駅の時刻表

地下鉄のホームの時刻表が撤去されるらしい。
ダイヤ改正ごとの製作・設置などに数百万円かかるらしく、経費削減の対策として「時刻表の見直し」となったらしい。
えーーーっ!?
どーーーして!?
あったほうがいいじゃん。時刻表。
電光掲示板で到着時間を見る人が多いから、そこまで困らないんじゃないか、これは市営地下鉄からの意見もありました。
確かに。
私も電光掲示板で時計と到着時間を照らし合わせて待ち時間を計算します。
ネットで見た意見の中に、
「たまに、来る駅だったら不便」
と言うような意見もありました。
私は60代ですが、スマホ慣れしていませんから、時間がわからないからとスマホで調べる面倒くささと、調べるところまでたどり着くという効率の悪さを考えると・・・。
スマホをQRコードにかざす前に電車来ちゃいます。多分。
世の中は多様性なんじゃないの?
若者も年配の人もそれぞれわかりやすいものを選べることができる、それがいいんじゃない?
地下鉄を使っている人は若者だけじゃない。お年寄りだけでもない。スマートにスマホを操っている人はカッコいい。
けれど「敬老パス」を使って公共交通を利用して経済を回してくれている人たちに優しい駅であって欲しい。
地下鉄利用者からのひとことでした。