドット絵を描くときには4色、16色、その他で毎回色の数はきっちり管理しています。多くなり過ぎたら後から色の数を削ることさえしています。

▼4色の作品

【こだわり】4色の奴① - MψGёN すなわち夢幻 ❾歩く糖分P

【こだわり】4色の奴② - MψGёN すなわち夢幻 ❾歩く糖分P


そのうち1bit(2色)のドット絵もやってみたいですね。


画像3

Q:ドット絵なにで描いてますか?

『EDGE』

▼アクセスはこちらから


画像4

Q:あなたが思う一番の作品はなんですか?

bowser_amiibo_x4 - MψGёN すなわち夢幻 ❾歩く糖分P

言わずと知れたゲーム界のヴィランの重鎮、マリオシリーズから大魔王クッパ様です。

スマブラに関連して発売されたamiiboをモチーフにして描いています。
先ほどから色数の話を細かくしている通り、こちらの作品も16色で全て描画しております。

もちろんスーパーファミコンでもここまで画面全体に16色しか使えないということは無いのですが、やはり色数を制限すると、それだけである程度雰囲気というか、時代感が出ますよね。確か6時間~8時間くらいは余裕でかかってる大作なので、しばらくは私の最高傑作として名前が挙がる作品になると思います。


画像6

こちらのYoutubeチャンネル

で不定期でゲーム配信や作業配信を行っています。また、自作曲の投稿もまれに行っているので、ぜひ聞いていただきたいです。

いずれは自作ゲームをリリースしてプログラマー兼作曲家兼ドッターとして生きていきたいですね。

これはドット絵島の行っているドッターにアンケートした記事です。
もし、興味があればあなたもアンケートに応えてみませんか?

是非以下のリンクからアンケートにお答えください!
皆様のお声をお待ちしております。
https://forms.gle/5Z7PpjhDtTwqH6nb6

また、ドット絵島に興味ある方は是非以下のリンクよりお越しください
https://discord.gg/D4UQCw2dS9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?