JRA公式データ分析を利用しよう~桜花賞~

皆さんこんにちは。情けないビーバーです。本当です。

いよいよ桜花賞前日になりました。今年は混戦模様で、上位勢みんな不安要素があり、当日の気配や調子次第でいくらでも逆転がありそうです。

そんなときこそ公式攻略本JRA公式データ分析を利用しましょう。先週大阪杯も最も好走データに該当したのはエフフォーリアではなく、レイパパレでした。信用できそうです。

今回もすべてこちらからデータを引用しました。今週の担当は河野道夫さんです。

①前走に注目

前走フィリーズレビュー、アネモネステークス組の成績が振るいません。

過去10年でフィリーズレビュー組は1-0-2-49、アネモネステークス組は 0-0-0-23。該当馬は1,7,9,13,15

②三勝以上馬が安定

過去10年のうち三勝以上馬の三着以内率が優秀です。1-4-3-28で複勝率は22.2%です。ちなみに四勝以上馬がいれば三着以内率は50.0%。

該当馬は16,18

③単勝二番人気馬が大活躍

過去10年の単勝二番人気の成績が突出していいです。5-3-0-2で複勝率、連対率が80.0%です。

今年は人気が分散しており、直前までオッズはチェックしたいところです。ちなみに昨年は出走前の結構ギリギリまでソダシが一番人気でしたが、サトノレイナスが最後の最後で逆転しています。結果はソダシが一着のサトノレイナスが二着。

④近走の芝マイル戦で複数回連対している馬が優勢

過去10年の優勝馬10頭中8頭、3着以内馬30頭中19頭は、過去3走以内に芝1600メートル戦で2回以上連対していた。

該当馬は8,9,13,14,16,18

⑤オープンクラスでの勝ちっぷりに注目

2017年以降の優勝馬5頭は、オープンクラスのレースで2着馬に0秒3以上のタイム差をつけて優勝した経験があった。

該当馬は1,12

まとめ

3点クリア 16サークルオブライフ,18ナミュール

2点クリア 8スターズオンアース、11ラブリイユアアイズ、14プレサージュリフト

あとはここに⑤データ該当の1ナムラクレアまでが買い候補になるかと思います。

今回はやはり混戦のようでデータからもその模様が反映されております。サークルオブライフとナミュールのうち二番人気になったほうを軸に馬券を組み立てようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?