一番

名古屋ウィメンズマラソン2024を観た。
安藤友香選手、優勝おめでとうございます。
初めての優勝だそうです。
このような華やかな大会に出るような選手は、小さな頃から何かしらの実績を積んでくるのかと思っていた。
自己ベストを更新しての「優勝」。
インタビューでは、ここから新しいスタート、
そして支えてくれた人たちへの感謝をしたい、と語っていた。

私が一番になったことは、ない。
なってみたい。
一番っぽい思い出は、
中学の球技大会。バレーボールのクラス対抗で優勝した。
私はチームのキャプテンだった。
朝礼で全校生徒の前で賞状を受け取った。
「見て、見て」「やった!」
照れるけど、嬉しい、誇らしい。
明るいオーラに包まれるような感じがした。

一番になってみたいと、今でも思う。
一番になった感想を言ってみたいと思う。

一番を味わう人は少ない。
ささやかな一番に気づく人も少ない。
私も含めて。