過去の装備品でボカロPになりました。

2020.08.01
私はボカロPとして一作目の作品を動画サイトにアップしました。

なんやかんやありまして、
昔はバンドとかも組んでいたりしたものの
音楽を作る側からは離れていました。

ボーカロイドが世に出回った頃は、その機械的な感じから
えっ、ちょっとこれは聴けないかな…なんて思いながら邦楽ロックばかり
追いかけていたものの、ふと深夜のTVで流れていた
Mitchie Mさんの「FREELY TOMORROW」に衝撃を受け、
遅ればせながらボーカロイドの世界に入りました。

その後はよくナナホシ管弦楽団さんの作品辺りを好んで聴いていました。

ふと数年前、また音楽やりたいなあ。
でもバンドにはいい思い出がなく、振り回されてばっかだったなー。
一人でやろ。と思い立って購入したのが初音ミク。

がっ。
まさかのPCスペック的にまともにDAW(Studio one3)ともに動かず断念。。

私は普段はWeb系のエンジニアとして働いているのですが、
家でPC触るといっても音楽聴いたり適当に動画観たりするくらいのもので
仕方ないかなと諦めていたところにコロナ禍が来た、というところで
家で仕事する機会も増えるし思い切ってPCを買い替えまして、
技術の勉強傍ら、もう一度ボーカロイドを作ってみようと
思い立ったのが今年の7月頭。
なのでDAWもミクのバージョンもちょっと古めの装備なのでした…。。

作品を世に出すまでの過程のことなど何も分からず、
ツイッターで皆どうやってんだろう?って呟いていたところ、
運よくフォロワーに経験者がおられまして、ピアプロの存在を知りました。

なるほど、今の時代ボカロも先発完投型でなくてもいいのだな!!
(↑伝わらない方多いと思うのでスルーでいいです)

ということで、
ピアプロのサイトに曲だけ載せたところ、その日の内に
歌詞を書きたいという神様みたいな方が現れ、
さらにはMIXすればもっとよくなるぞよ、とMIXしてくれる方が現れ、
残念ながら絵師さまは現れなかったものの、可愛らしいミクの絵を
書かれている方にお願いして使用許可を得たので晴れて昨日アップする
ことができました。

自分の作った曲なんて、一人くらいでも認めてもらえれば
最高にハッピーじゃん!なんて考えていたので
意外な反響に驚きと染み渡る幸せを感じていて
昨日はなんだかドキドキで眠れませんでした。(土曜でよかった。。)

ロック色強めの曲が好きなのですが、
オール打ち込みとなるとなかなかギター周りの音が厳しくて
今回ピアノにしました。
気を付けたポイントは幼稚になり過ぎないようなコード感(Aメロだけだけど)
にしたのと、お気に入りのポイントは踊るベースラインです。
まだまだ始めたばかりで拙い部分が多いですが、
次回以降、EDMや、アニソンっぽい曲、打ち込みにはなるけれども
ギターロック系にも挑戦出来ればいいな、とか考えています。

何かと時間の制限がある中、どこまでやれるか分かりませんが、
一発で終わらず、続けていきたいな!
曲を作る上で気をつけているポイントなども何かあれば
書いていければいいなと思います。(DAW古いから需要薄いかな…。。)

とりあえず、今日作ってた曲でようやく
打ち込み上で納得のいくベースのスライド(ドゥイーン)が
表現できたので嬉しかったです。(コナミ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?