見出し画像

山手線池袋電車区ナイトツアーに参加しました

ご無沙汰していますpisukeです。
noteの更新が劣っており、更新できなくて申し訳ございません💦
2021年ももうすぐ終わりに近づいてます。
やり残さないためにも、レポートを描いて参ります😄
では、本題に入りましょう!今回はタイトル通り、11/20に行われた「山手線池袋電車区ナイトツアー」に参加しました!
車両基地の見学はイベントも含めると、何回か行ってますが、池袋電車区の見学は初めてです。ナイトツアーも初めてです!
実は今までもナイトツアーの応募はしていたんですが、定員埋まってしまって終了していたり、子供限定、会員限定といった商品があって、中々鉄分補給出来なかったです。
今回参加した池袋電車区は東京支社が企画していただいたイベントです。

1.池袋電車区とは

まず初めに、池袋電車区とは何ぞ?と言ってる方もいると思います。
池袋電車区とは山手線・埼京線・特急成田エクスプレスが止まっている車両基地のことです。
池袋発・止まりの山手線・埼京線・成田エクスプレスもこの車両基地を使っています。
東京支社の運転士・車掌が所属しています。

2.ツアー当日

ツアー当日の夜は家で夕食を済ませ、21時半には家を出ました。土曜ダイヤなので新道側のバスは終わってましたので本厚木からくるバスに乗って、22時過ぎの平塚発の電車に乗りました。
日中との景色の違いで驚きました。外は暗くて寒かったです。茅ヶ崎に着いたとたん電車が止まってしまい、原因は客同士のトラブルと不審物疑いでした、その件が横浜まで引きづってしまい、横浜でくらいました、横浜に着いてしばらくしたところ、原因は客が不審物だと思ってしまい、パニックになってしまったので、一旦駅に降りて客を落ち着かせる為に、伸びてしまいました。この時間帯は車内が大船~東京間混んでました。
品川で山手線に乗り換えて、乗ってる途中で人身で止まったりしましたが、無事池袋に着きました。

山手線の電光掲示板

3.池袋運輸区ナイトツアースタート

終電前に係員から説明があり、ヘルメットと安全ベストに着替えて終電後、ナイトツアー用の回送電車がやってきました。回送電車に乗って、電車の入替を体験しました。
このY線とは、待避線のことです。
そして、入替の体験終了後、池袋運輸区へ・・・

実際の運行表

Y線

4.池袋運輸区へ到着

池袋運輸区へ到着し、清掃チームによる車内清掃見学しました、清掃チームの人はベテランなのか、早くて・丁寧でした。車内清掃見学終了後、グループに分かれてツアースタート。
初めに、池袋運輸区にいる車両撮影会、成田エクスプレスや埼京線の車両もいました。

5.池袋の検車庫の中へ

検車庫へ移動し、メンテナンス中の車両に遭遇しました。検車庫の床は見た目はレンガなのですが、よく見てみると木の模様をしており、木のレンガだったことが判明!
検車庫内へ撮影後、パンタグラフの上げ下げやドアが開閉するか、ブレーキは効くか、電源は入るかの点検を実演してました。

6.休憩にて

休憩にて、模擬車内があり、裏側から見てみるとケヨ線こと京葉線の車体がありました。吊り革と金網・バス窓がレトロな感じでした。

7.池袋始発の回送電車に乗って

休憩終了後、池袋始発の回送電車に乗ってるときにスタッフから説明があり、お土産をいただきました。
中身はカレーパン・フクロウパン・缶バッジ・メモ・付箋などなど
池袋駅構内まで移動して、解散しました。
トイレに行って、始発より後の電車に乗りました。
品川に着くとまだ暗いです・・・新幹線乗り場もシャッターがまだ開いてません・・・スマホの電池が切れたのでファミマまで行って、チャージスポットの充電器を借りました。
5時台の2本目の東海道線に乗って、平塚に着きました。横浜から川崎間は真っ暗でした。
そして家に着いたのが7時前でした。

8.終わりに

家に着いたら12時まで爆睡しました。
感想はコロナに入ってからはこういう機会中々見せてもらえない為、貴重な機会だなぁと思いました。

スキにしていただくと嬉しゅうございます。
では

pisuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?