【NBA話】ドラフト考察:サウスイーストディビジョン編


続いてはイーストラストのサウスイースト。
ここは全チーム指名権持ってるので、色々興味深いかな。

1.アタランタ・ホークス
【1.補強ポイント】
最優先ポイント:コリンズに変わるPF 
⇒他のポジションもオフでFAになる選手も多いが、放出可能性の高いコリンズに変わる4番候補が一番重要か。

【2.持ってる指名権】
1巡目自前・2巡目NOP
⇒1巡目でビッグウイング。2巡目ではハンドラーが欲しいところか

【3.取ったら面白そうな選手】

1巡目:Taylor Hendricks,KrisMurray
⇒ロッタリ-下位付近で取れそうなのは彼らかな。
Hendricksの方はホークス向きかな

2巡目:Reece Beekman,Andre Jackson Jr.
どちらもJuniorだけど、守備軸のハンドラー。ヤングの補完にいいと思う。

2.シャーロット・ホーネッツ
【1.補強ポイント】
最優先ポイント:エース候補ウイング
⇒2番から4番はおしなべて薄いが主力級ウイングが手に入るとバランスは良くなりそう。

【2.持ってる指名権】
1巡目自前・2巡目BOS・2巡目UTA・2巡目マルチ2つ
1巡目自前で上記内容のエース候補の選手を2巡目でビッグウイング含めた
ロールプレイヤーが欲しいところ。さすがに2巡目の半分くらいはトレードアセットに使われるかな。

【3.取ったら面白そうな選手】
1巡目:Ausar Thompson,Jarace Walker,Cam Whitmore
モックではAmenが予想されてるけど、よりウイングタイプの選手がいいと思う。Cは充実してきているのでAusarかCamがエース候補にいいかな。

2巡目:Trauce jackson-Davis,Julian Strawther,Jaime Jaquez Jr,Nikola Djurisic,Azuolas Tubelis
⇒年齢問わず守備にも力を発揮できる選手を多めにして欲しいかなと思う。

3.マイアミ・ヒート
【1.補強ポイント】
最優先ポイント: インパクトあるビッグマンorビッグウイング,アシストの力に長けたコンボガード
⇒バムはいるもののビッグウイングは駒不足。
ヨビッチもそこまでインパクト型ではないので、フィジカルに長けた選手が欲しい所。またハンドラーも不足気味だが、今ドラフトでは人材そのものが不足気味なので、コンボガードまで枠に入れたいか。

【2.持ってる指名権】
1巡目自前
⇒1巡目下位が濃厚なので、今ドラフトは豊作年なのでわりと狙いの選手が取れそう。

【3.取ったら面白そうな選手】
1巡目:
ビッグマンorビッグウイング
Kyle Filipowski,GG Jackson,Leonard Miller
リバウンドを取れたり、ポテンシャル型の選手達。
Filipowskiならバムを4番に置いたり多様性を持てそう
コンボガード
Jalen Hood-Schifino,Colby Jones
Jalen Hood-Schifinoは少し順位が上がりそうなので難しいかな。Colby Jonesはそっちに比重を置くならいいと思う。

4.オーランド・マジック
【1.補強ポイント】
最優先ポイント:よりサイズに長けたビッグマン。SGのスター候補

【2.持ってる指名権】
1巡目自前・1巡目CHI
⇒どちらもロッタリ-上位になりそう。CHI分はロッタリ-下位付近か。
逆に若手が豊富なので後者はトレードアセットになるかも。
ポジション見立ての順位がずれるならトレードダウンもありかも。

【3.取ったら面白そうな選手】
1巡目自前:Amen Thompson,Ausar Thompson,Anthony Black,Jarace Walker
Thompson兄弟はどちらが来てもかなり面白い。バンケロ・フランツとやんちゃなユニットを組んでくれそう。逆にBlackはいいバランサーになりそう。
Jaraceについてはバンケロ・ワグナーをバックコート寄りにスライドするならありかも。

1巡目CHI:Dereck LivelyⅡ,Keyonte George,Jet Howard,Rayan Rupert
自前でSG取れたなら、可能な限りLively一択かなとも思うけど、トレードダウンでビッグマン+α取ってもいいのかも。
逆にインサイド型取ったならこっちでSG型を取っても面白い


5.ワシントン・ウィザーズ
【1.補強ポイント】
最優先ポイント:インサイドプレイヤー、PG
⇒延長がうまく行えないと、来年以降ロスターがスカスカになりそう。
上記に限らず2巡目なのでいい選手が拾えればといった所。

【2.持ってる指名権】
2巡目BOS・2巡目CHI
⇒BOSの分は完全に拾い物期待。CHIの分は十分狙えるかも。

【3.取ったら面白そうな選手】
2巡目:Trayce jackson-Davis,Noah Clowney,Zach Edey,Reece Beekman,Jaylen Clark,Adem Bona,Markquis Nowell
実はビッグマンは2巡目でポテンシャル型が結構いる今ドラフト。
EdeyやBonaは面白いかも。またサイズの無さと年齢のデメリットは大きいけどNowellはセカンドユニットからなら面白そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?