見出し画像

【近況報告】7月が終わる前に。

今月ほどあっという間に終わる月は初めて。ワークライフバランスとか言ってた自分から、今月はワーク、ワーク、ワークとなり、かなり余裕なく過ごしていた。今月も近況報告シリーズが出せることがとにかくうれしい。いつも通り、好きなところを読んでいってください。


7月のテーマ

7月のテーマは、立て直しでした。
会社の状況が悪く、時間の使い方や頭の中では常に仕事でいっぱいになり、今まで当たり前のようにあったごはんの時間や睡眠時間に影響した結果、あまり上手くいかなかった6月末。自分も、会社も立て直すという思いでテーマ設定をした。

時間の使い方

どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示

・仕事(60/100)
会社の組織体制が変わり、仕事の量が一気に変わった。仕事に忙殺されていた時期もありつつ、何とかやりきった。会社の状況が大変でも、やっぱり残るのは今の仕事思った以上に好きだから。

・セルフケアやおしゃべり(10/100)
普段の生活も崩れて、過度のストレスで、何年ぶりってくらい体調を崩した。毎日1時間以上は柔軟や筋トレに使い体のケアを入念にできたのと、久々にリビングで人と話したらメンタルも回復できた。

・学習(20/100)
診断士の勉強はいよいよ追い込み時期。モチベーションの上下はありながらも、何とかここまでやってこれた自分に拍手。来月はもっといろんなことに手を伸ばしたい。


今月の3枚

謎の5人に見えて、めっちゃシンパシー感じる奇跡の5人
HASH5周年:
いろんな才能に触れた、もっと世界広げたい欲高まった
結婚サプライズ:
愛を感じられた時間、やっぱ家族やパートナーって存在しっかり向き合い続けたい

変化

この会社で働く意義をとらえなおせた
ほとんどの人が転職を進める今の会社の状況だけど、自分はこの会社に残る選択に価値を感じられた。自分の強化したい強み、克服したい弱みにもつながり、特に多くの経営者の事業計画に触れて計画を立てる力と、会社の立て直しに携わり経営戦略を実現する力は自分の将来やりたいことにはかなり相性がよい。

その他小さな変化
・筋トレ頑張れた(理由は割と謎)
・政治、経済、社会、技術(PEST)を中心に知識を蓄えられた
・やらないこととしっかり決め、自己否定を止められた
・起きてる時間、仕事するか、仕事のこと考えるかになってた

アウトプット

・事業計画書2つ
・記事5本
・プレゼン2つ

フィードバック

ほめられたこと
・論理性とストーリー性を持った話の組み方
・自分の感情や、自分の想いをまっすぐ伝える素直さ
・人の話を聴く姿勢と納得感を持った決断のバランス

指摘されたこと
・変化を求める姿勢も大事だけど、急激な変化はそれも危険
・頑張りきれないのは自分に甘さではなく、目標設定の仕方のせい

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

ゆいな
メンタル大変期にシェアハウスいてくれることのありがたさ、今月のキーマン。カフェ行ったり、ご飯作って食べたり、DANRO来てくれたり、今月一番対話した。まだまだ足りないし、同じ家にいる幸せ。

よっきー
普段の葛藤を聞かせてくれてありがとう。たくさん考えるからすっと動くタイプではないと思うけど、人生悩み期に話が聞けて、その数日後に退職を決める決断にしびれた。よっきーとは深い仲になりそうな予感。

さきぱん
シェアハウス住み始めて4か月探し続けたさきぱん、よっきーのおかげでようやく出会えた。共鳴であふれすぎててシンパシー感じまくった、もっともっと知りたい。

カルボさん
カルボさんの生き様ほんとうにかっこよすぎて、シェアハウスでメンターつけるとしたら絶対カルボさん。どこかのタイミングで海外での旅同行したい。

ゆい
半年ぶりに近況聞けて良かった。何一つ無駄話なんかしてなくても何時間でも語れてしまうのやっぱりうれしいし、人生は手放してから進むと思うので、これからの人生が楽しみ✊

ゆうき&ゆうせい
わざわざモルックしに、柏まで来てくれる辺り最高にフッ軽カメラマン2人。仕事落ち着いてふらふらできる余裕ができたら、二人とも旅したい。

けいさん
沢山経験して、たくさん学んできた背景と、人に対してどこまでも丁寧な姿勢。けいさんに相談すればなんとかなるって圧倒的な信頼感、目指したい部分。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・自分の心の声を出せない原因は何?
・自分の貫きたい信念は一体何?
・この複雑な社会で、自由に、幸せに、のびのびと生きていくには?
・日常と非日常の幸せって何だろうか?
・幸せの基準を下げることでの現状維持で本当にいいのか?
・自分の本当に大切にしたいことって何?
・もう3歩、4歩人生を進めるのに何が必要?
・Moreな自分になるのに、今年最大の投資先は何にする?
・自分は今、どのあたりの波にいる?
・満足度の高い人生って?
・自分の成功を邪魔する存在は?
・なぜセルフマネジメントが大切なのな?

気づき・受け取った言葉

・幸せの秘訣は、合理性を手放し、自分の心と願いに素直になること
・追い込まれるよりも、希望の道筋が見えたときのが頑張れる
・チャンスを受け取るには、国や社会で求められる人材を知ることから
・課題はレジリエンス力と適切な目標設定
・大切なのは頑張ったことであり、やりきったかと言い切れるのか
・信念を貫けば、必ず葛藤する。だから、信念を持ち続けられる人は強い
・20代は自信なんてなくて大丈夫
・波が来ても来なくても、やり続けられることを見つける
・変化を生きる時代、大切なのは人の意見を聞くよりも自分の中で納得したことをやること
・楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
・いい組織とはドーパミンがいい感じで出てる状態であり、そのためには成長し続けることが一番手っ取り早い
・いい組織は、成長と達成(ドーパミン)、心理的安全(オキシトシン)、サポート体制によるストレスマネジメント(コルチゾール)が大事
・実際の自分、自己認識、他者からの評価が正しい状態が望ましい
・私はどんな人間なのかではなく、私はどんな波の中にいるのかが大切
・今だけをみて絶望したり、楽観したりせずに、波全体を見る
・性格とは、思考・感情・行動の組み合わせ
・人間としての深さ=多様な経験×決断回数×納得度合い
・自分の中の当たり前を大切にする
・心の声を無視した先に、納得できる人生はない

ねぎらい

7月の自分へ、お疲れ様でした。
立て直すって本当に難しい。6月末に崩れて、7月に立て直すと意気込むも一旦メンタルが通常に戻る前に20日かかった。ここからも、普段からセルフケア大事にしているので落ちない工夫は上手だけど、落ちたときの立て直し(レジリエンス力)には大きな課題があると気づけた。また、自分の中で未来と今をつなげられたのも大きな収穫。大変な時期だったけど、7月の価値は自分の中で本当に大きい。

8月に向けて

8月のテーマは「開放」
上半期は勉強に、仕事に、気づかないうちにプレッシャーを感じていた。国家試験に向けて、祭り、バスケの大会、キャンプ、BBQなどこれまでやりたいことかなり制御してきたので、資格も一次試験を終えるので8月は心の声に傾け、心に素直にいきたい。

8月に大切にしたい事
・聴く、そして従う
・心のままに世界を広げる

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?