見出し画像

マザーグース

Pease porridge hot,
Pease porridge cold,
Pease porridge in the pot
Nine days old.

Some like it hot,
Some like it cold,
Some like it in the pot
Nine days old.

あつあつの豆粥
ひえひえの豆粥
豆粥九日間
おなべの中

あつあつが好き
ひえひえが好き
好きさ九日間
おなべの豆粥

  ピッピ訳

「好きさ九日間」を、もうちょっとなんとかしたかった。
字数をそろえたいし、これにした。
九日間のあきらめも少しこめて。
手遊びで、英語の歌が調子がいい。

このところ毎朝、ポリッジをレンチンで作っている。

スコットランドの小さな宿でポリッジが朝食に出た。
なん組かが、ホテルではなく宿に宿泊できる。
ツアーバスの座席から希望者が手を上に出しジャンケン。
勝った!(私にしては珍しい)
勝ったのが嬉しい。二人一組でそこで一晩。

そしてまた思う。
「イギリスに行きたいなぁ。もう行けないかもなぁ」

レンチンする時は、あふれでるから要注意。
グリンピースは苦手なので、豆粥ではない。
器にオートミールをスプーン三杯ほど。
お湯をひたひたより多めに入れてチン。
電子レンジより出してからミルクを適温目指して入れる。食べる。

グリンピース、それは“It's not my cup of tea.”(私の好みではな~い)
YouTubeで学んだ。イギリスの婉曲な言い方だそうだ。

うちのドードー鳥。ブルーな顔色が好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?