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(GC/日本版)メトロイドプライムany% 基本ルート及びシーケンスブレイク解説(壁抜け無し)


メトロイドプライムのany%スピードラン(RTA)とは

 2002年に北米で、2003年に日本で発売したゲームキューブ用ソフト「メトロイドプライム」。このゲームを、”最速でゲーム開始からエンディングまでクリアする” ”手段は問わない”カテゴリ。バグ無制限、アイテム取得制限が無い。any%(いくらかの、ようはアイテム回収%はどうでもよい)
 ・スピードラン=急いでゲームをクリアすることを目的とする
 ・RTA=リアルタイムアタック。現実時間で計測する、最速を目指す競技。
 ・シングル・セグメント=(途中でファイルのセーブ&ロード等を挟まず、最初のゲーム開始ファイル選択~エンディングまでがぶっ通し)
 
 今回は初心者がメトロイドプライムのRTAを始めるにあたり、壁抜けを除いた基本ルートの紹介します。ダブルIS(インフィニットスピード)というもので、2015年からあるルートです。これ以前にはフェイゾンマインズに2回行くルートがあったのですが、パワーボムがインフィニットスピードで取れることにより変更された経緯があります。
 壁抜けがある場合、最速ルートが大きく変更されるのですが非常に難易度が高く、壁抜け自体の理解も難解であるため興味がある方のみ考慮に入れてください。
 *注意!:日本版メトロイドプライムのスピードランをする場合、ノーセーブでゲーム開始~クリアまで行ったファイルを、エンディング後クリアデータ保存して使います。これにより、ゲーム開始時点から、飛ばせるムービーすべてを飛ばすことが可能になります。
 どうあがいても、1回目はムービースキップ不可なのでスピードランする前にさまざまな動きを試しつつ、通す過程でこの道中ノーセーブのクリアファイルを作成します。

 **北米版は一度見たムービーをゲーム全体で共有しているため、一度クリアしたデータを保存してあれば、ファイルを削除して新しく作成してもムービーを全て飛ばせます。北米版特権なので持ってたら有利。なお円安なので…今から買うのはあんまりおすすめしません。とりあえず、日本版でやってみましょう!!!



フリゲート・オルフェオン(チュートリアルステージ、以後戻れず)

 ゲーム開始後、最初にサムスが居るスタート地点。ここでは操作のチュートリアルを兼ねています。当時のゲームショップに体験版が置かれていたのですが、その時遊べたマップ。
 パイプスキップ:ボムジャンプを用いたショートカット・テクニック。昔の手法では、シビアなパイプの上から斜めボムジャンプが採用されていた。
 しかし、現在はより早く楽な手法が存在する。

Cody Ledge:ボムジャンプでパイプの上に登った後に、特定位置でジャンプして引っかかり再配置処理によって上の足場へ移動する。バグではなく、ゲーム側の詰み防止等の仕様なのでバグ無しでも使える。

Rapid fire missiles: ミサイルを連射するテクニック。

1:ビーム選択ボタン(デフォはCステ、リバースすると十字キー)上(つ
まりパワービーム)を選択しっぱなしにしつながらミサイルボタンを連打。

2:ミサイルを撃った後にビームを撃って、ミサイル発射口を閉じて再度ミサイルを撃つ(硬直の短縮) *この手法の方が遅いがWii版でも可能

 このフリゲートオルフェオンでは、パラサイトクイーンを倒すために用いる。
***パラサイトクイーンが北米版より体力が多いので、ミサイルを余分に使用します。


 フリゲートオルフェオン脱出…壁抜けアリの場合、比較的シビアな壁抜け中の移動が始まるのだがこの解説においてはしない想定であるためただひたすら脱出の順路を通るだけ。パラサイトクイーンを倒した後、エレベーター登ってすぐのビームタレットをチャージかミサイルで倒すとミサイル3発の補給が出る。これを保持して進もう。後でビームタレットが再び2機出てくるので、それに充てる。

ターロンオーバーワールド(サムスのスターシップ着陸地点)

 フリゲートを脱出後、サムスがメタリドリーを追って惑星ターロンⅣへ移動したときの着陸地点。ここから最初のシーケンスブレイク、スペースジャンプ取得を行う。日本版ではニードルシードルを使うのが基本となる。

無事にスペースジャンプを取れたら、チョウゾルーインズへ。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)

