見出し画像

名古屋支部、革命の日

はじめに

3日前、大袈裟ではなく革命が起こった。
多分他都市の人も気になってるであろうこのツイート。しゅんけいとしゅんが不満をぶちまける会を提供してくれた。


今まで言えなかった不満を遠慮なく伝え、
聞き手はそれを必ず受け取ることがルール。
どこまで自分の考えが言語化できてたか、
伝えられているか全然分からない。
でも初めて直接不満をぶちまけた。
不安すぎてビデオオフで話した。

行動の軸

元々自分の軸の1つとして
「悪口」は言わないというのがあった。
発した悪口は誰に対してかを自分の脳が判断
できずに自分に返ってくるらしい。
つまり、悪口は聞く側だけでなく言う側にも悪影響を与える。
それから人の悪口を言わないと心に誓った。
そしてそれに伴い無意識のうちに他人への不満も隠すようになっていた。

この日に何を話したかはここでは言えないが、
自分の過去のトラウマの話をして、そこから
来る最近感じてるみんなへの不満を話した。
またみんなの過去の話や不満も聞いて、色んなことを考えた。みんなそれぞれ悩みがあって、中には無理してる人もいた。
それを活動が終える前に知れたのはよかった。

さいごに

そしてこの日、大切なことを学んだ。それは

不満は決して悪いものではなく、
チームをよくするために必要なもの

ということだ。
ただ、どこでも不満を言えば改善されるわけではないし、やはり悪印象を印象を与えてしまう
そうはならず、しっかりと話を聞いてくれて、うなずいてくれて、改善しようとしてくれる
環境は改めて大切にしようと思った。

2か月後にこのメンバーでのTABIPPOの活動は完全に終えてしまう。これは避けられない。
だからこそ今この環境を絶対大事にしたいし、後悔を残したくない。
名古屋支部のみんなが大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?