★★☆ 王と道化師たち

U-NEXT
韓国映画108分


王の評判をでっち上げる道化師たちの作戦の行方を描く、時代劇コメディ。
主演は『毒戦 BELIEVER』のチョ・ジヌン。道化師たちの活躍を爽快な笑いいっぱいに描きながら、政治と情報操作との関わりを風刺するメッセージが盛り込まれている。
ゆすりがなりわいのドクホたち。彼らの詐欺の腕前を聞いたハン・ミョンフェは、王朝の良い評判をでっち上げる仕事を彼らに依頼。すると彼らの演出で奇跡的な出来事を見た民衆は王に神が宿っていると信じるように。だがハンの要求は次第にエスカレートし...。(U-NEXTストーリーより)

いつの世も、悪い奴がのさばるんだなぁと思った。
依頼が思い通りになったあかつきには道化師らは出世ではなく、口封じに死刑が待っている。
だよね。
なんだかねぇ、その上最後は悪い奴は生き残ったのかい。

民衆の噂話はそれなりに影響するけど、体制はやっぱりそんなもんかと。

国を食い物にする輩は、手強い。
かといって一掃しても又湧いてくる、メンバーが代わるだけ。
そういう奴は欲深い分、たくましい。

でもあまりにもひどいのは除かないと。
駆除は必要だ。

他山の石 っすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?