怒った。けどその半分は八つ当たりだった。

何度も言っている。
「お迎えが来たら速やかに帰る。遊ばない」
遊びたくなっちゃう気持ちはわかるよ。
私も遊ぶの好きだからさ。
でも、私と園からの約束。

守れなかったね。
私は怒った。イライラしていた。
約束を守れなかった事が半分。
いや、半分以下だったかもしれない。
それよりも私がイライラしていたのは、他の保護者に対してだった。

イライラの矛先を間違えてごめんね。
でもこのイライラをどこにぶつけていいのかわからない。

ああ、私は面倒な保護者なのだろうか…。


門を出るまでの間、全力で走ってしまう4歳。
とても追いつけない。
遊具でも遊びたくなってしまう。

私が早く帰りたい気持ちもあるけど、ルールは守ろうねって思うんだ。

帰り道何度もお願いした。
出来たら「約束守ってくれてありがとう」って言った。
それからしばらく遊びたい気持ちを我慢して約束を守ってくれた。
何度も「約束を守ってくれてありがとう」って言った。
我が子も私もニコニコだった。

そしてある日の帰り道。
園庭を走り回る子どもたち。
そんな姿を見たら我が子も遊びたくなっちゃう。
止めた。約束。私と園との約束。
それでも止まらなかった。

注意してるのは私だけ。
なんで?
なんで誰も止めないの?
なんで?

先生と保護者が話をしていて待っている間、暇で遊びたくなるのはわかるよ。
それでも遊んでいいの?
走り回っていいの?
1人遊んでる子がいたら遊びたくなる子が増えてみんなで遊んじゃう。

なんで誰も注意しないの?
注意して泣いてたのうちの子だけじゃん。
それでも走り回ってる子を見て再び走り出した。
なんで?私が気にしすぎなの?
気を張りすぎなの?

みんな疲れてるのはわかるよ。
追いかけるのも大変なのはわかるよ。
でもなんで?

呼んでも見向きもしない子がもう嫌になって門を出た。
帰りがけに見かねた先生が自転車に乗せるまで手伝ってくれた。

その前には、遊び始めようとした子に保護者が「怒られるから遊ばないで」って言っていた。

怒られるから遊んじゃいけないの?
怒られなかったら遊んでいいの?
そういうものなの?
私が気にしすぎなのか?
張り詰めすぎなのか?

こういう所が自分を追い詰めてるってわかってるよ。
しかし、私にとってはハッキリ言って不快だし迷惑だ。

帰りに園庭では遊ばない約束。
それを守れた日に我が子は大きな声で走って遊んでる子に注意をしていた。
約束を守れて注意出来ることは勇気のある事だけど、注意するのをやめて欲しい気持ち。
注意した事によって いつか我が子が攻撃されてしまうのではないかという危機感。
考えすぎかな。

「うちはうち、よそはよそ」というのは4歳でも理解できるのだろうか?

先日、Xで見たポスト。
「映画館で迷惑客に注意する方は勇気ある行動なのですが相手によって危険な事もあるので いきなり大声とかはやめた方が良いです」
「迷惑行為をする人は何かがおかしい場合がある」

ああ、これだ。
これがしっくりきた。
これを子どもに教えよう。
迷惑行為をする人とは距離を置いたらいいんだ。

帰宅しても怒ってる私。
夫が子どもに聞き取りをしてくれた。
「約束守れなくて遊んじゃったこと、それが良くないこと」自覚しているんだ。
それが言語化出来るなら大丈夫、もう少しでできる様になるはず。

「遊んじゃって ごめんね」って謝ってくれた。
私も「半分八つ当たりしてた。ごめんね」と謝り、仲直りをした。


1つの事だったらこんなにイライラしたり怒ったりしなかった。
怒りが爆発してしまう時は大抵いくつくかの事が積み重なった時なんだ。

積み重なった最後の出来事が全ての怒りの矛先になるのは違うよね。
本当にごめん。

他の保護者に関してはやっぱりモヤモヤする。
かといって園に言ったところで、面倒な保護者になってしまうのではないか。とも思う。
放っておいたらいい。

「迷惑行為をする人とは距離を置く」
これで落ち着こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?