見出し画像

【近況報告】4月が終わる前に。

近況報告シリーズは社会人になってももちろん続けます。いつも通り好きなパートを覗いて見てください。



4月のテーマ

4月のテーマは「日常の愛し方の実践」でした。
自分の幸せを描いたときに、365日旅するような生活や社会の中心で必死にもがく生活ではなく、もっと優しく丁寧で、温かいゆったりとした日常が浮かんだ。
そんな日常を作り出すため、今は外に活発になるよりも、今ある生活(日常)をじっくり味わうというのを実験できたのが4月。


時間の使い方

想像してた社会人生活よりずっと時間はある(どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示)

①NBJの業務(60/100)
4月は仕事のない中、自分に20万支払う価値とはって問い続けて色々手を出した。目標設定、社内の関係構築、社会人基礎力、業務上の知識蓄積など。

②診断士の学習(25/100)
4月は経済学の学習。社会人になっても学び続ける習慣が出来てるのはありがたい。一旦過去問は合格ラインだが、本質的な理解にはまだまだ遠い。

③シェアハウス生活(15/100)
ここが充実しすぎてた。モルックしたり、バスケしたり、ヨガしたり、ご飯作ったり、深くまで話したり。生活に満足して、旅欲求が弱まってる(笑)

細かいことをあげればもう少しあるけど、大体この3つのどれかを毎日やってた。余裕はあるものの、別のことに手を出すよりもしばらくはこのまま進める。

今月の3枚

いつも22時頃に寝るけど、夜って楽しい
シナモンロール作ったら、食パン出来た
ついにDANROの場に触れた

変化

料理がだんだんできるように。
1ヶ月やってみて、人にふるまえるようになってきた。どこかのタイミングでシェアハウスでご飯会企画する〜✊🏻‪

日常を愛せるようになってきた。
「ふと記録に残したくなる些細な日常をこよなく愛する」という今年の1つの目標にだいぶ近づいた。今、非日常(旅)よりも、もっと日常(暮らし)に関心が寄っている。

その他小さな変化
・対話との距離感を近づけてきてる
・シェアの素晴らしさを思い出してきた
・海外志向が少し強めに(ベトナムでのワーケーション交渉中)

アウトプット

とにかくアウトプットが少ない。今は成長欲求落ち着きタイミングなのでアウトプットも減ってるけど、それでも少なすぎるので少し工夫したい。

・プレゼン2つ
・記事12本

フィードバック

ほめられたこと
・問いの精度と仮説をもった提案
・要点の整理と伝え方の工夫
・人の話を聞く姿勢と否定しない安心感

指摘されたこと
・何でもやるより、まずは集中するものを
・何をするにしてもまず最悪を想定
・どうにもならない時どうするかを決める
・ゴールを常に見える化しておく

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・本間さん
4ヶ月間本当にお世話になりました。こんなにも早く1人立ちするとは思わなかったけど、これもきっと必要な試練。

・たろう
いつも素敵な写真をありがとう。たろうのおかげでシェアハウスが楽しいぞ〜〜。もっともっと深いところまで話聞きたい。

・えみぞう
みえぞうが体調崩したおかげで料理スキルが上がった気がする。いつでも看病するので、やりたいことに全力で取り組んでいって欲しい🌿‬

・がんちゃん
パン作り楽しかったーー!キャンプ飯挑戦したいし、早くアウトドア部発足させたい。がんちゃんのヨガすごく心地よい~

・あすかさん
パン作りしたり、夜かくれんぼしたり、筋トレしたり。夜起きてるとあすかさんいて嬉しい〜。

・もりが
いつもご飯美味しいって言ってくれてありがとう。一緒に勉強頑張るぞ✊🏻‪

・のこちゃん
環境の変化の激しいこの時期に、変わらないものって尊いよね。そう伝えてくれたのが心にずっと残ってる。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・外にも内にも目が向く自分が探してるものは何?
・誰と出会いたいのだろうか?
・社会の解像度を高めていくには?
・何を信じて生きていく?
・座右の問いはなんだ?
・社会人基礎力って何?
・内側から生まれる差異に目が向けられているのか?
・損得感情からの解放に必要なことは?
・学びの欲求を爆発させるためにできることは?

対話をしないと問いが生まれない。少しずつ問いの週間も増やしていく。


4月の自分へのねぎらい

1か月間おつかれさまでした。
ここ最近は少しずつ生活環境、仕事、関わる人の変化から自分の心情へも影響を受け取った月だった。周りの頑張ってる人たちからすると、清水最近おとなしいけどどうした??と心配をされつつありますが、今は頑張るタイミングではなく、落ち着くタイミング。
でも、それに気づけたのも今まで自分が頑張ってきた経験やそこで出会った理想の生き方、人との対話、内省のおかげ。また時が来れば動きだすので、それまではこのゆったりした日常を味わい尽くしていきます🍂


5月に向けて

5月のテーマは「学びの欲求の爆発」
自分の時間の使い方として、仕事、プライベート、勉強の3つ。仕事にはびっくりするほど何一つ不満がない、プライベートは理想にかなり近いものとなっている。問題があるのは勉強の時間。ここがまだ頭ではやった方がいいとわかってるし、必要なことを学んでると思いつつも、勉強する時間が足りないって思うくらい心から動けていない。どうしたら学びのモチベーションが爆発するのか試していきたい。

5月日常で大切にしたい事
・楽しいの前にやるべきことを。
・100点を追求するための100%を尽くす。
・触れたくない心の奥にアクセス
・場数を踏み、アウトプットベースでFBをもらう

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?