見出し画像

11/20京葉車両センター見学ツアーへ行ってきました

こんばんはpisukeです。noteの更新が溜まってしまい、年末に連投することになりました。
申し訳ありません💦
今回は先月20に行われた京葉車両センター見学ツアーのレポートです。

1.京葉車両センターへ

平塚から東京までは上野東京ラインで行って、11:33発の快速:蘇我行始発電車に乗って、新浦安で乗り換えて各停:海浜幕張行に乗りました。
京葉線に乗ったのは2年半ぶりで、幕張メッセでのイベントに行って以来、京葉線に乗ってません。
話を戻して、12:04に新習志野に着きました。改札内ではイベント参加者で埋まっており、鉄道ファンや家族連れもいました。
改札に出て早速、受付を済ませてすぐに、千葉支社のグッズ販売コーナーが目に見えて、ミュートレインのロゴキーホルダーをゲットしました。
幕張車両センター行の回送電車に乗って、京葉車両センターへ

画像1

2.京葉車両センター見学ツアースタート

京葉車両センターに到着後の車内で車内清掃の見学をしました。幕張車両センターに着いて、3つのグループに分かれてスタート、最初は幕張車両センター所属の車両の撮影会をしました。
京葉線・武蔵野線の209・e231・e233の撮影をしました、209って京浜東北線で走っていた209を想像する方もいると思いますが、209は後のe231の原型となる顔もいます。

側面と前面に白く塗ってあるのが209系、塗ってないのがe231系

3.車両基地内へ

撮影終了後、車両基地内へ・・・
車両基地に入り、京葉線のe233の中に入りました。
車内に入って車内広告の体験をしました。車内広告の交換をする作業です。
やってみてあっさり入れた・・・。
広告交換体験後、京葉線内だけで広告料はいくらぐらいするかとか、質問しました。
次に行ったのは車内放送とドアの開け閉め、車内放送とドアの開け閉めは貴重な体験です。
車内放送は京葉線内のものを言いましたが、中にはJR北海道内の車内放送を言ってる人もいました。
終了後運転台を見学し、色々と質問しました。同じ車両ですが、路線によっては路線しかない車両装置もあるので見どころです。

4.運転台の操作

運転台見学終了後、パンタグラフの上げ下げやヘッドマークの展示へ移動しました。
京葉ドリームのヘッドマークや国鉄からJRに変わったヘッドマークが展示されてました。
あと他にも、e217系の運転台操作もしたり、行先幕の変更もしました。
印象に残ってたのは、吉川美南と南船橋です。
251系スーパービュー踊り子で使用された運転台もありました。全部見たかったのですが、時間切れで全部見れませんでした・・・

5.車両の移動

移動して次にお見えになったのは一両だけ移動することができる車両です。
車両基地内へは電線がないところもあり、車両を車庫内に入れる作業なんだそうです。
連結時に車両が動かさないように車輪にバールを止めてから、車両を基地内へ運びます。

6.洗浄線体験

体験終了後、フィナーレとして、洗浄線体験をします、全ての窓を閉めて、洗浄線に向け出発、車両を洗浄線に通した後、習志野へ向かいました。習志野駅到着後、解散しました。
この後京葉線スタンプラリーに参加し、10の駅にスタンプを全て押した後、舞浜駅でスタンプラリーの参加賞をいただきました。
そのまま、京葉線で東京まで向かい、東京から平塚まで東海道線で帰りました。

7.終わりに

いかがだったでしょうか。
では、

pisuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?