お世話になっています NHK 2

昭和40年代頃の話。
NHK少年ドラマシリーズが好きでした。
佐藤愛子原作のコメディー風ドラマ、筒井康隆、眉村卓のSFドラマ、室生犀星、伊藤整の小説のドラマ、海外のドラマ、夕方6時から25分間くらい放送していた。
夕飯ができるまでの間、じっと観ていたんだろうな。
このシリーズの後、新・八犬伝、真田十勇士など辻村ジュサブローの人形劇に夢中になった。
まだビデオデッキもない時代。
集中して観た。再放送もなかったから。
私はこの頃12才。
私の何パーセントかNHKの子供番組で出来ている。染み付いてる。
この名残かな。好きな番組は真剣に観る。録画であっても。
時計がわりにテレビをつけていることはない。
夫は常にテレビがついていないと気になるみたいだけど。
一人暮らしのなごりかな。
でも、ながらでテレビを観て、面白い番組を発掘することもあるみたい。