見出し画像

タイルラボ見学!

9月6日にけんけんさんの会社エクシィズに見学して来ました!🤩

その中でけんけんさんは・・|´-`)チラッ

ゴミから作るタイルの制作をやっており

今回はそのタイルの印刷や釉薬塗り体験をして来ました!😍(楽しかった)

画像1

現在販売しているプペルタイルはもちろん

ぽんこつタイル、カワチタイル全てが手作り!🤩ラボの至る所にぽんこつタイル、カワチタイルがいてて、隠れミッキーを探せみたいで楽しかった😍

画像2

撥水インクの印刷と釉薬塗りだけでもとっても大変でした・・

販売サイトはこちら

ごみから作るタイルってどうやってるの?

まずゴミは愛知県クルマ市さんのゴミを50%使っております!・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ


ゴミを溶かして発生したスラグと呼ばれる材料がタイルの材料になります。🏭

他にもスラグは色々あって

〇〇会社さんが出してる廃棄物を使ったスラグなど

画像3

画像4

↑↑↑これはある製品のガラスを溶かしたやつ!(色がついてるタイル)

不要になった物がタイルへと再生してます!

最後にゴミからできた食器など色々展示してありました!

画像12

他にもけんけんさんの会社は

特殊なタイルを制作しています


こんなタイルや

画像5

瓦型のタイル!

画像6

そして関西でもハルカスやハーバーランドで

画像7

画像8

多くのタイルが使用されてました!

ハルカスは先日見に行ってきました!

ハルカス7階がこちら

画像13

地下2階お魚屋さんがこちら

画像14

他にもトイレとかあるみたいだけど諦めました🤣

建築の仕事をしていてタイルの呼び名とかは知っていたけど🤔

実際にこうやって成型して焼いて作られるんだと知ってとっても楽しかったです。

画像9

画像10

画像11

けんけんさんこれからワークショップとか開催するって🙄

言っていたので皆さん是非参加してみてください!😍(勝手に宣伝あくまで予定です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?