見出し画像

育児記録〜夜の睡眠が長くなるようにトライしてる事(2ヶ月)〜

新生児期は、
寝てる→お腹すいたorおしっこ等で泣く→要求が満たされる→寝る
というサイクルでほとんど寝てたけど、成長していくと段々と泣く理由が増えたり、寝付かないという事が増えてワンオペしてる私としては夜になるのが怖くて怖くて。
2月末のとても寒い夜でも抱っこ紐で近所を徘徊したこともあるくらい夜に寝ない事がしばしば。

そんな日が続くと心身ともにもたないと思い、早めに昼夜の区別をつけるべくトライしてる事を書いておく。

朝起きたら

  • 朝起きたら電気を付ける、カーテンを開ける

  • 温めたガーゼで顔を拭く

  • 起きてれば手遊びとかをして遊ぶ

日中

  • 1日1回は外に散歩に行く(1時間程度)

夜寝る前

  • 7時台にはお風呂に入れる

  • お風呂ではスイマーバという浮き輪を付けて体を動かしてもらう

  • お風呂上がり少し経ってからやや多めのミルクを飲ます

  • 部屋の電気をほぼ消す

  • 抱っこしてリラックスしてもらう

上記の事を続けてやっていたら、ここ1週間は21時前後に抱っこで寝て、そのまま4時間半〜5時間半くらい寝てくれている。
夜中に起きてミルクあげた後も瞬時に寝てくれる事がほとんど。

元から穏やかな子なのかもしれないけど、日に日にこのサイクルに慣れてきてくれている感じもする。

私自身も家事とかの手を抜いて赤ちゃんをたっぷり甘やかそうっていうスタンスになったので、色々と余裕が出てきたのかもしれない。日中も穏やかに起きてくれている事が増えたので、このまま穏やかに育って欲しいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?