ミサイル

メインプラザで取得する。エネルギータンクも忘れずに回収すること。

モーフボール

ビートル戦をスペースジャンプを使い回避する。

チャージビーム

シンボルを4つスキャンしてロックを解除し取得する。

モーフボール・ボム

ボス:アサルトバーナー戦。4回赤い丸のボタンを叩けば終わり。スペースジャンプを持っているので上に載ってやり過ごすと楽。

バリアスーツ

ボス:フラーグラ戦。4回ボムスロットを起爆すれば勝ち。外側からスロットを起爆すると早い。

チョウゾアーティファクト「野生」(1/12)

 初心者走者を破壊するリセットポイントの一つ。一定タイミングで上昇出来るようになれば、後は最後のモーフ解除だけ。ひたすら練習しよう!解除するのは木の枝?くらいから。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)

チョウゾアーティファクト「自然」(2/12)

2つ目のチョウゾアーティファクト取得。岩をミサイル2発で壊す。

アイスバレイ(Phendrana Drifts)

ブーストボール

モーフボールに加速装置を付ける。スペースジャンプがあるので装置を起動せずに直接足場を移動する。

ウェーブビーム

 ボス:シーゴース戦。4体の雑魚であるベビー戦は、開始時点で片方にロックオンしサイドステップでもう一方に近づく。シーゴース戦は近寄ると氷の息吹が誘発されるため、回避後にミサイルかボムを当てよう。
***ゲートから入って右側の箱は壊さないように。インフィニットスピードを使えなくなる

チョウゾアーティファクト「太陽」(3/12)

 インフィニットスピードを行う。
***あらかじめウェーブゲートを撃ってから行うこと。(インフィニットスピードをやった後は解除できないため)
 カメラアングルを合わせ、スティックを入力し続けよう。インフィニットスピード状態(白玉)になったら、ボムで脱出する。変なボムジャンプをしてしまうと、脱出不能になるのでゲート前はしっかり1回で登り切ること。


ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)2

チョウゾアーティファクト「力」(4/12)

帰り道がてら回収するチョウゾアーティファクト。


ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)2

帰り道。ルーインズへ。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)2

チョウゾアーティファクト「護衛」(5/12)

 グラビティスーツをスキップして取得する。ゲットー/スロープジャンプを水中で行う。壁まで移動後、前に入れながらジャンプの頂点手前くらいで後ろに入れる。


パワーボムタンク(インフィニットスピード使用)

 マグマプールISと言われる技を使う。特定の位置ではサムスがモーフボールでスタックし、その場で回転だけが起こる。これを特殊なアングルで方向スティックを維持し続けることでバグる。白い球になったら、出口のゲートに向かってブーストボールでパワーボムタンクを1つ取得できる。


アイスビーム

 スパイダーボール抜きでの取得を行う。ゲットー/スロープジャンプを左の壁(出っ張ってるとこを使う。左斜め前に入れた後、右斜め前に入れる)で行ってスパイダートラックを無視。

後はスパイダートラック2つ目を無視して直接ボムスロットへ行けば終わり。ウェーブビームでボムスロットを起動しよう。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)3

X-レイバイザー&チョウゾアーティファクト「チョウゾ」(6/12)

スパイダートラックを無視して登る。右側のちょっと広めの場所を意識すること。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)3

移動。サムスのスターシップまで行こう

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)4

移動。ラヴァケイブスに向かおう。

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)3

プラズマビーム

 最初に溶岩渡りを行う。これによりスパイダートラックを無視して強引に先の道へと移動する。Rジャンプとバニホ、ミスったら溶岩の中からボムジャンプをすることが出来る。初心者泣かせのリセポイント。

 次に、グラップリングビーム無しでどうにか最初のプラットフォームへ移動する。Rジャンプか、ダッシュジャンプ。

アイスバレイ(Phendrana Drifts)2

チョウゾアーティファクト「エルダー」(7/12)

 ミサイルを直接当てることでプラズマビーム無しで取得する。塔の外側にある装置にしっかり当てること。

サーモバイザー

上から順番に3つの装置をスキャンしながら降りて解除する。

チョウゾアーティファクト「魂」、パワーボムタンク2(8/12)

 グラップリングビームを使わずに登り、パワーボムタンクを回収して即アーティファクト「魂」を取得するために使う。


スパイダーボール

ボス:サーダス戦。プラズマが弱点なのでチャージして打ちまくろう

ラヴァケイブス(Magmoor Caverns)4

 移動。フェイゾンマインズへ。

フェイゾンマインズ(Phazon Mines)

