見出し画像

ブラックペアン 2前の軽い感想

職場で勧められて遅れながらブラックペアンを観た。
感想をまだ書いていなかったので、そろそろ2も始まるのでその前に軽く書いておきたい。例によってネタバレしかしていませんので注意。

それぞれのキャラクターについて、所感

①渡海先生
二宮くん演じる凄腕主人公。二宮くん、こういう悪い役似合うなぁとつくづく思った。こんなオーベンにつくのぜっっったい嫌だ。1日で心が折れる自信がある。でも医療の現場って割とこういうパワハラギリギリのやり取りって割と普通だよなって思う。使えねーから辞めろよとかね。よくないよね。
天才と言われてるけど、びっしりメモ書きされた論文とか、自宅の外科結び練習の跡とかから、天才以上に努力の人というのが後半描写される。佐伯教授に対してこれ以上ないほど反発してたけど、誤解が解けた後に佐伯教授の言葉を引用して「俺の尊敬する医師の言葉です」と微笑む姿に佐伯教授も視聴者も涙を禁じ得なかったよね。
でも世良くんにご飯を炊かせたまま居なくなるのは卑怯だぞーーー!!!!!

②世良くん
研修医。扱いが入局後の雰囲気を見るに、後期研修医の設定なのかな。竹内涼真は研修医の役似合うね!!!こういう研修医いるいる。イケメンで優しくて患者さん思いの研修医って本当にいる。どっちかというと内科にいる。
知識も経験も足りなくて、手技も指示を出すのも自信がなくて、それでも医者としての振る舞いをスタッフにも患者さんにも求められる研修医の苦悩がよく表現されていて見ていて胃がキリキリした。
でもああして無力なりに患者さんに心から寄り添えるのも研修医の特権だし、役割だと思っている。上になるにつれてどうしても心が汚れるし時間もないし。上級医たちは常に不器用に奔走する研修医の姿を見ながら、かつての自分の姿を重ねつつ、表面的には厳しい指導をしながらも心の中では「頑張れ・・・!」と応援しているんだよ。
渡海先生もきっとそう・・・・きっとそう・・・・・・。

③高階先生
推し。
高階先生ーー!!!!!好きだーーー!!!!!(何)
最初はね、帝華大から送り込まれた嫌なやつだと思ってたんだけどね、実際は誰よりも患者さん思いの素敵なお医者さんだったね。純粋で一途で世渡り下手だから大学病院よりも市中病院の方が向いてると思う。失敗して渡海先生に手術を頼み込むシーンが多すぎる可哀想な役回りなんだけど、手術の腕もしっかりある。苦労が幼女を救うためなのも崇高・・・。幼女に優しい高階先生・・・・。きちんと白衣の下がワイシャツネクタイなのも清潔感があってgood・・。高階先生が理不尽な目にあって悲しい表情をするたびに「もうやめてやれよ・・・高階先生をこれ以上いじめるなよ・・・」と思って見てたんだけど、西崎教授に論文横取りされて絶望する表情見たら「あ、これはこれでいいかも」と新しい扉が開きました。まる。
そのまま苦労人の高階先生で居てね。
いや、幸せになって・・・・・。

④佐伯教授
こんな埃っぽい外科教授いる?仕方ないか内野聖陽だもんね。いや決して埃っぽくはないはずなのに、風林火山のせいで内野さん出ると自動的に画面が埃フィルターがかかる気がする。舞台エリザベートのトート役の時は妖艶な美男子ぃィィィ!って感じだったのにどうしてこうなった。
手術の腕も神ががってる、立ち回りや医局員の扱いも上手い、非の打ちどころのない教授、だがそこが怪しい・・・絶対ラスボスだろ・・・と思ってたら普通にいい人だったという。いい人だけど応急処置のペアンについてちゃんと報告してたら渡海先生もお父さんも辛い目に遭わなかったんだよ。それを言ったらこのドラマ自体が消滅しちゃうんだけど。多分天然なんだろうな。てへぺろとかしそうだもんな。そういうことにしておこう。ブラックペアンはカーボン製らしい。アッ、だから黒いの・・・?カーボン製だからレントゲンにも映らない(嬉しそう)←可愛い これは天然。

⑤治験コーディネーター木下さん
医療ドラマのトンデモ設定の極みを体現したようなキャラクターで出てくるたびに失笑しちゃった。こんな闇コーディネーター居るかよ・・!!でもこの明らか創作キャラっぽい女にカトパンが似合うんだよねぇ。いやまじで何なの(キレ)。以上。

⑥新人看護師花房さん
あーーーー居る居るこういう看護師さん居るわはいはいはいはい。
研修医のことを医者としては見てない(実際研修医なんて雑務が精一杯)癖に窮地に立つと「先生!」とか「あなたの患者さんでしょ!!」とか言ってくる。何様・・。
で、私がやってあげなきゃ的にあれこれ世話焼いてるうちに距離が近くなって男の医者と女の看護師でくっつくんでしょ。世良くんと花房さんはその典型だよね。あーあー同じ状況でも男の医者だとフラグが立つのに女の医者だと対立関係になるのはそういうことだよね。羨ましいね。(※ほとんどの看護師さんは普通に優しいし的確に上級医呼ぶなりアドバイスしてくれる)

⑦猫田さん
こ わ い 。
オペ看さん怖いよぉ・・・・・・・・・。
趣里さん細すぎね。
キャラとしてすごく好き。

⑧西崎教授
インパクトファクター!!!!!の人。
市川猿之助さん悪い役合ってたね・・・。もうテレビでは見ることないんだろうな・・・色々合ったからね・・・。
あなたは医者なのか?→「はい」「医者です」ニッコリ
この人でなしが!!!!!
でも教授戦落ちた後の切り替えは早かったのでそこは◎。

⑨黒崎准教授
佐伯教授大好きマン。有害系不器用。どうでもいいけど要らんことするな。

⑩池永編集長
極楽とんぼ。お笑いだけど体格がいいから朝のバラエティ見ててもちょっと怖いなって思ってたけど、こういう役やるとやっぱ圧があって怖かった。嫌いじゃないよ。

2に向けて

1が面白かったから2も気が向いたら見てみようと思ってる。渡海先生の下で特訓した世良くんが世良先生として優しくも頼もしい佐伯外科のエースを張ってたら嬉しいな。
高階先生が引き続き佐伯外科に居るのが分かっていてとても嬉しい。黒崎准教授もね・・・。

天城先生は、どうせラストで実は渡海先生でしたー!!って種明かしするんでしょ?知ってる知ってる。・・・そうだよね???


それにしても前作から数年経ってるのに、ほぼキャストの変更ないの地味に凄いね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?