見出し画像

【近況報告】5月が終わる前に。

近況報告シリーズは実は意外と好評で、投稿を見てくれた人から久々に話そうと毎月何件か連絡をもらえるのがちょっとうれしくて。いつも通り好きなパートを覗いて見てください。


5月のテーマ

5月のテーマは「時間を使い方」。
4月に社会人となり、生活リズムに変化が起きた。元々ワークライフバランスなんて言うタイプではなかったはずなのに、プライベートと仕事のバランスが良すぎた。ただ、それに加えて「学習」の時間にさけてないのが引っ掛かり、学びの欲求の爆発というのをテーマに置いた。


時間の使い方

今月も割と時間はあったが、頑張りたいこと少しづつ増えてきた。(どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示)

①NBJの業務(60/100)
5月になり、やっとフェーズが変わった。クライアントを持ち、国の委託事業にも携わることができそう。あと、毎週でコワーキングスペースで作業するようになり、リズムが作れた。

②診断士の学習(20/100)
財務会計、中小企業経営、運営管理、経済学、経営情報システム、経営法務、中小企業政策とようやく7科目を終えた。あとは7科目10年分過去問頑張る。

③シェアハウス生活(20/100)
ずっと日常をおろそかにしていたからか、何気ない毎日が本当に幸せで、楽しい。人生の満足度をかなり上げた要因はここにある。

④内省の時間(10/100)
思った以上に内省する時間をとっているみたい。内省を通じて、いったい何を自分は求めているのだろうかと問い続けているが、何か答えを探している。

細かいことをあげればもう少しあるけど、大体この4つのどれかを毎日やってた。余裕はあるものの、別のことに手を出すよりもしばらくはこのまま進める。

 ざっくりした時間配分


今月の3枚

モルックの大会に出場
みどりさんの会社6周年記念
茅ケ崎シェアハウス立ち上げ

変化

内省への投資ができている
月10-15時間程度自分と向き合う時間をとっている。毎日/毎週/ 毎月の振り返りや記録、仕事・プライベート・学習の3つの観点でのそれぞれの目標と現実の分析など。

タイムマネジメントを再開した
みどりさんに進められて時間管理アプリの導入。時間に縛られたくないはずが、時間を管理する方が無駄な時間を削減する意識を持てて、だいぶ良かった。

その他小さな変化
・仕事において土台作りから、実践フェーズへ入りつつある
・苦手、恐怖、困難、ネガティブ、不安、壁と少し仲良くなれた
・自分の避けてたけど大切にしたいものと見つめられた(あとは覚悟)

インプットとアウトプット

仕事に関してはフルリモートである以上、自分の評価はアウトプットで見られるので、来月はかなりアウトプット増える予想をしている。

□インプット
・法律関係、IT関係、中小企業関係の診断士の学習
・読書(お金、人生哲学ジャンルが多め)

□アウトプット
・記事6事本執筆
・プレゼンテーション3本
・振り返り記録

フィードバック

ほめられたこと
・話を構造化し、相手の理解に沿った説明の仕方
・非言語を汲み取り、言葉として通訳していく力
・主語が自分で、人生の自己決定選択が多い。
・好奇心強めな、主体的学びの姿勢

指摘されたこと
・目標に対してこだわりきれない(全力ではなく、8割癖)
・やり遂げることよりも、やることに満足していないか。

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・川井さん
川井さんから盗めるもの、学べるもの、すべて学ぶつもりでいたい。ビジネスパーソンとしてまず自分が目指す人の元で働けること、非常に恵まれている。

・えみぞう
共感多めで似てる部分も多そうだけど、分野もタイプも違うところも沢山で、いつもすごく刺激もらえてる。がんばりたいときはお互い甘えて、支えあっていこ。

・みどりさん
6周年おめでとうございます。はやくみどりさんとも対等に話せるように仕事と勉強頑張りたいし、振り返りも一緒にできてみどりさんから受け取りたいものたくさん。

・ちせいくん
最近リビングでの遭遇率高めで、一緒に料理したりできてうれしい。親心芽生えているかも。

・わかさん

なんて聴くのがうまいのだろう。直接話してなくても、全体の場でも、わかさんは自分の発言をしっかり聞いてくれてる安心感。

・なつみさん
なつみさんの苦しみやネガティブと向き合う姿、本当にかっこいい。だからこそ、大丈夫って言葉がこの上なく響いた。

・mushiちゃん
mushiちゃんと話すことで生まれた苦手には自分の本当に大切にしたい思いが隠れてるだけなんじゃないかって仮説。あの瞬間、自分の内省のフェーズが変わった。

・ゆいな
あの国創りの世界観を味わった人がシェアハウスにいることの安心感。ゆいなとは深夜に3時間くらい散歩しながら過去や未来の話をじっくり聞きたい。

・がんちゃん
すごくエネルギーもらえる。普段のリビングでの存在からご飯会もだし、一緒に筋トレしたりストレッチしたりできるの嬉しい。

・のこちゃん
素直で、とっても頑張り屋。だからこそ、一緒に刺激しあえるし、感謝を伝えてくれるときは誰よりも心からの言葉なんだと信じられる。

・よーた
同じ年代で、覚悟をもって歩む姿、とても刺激になるし、似てるようで全く異なる環境でもがくからこそ定期的に近況報告したい。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・余白は成長を阻害するのか?
・今の自分の生活は、自分らしさどれくらい?
・旅をすることは日常から逃げているのか?
・向き合った(内省の)先にいったい何がある?
・変化し続ける世の中のニーズに沿って仕事をしていくのはいいのか?
・1人で過ごす最高な時間って?
・自分の貢献できる強みを育ててくれる環境の要素は?
・家族との対話をどうしてあきらめたのか?
・心が満たされた先にあるものって何なのか?
・会社とどういう関係性で付き合っていきたいのか
・対話ではない方法でどう友好な関係を築く?
・60年後の自分が今よりも幸せでいられるためには?

気づき・受け取った言葉

・WHYを考えさせる機会を与える。
・答え(WHAT)よりもやり方(HOW)を教える意識を持つ
・人生とは思い通りにならない自分の性質とうまく付き合って生きていくもの
・成功者は思っている以上に普通である
・目標達成しなくても自分幸せでいられる
・大失敗を覚悟しない限り、大成功は生まれない
・変化の激しい時代に過去ばかりに正解を求めてはいけない
・苦手なものには自分の本当に大切にしたいが隠れている
・自分の幸せにするのに手は抜かない。
・変化を求める中でも変わらない大事なものを大切に。
・チャンスを作るのは会社の仕事。それに全力で答えるのは社員の仕事。

5月の自分へのねぎらい

5月もお疲れ様でした。
1日足りとも無駄な日はなかった。そう思える毎日を過ごせていることがまず良かった。仕事でもフェーズが変わり、対話する文化を取り戻し、シェアハウスは引き続き楽しい。5月のテーマの学びに関しても頑張れ、バランスが整った時期だった。

6月に向けて

6月のテーマは「覚悟」
幸せをつかみに行く勇気。今の自分は最高に幸せだけど、きっと大事なピースを失いながら、他で補いながら生きてきた。だからこそ、人よりいろんなところへ行ったし、いろんなことを知りたいし、いろんなことをやってきたつもり。でも、もっとシンプルライフで幸せになれた方がいいじゃんという思考から、今月は失ったピースをつかむためにアクションをとる。

6月日常で大切にしたい事
・目標にこだわってみる
・大切なものにはお金も時間も大胆に
・やるより、やりきる。

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?