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【超初心者向け】1日で覚えるメトロイドプライムRTA(GC)【ハッカソン系イベント用】

 メトロイドプライムは海外では絶大な人気を誇るが、日本ではRTA(またはスピードラン)が全く流行っていない


 海外走者が99%であり、日本人は数名しか記録されていない。また、日本国内向けのRTAサイトにもほぼ乗っていないタイトル。

ニコ生RTAwikiに記載なし。SRCには数名。

 おそらく一番まともに見つかるのがニコニコ動画内。Youtubeだと検索が難しすぎるため仮に存在していても見つけるのは困難。

 まず、この時点で「先駆者の動きを真似てルートを構築しよう」という段階で躓きやすい。とりあえずは日本人向けであり、ほぼテクニックを使わないで済むように初日~1週間程度を想定したGC版のルートを以下に用意した。

 初日向け超初心者用ルート:壁抜け無し、Rジャンプやバニホ等の比較的習得に時間がかかるものを省く

 最初にメトロイドプライムを走るにあたり、超初心者向けではとにもかくにも「完走」を目指す。よって、難しいことは後に興味が出てからにしよう。

では、実際にルートを紹介していく。

計測開始はサムスがフリゲート・オルフェオンで行動可能になってから。


フリゲート・オルフェオン(Frigate Orpheon)

 いわゆるチュートリアルステージであり、体験版では脱出までで終わりであった。

 ワンポイント:RTAするたびに何度もやることとなるため、はじめは下手でも良いので不要な動きを少しずつ減らすことを目指そう。

ボス:パラサイトクイーン

 こいつは北米版とは体力が違い、日本版だと増えているのでミサイルを余分に消費する。シールドの隙間から狙うわけだが、ミサイルは連射テクを使う。一番早いのはCスティック上を入れ続けながらミサイルボタンを連打。

脱出シーケンス

 主観視点ではじめは移動し、途中からの下りはモーフボールを駆使する。
脱出後、タイマーを次に進める。(LiveSplit)

 惑星ターロンⅣ

 ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)


 サムスがメタリドリーを追って到着した場所。ここではチョウゾルーインズへとすぐに移動することとなる。

なお、BGMがのちに訪れた時に変化する。

スペースジャンプ・ファースト

 *超重要テク。スペースジャンプを一番最初に取得するアイテムとする。
ダッシュジャンプというバグ技を利用するのだが、
1:サイドステップ中にLボタンを離す、「Lダッシュ(ロックオンダッシュ)」
2:サイドステップ中にRを半ばで押す、「Rダッシュ」
の2つがある。スペースジャンプ取得の場合はやりやすい方でよい。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)

ミサイル

メインプラザで取得する。エネルギータンクも忘れずに回収すること。

モーフボール

ビートル戦をスペースジャンプを使い回避する。

チャージビーム

シンボルを4つスキャンしてロックを解除し取得する。

モーフボール・ボム

ボス:アサルトバーナー戦。4回赤い丸のボタンを叩けば終わり。スペースジャンプを持っているので上に載ってやり過ごすと楽。

バリアスーツ

ボス:フラーグラ戦。4回ボムスロットを起爆すれば勝ち。ミラーが1回ごとに1つ増えるので、遠距離からのチャージビームやミサイルを当てる方法を覚えよう。(超初心者向けではスぺジャンでの外側直接起爆はしない)

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)

アーティファクト「自然」

初のチョウゾアーティファクト取得。岩をミサイル2発で壊す。

アイスバレイ(Phendrana Drifts)

ブーストボール

モーフボールに加速装置を付ける。スペースジャンプがあるので装置を起動せずに直接足場を移動する。

ウェーブビーム

ボス:シーゴース戦。4体の雑魚であるベビー戦は、開始時点で片方にロックオンしサイドステップでもう一方に近づく。シーゴース戦は近寄ると氷の息吹が誘発されるため、回避後にミサイルかボムを当てよう。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)2

アーティファクト「力」

帰り道がてら回収するチョウゾアーティファクト。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)2

帰り道。ルーインズへ。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)2

アーティファクト「護衛」

 グラビティスーツをスキップして取得する。ゲットー/スロープジャンプを水中で行う。壁まで移動後、前に入れながらジャンプの頂点手前くらいで後ろに入れる。

パワーボムタンク(インフィニットスピード使用)

 マグマプールISと言われる技を使う。特定の位置ではサムスがモーフボールでスタックし、その場で回転だけが起こる。これを特殊なアングルで方向スティックを維持し続けることでバグる。白い球になったら、出口のゲートに向かってブーストボールでパワーボムタンクを1つ取得できる。


アイスビーム

 スパイダーボール抜きでの取得を行う。ゲットー/スロープジャンプを左の壁(出っ張ってるとこを使う。左斜め前に入れた後、右斜め前に入れる)で行ってスパイダートラックを無視。

後はスパイダートラック2つ目を無視して直接ボムスロットへ行けば終わり。ウェーブビームでボムスロットを起動しよう。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)3

