見出し画像

Notion、1ページに大量に書くとPCの動きが重くなる(データベースを活用して様子を見ようと思います)

こんにちは、ぴすたちおんです。

会議録などを1ページで最新のものを上にどんどん書いています。以前の会議で話した内容がすぐに確認できるので便利だと思っていたのですが、1年ほど同じページで運用していたら、次第に重たくなって、文字入力するのも時間がかかるようになってしまいました。

1ページにかける量は決まっていないと思いますが、たくさん書けば書くほどページが重くなってしまいます。

その対策として、1回ごとにデータベースで管理することにしました。

各ページを上部の三角をタップすることで移動できるので、すぐに確認するにはひと手間かかってしまいますが、特定の日へのアクセスはしやすくなりそうです。
ただ、特定の日にアクセスすることはほぼないのですが。。。

テンプレートを作成することでレジュメが簡単に作成できるのも便利そうです。

とりあえず、試し始めたので、より使いやすいようにカスタマイズしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?