 エリートパイレーツスキップ


 エリートパイレーツ簡単撃破法


メインパワーボム

  ボス:透明ドローンを倒す。X-レイでロックオンが可能であるため、簡単に倒せる。プラズマチャージ+ミサイルなど。

 グラップリングビーム無しでの移動1。浮いてるやつを凍らせて足場にする方が楽だが、遅いのでRジャンプ推奨。極まったらハンターメトロイドでダッシュしよう。

グラップリングビーム無しでの移動2。暗闇の中でダッシュかゲットー/スロープジャンプ。基本ゲットー/スロープジャンプのが楽。

グラップリングビーム無しでの移動3。フェイゾンを渡る。


フェイゾンスーツ

 ボス:オメガパイレーツ戦。仕様を理解してなければ強敵だが、実は雑魚である。
 3つのフェイゾンプールがあるが、最初は正面に出現させる。後ろの左右2つのプールを結ぶ、真ん中あたりに陣取ろう。
 出現後はプラズマチャージ、一度外で単発をスカしてもう一度プラズマチャージ。これを3か所のプールで当てる。

チョウゾアーティファクト「新生」(9/12)

フェイゾンスーツ取得後に忘れずに引き返してとりに行くこと。フェイゾンスーツがないとモーフ通路はダメージを受ける。

チョウゾアーティファクト「戦士」(10/12)

 無限ブーストから。壁の特定の位置でブーストを開始する。抜けたら仕掛けを解除しておき、帰り道をスムーズに移動できるようにしておこう。

 メインパワーボム取得後でないと取得ができない。
ボス:フェイゾンエリート戦。エリートおよびオメガパイレーツと共通で、戦闘開始直後には攻撃をしない。サムスと向きがあったときにはじめて攻撃が始まるため、こちらがずっと同じ方向をサイドステップや歩きで移動し続けることで完封できる。

スピンタワークライム。スパイダーボール無しでの登り方。ギミックを全部無視するので早いが、慣れるまで難しい

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)5

移動。チョウゾルーインズへ。

チョウゾルーインズ(ChozoRuins)4

チョウゾアーティファクト「世界」(11/12)

プラズマビームのボムスロットを起動し、アイスゲートの先で取得。チョウゾゴースト3体が邪魔なので注意。

ターロンオーバーワールド(Tallon Overworld)6

チョウゾアーティファクト「真実」(12/12)

 遂にすべてのアーティファクトを取得した。しかし、そこに現れるのがメタリドリー。ボス:メタリドリー戦が始まる。地上に降りてきたときにブーストボールを与えると空中形態が終わり、地上形態に移行する。

インパクトクレーター(Impact Crater)

メトロイドプライム:スパイダー

 ラスボス戦1。4フェーズあるが、1フェーズ目はパワー&ウェーブのみ。2フェーズ目はアイスが追加。3フェーズ目はプラズマ追加。最終4フェーズは発狂モードですべての行動が早くなる。

メトロイドプライム:ヘッド

 ラスボス戦2。スパイダーの外殻を脱ぎ捨て、浮遊生命体としての姿を取っている。唯一のダメージソースはヘッドが生み出すフェイゾンプールに乗ったときにのみ使えるハイパーモードで打つ、フェイゾンビーム。
 フェイゾンビームはビームボタンを押しっぱなしだと自動で連射されてしまうが、効率が非常に悪い。ヘッドの動き出しに合わせ、単発を打つのを繰り返そう。次のプールが出たら連射で使い切ること。これの繰り返しで安全に倒せる。

計測終了~リザルト画面(プライムRTAでは必須)

 ヘッドのHPを0にし、ムービーに切り替わった瞬間がタイマーストップの瞬間。だが、エンディング後のリザルト画面まで録画は止めるな

RTA計測終了のムービー。


計測がIGT(in-game-time)とRTAの2つある。メトロイドプライムにおいてはIGTが優先されるため、必ず最後のリザルト画面までを録画しよう。

 リザルト画面までのエンドロールは、北米版だけは高速でスクロールして飛ばせるが日本版は出来ない。のんびりお茶でも飲もう。

リザルト画面。プレイタイムを必ず表示しよう。

基本のRTAテクニック情報

シーケンスブレイク例

Discord(プライム1走者用:GC,Wii,リマスタード)


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