X-レイバイザー&「チョウゾ」のアーティファクト

スパイダートラックを無視して登る。右側のちょっと広めの場所を意識すること。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)3

移動。サムスのスターシップまで行こう

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)4

移動。ラヴァケイブスに向かおう。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)3

移動。アイスバレイへ。

アイスバレイ(Phendrana Drifts)2

スーパーミサイル

普通にギミックを起動して取得する。道中のショートカットは覚えられるものだけ習得しよう。

アーティファクト「エルダー」

ミサイルを直接当てることでプラズマビーム無しで取得する。塔の外側にある装置にしっかり当てること。

サーモバイザー

上から順番に3つの装置をスキャンしながら降りて解除する。

スパイダーボール

ボス:サーダス戦。プラズマビームがないので普通に戦うだけ。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)4

プラズマビーム

 ダッシュジャンプ(Rダッシュ)を行う。Lダッシュでもスペースジャンプ前にRを押せるならそちらでも良い。やりやすい方でグラップリングビームをスキップ。スパイダーボールは普通に使い、岩の上からパワーボムで破壊してから降りる。

アイスバレイ(Phendrana Drifts)3

アーティファクト「魂」、パワーボムタンク2

グラップリングビームを使わずに登り、パワーボムタンクを回収して即アーティファクト「魂」を取得するために使う。

アーティファクト「太陽」

素直に移動して取得する。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)5

移動。フェイゾンマインズへ。パワーボム1個消費。

フェイゾンマインズ(Phazon Mines)

メインパワーボム

ボス:透明ドローンを倒す。X-レイでロックオンが可能であるため、簡単に倒せる。プラズマチャージ+ミサイルなど。

フェイゾンスーツ

ボス:オメガパイレーツ戦。仕様を理解してなければ強敵だが、実は雑魚である。
 3つのフェイゾンプールがあるが、最初は正面に出現させる。後ろの左右2つのプールを結ぶ、真ん中あたりに陣取ろう。出現後はミサイル2発からスーパーミサイル。
 後は正面のプールに立って、後ろの2つどっちかに出るのを待ってスーパーミサイルを打つのを2回行うだけだ。

アーティファクト「新生」

フェイゾンスーツ取得後に忘れずに引き返してとりに行くこと。フェイゾンスーツがないとモーフ通路はダメージを受ける。

アーティファクト「戦士」

 メインパワーボム取得後でないと取得ができない。ボス:フェイゾンエリート戦。エリートおよびオメガパイレーツと共通で、戦闘開始直後には攻撃をしない。サムスと向きがあったときにはじめて攻撃が始まるため、こちらがずっと同じ方向をサイドステップや歩きで移動し続けることで完封できる。

グラップリングビーム

要らない。しかし、スピンタワーを正規手順で回した場合は取ってしまおう。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)5

移動。チョウゾルーインズへ。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)

アーティファクト「世界」

プラズマビームのボムスロットを起動し、アイスゲートの先で取得。チョウゾゴースト3体が邪魔なので注意。

アーティファクト「野生」

ボス:ハイヴトーテム戦がある場所をガン無視して進み、その後は正規手順で取得する。4つのシンボル起動のためにはミサイルが10発必要。チョウゾゴースト3体との戦闘となる。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)6

アーティファクト「真実」

 遂にすべてのアーティファクトを取得した。しかし、そこに現れるのがメタリドリー。ボス:メタリドリー戦が始まる。地上に降りてきたときにブーストボールを与えると空中形態が終わり、地上形態に移行する。

インパクトクレーター(Impact Crater)

メトロイドプライム:スパイダー

 ラスボス戦1。4フェーズあるが、1フェーズ目はパワー&ウェーブのみ。2フェーズ目はアイスが追加。3フェーズ目はプラズマ追加。最終4フェーズは発狂モードですべての行動が早くなる。

メトロイドプライム:ヘッド

 ラスボス戦2。スパイダーの外殻を脱ぎ捨て、浮遊生命体としての姿を取っている。唯一のダメージソースはヘッドが生み出すフェイゾンプールに乗ったときにのみ使えるハイパーモードで打つ、フェイゾンビーム。
 フェイゾンビームはビームボタンを押しっぱなしだと自動で連射されてしまうが、効率が非常に悪い。ヘッドの動き出しに合わせ、単発を打つのを繰り返そう。次のプールが出たら連射で使い切ること。これの繰り返しで安全に倒せる。

計測終了~リザルト画面(プライムRTAでは必須)

 ヘッドのHPを0にし、ムービーに切り替わった瞬間がタイマーストップの瞬間。だが、エンディング後のリザルト画面まで録画は止めるな

計測がIGT(in-game-time)とRTAの2つある。メトロイドプライムにおいてはIGTが優先されるため、必ず最後のリザルト画面までを録画しよう。

基本のRTAテクニック情報

シーケンスブレイク例

Discord(プライム1走者用:GC,Wii,リマスタード)


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