見出し画像

基本知識シリーズ:外国人は東証最大のお客様!おもてなしできてる?

ブルマーケット継続中!

日本市場だけでなく米国市場も非常に好調に推移しています。

押し目待ちに押し目なし

そんな格言がありますが、まさにそんな感じ。

下がってくれと願う人が多ければ多いほど下がらないのがマーケット。

日経平均40000円なんて遠い数字と思っていましたがもうすぐそこまで来ました。

その前に38915円という数字をクリアしなくてはいけませんが

歴史的瞬間はもうすぐです(多分)

まだ2024年が始まって3週間。

株価が上昇して嬉しくないわけないですが、昨年末や年始恒例の2024年株式予想は散々です。

いやみんな比較的強気ですが2024年末強気な声がほとんど。多分米国利下げ時期の変化がそうさせたのだと思います。

日経新聞元旦号から
日経新聞元旦号から

下の資料を見てください。2度目かな?登場するの。

2023年12月サンワード貿易様配信資料

僕が昨年末にZoom配信で語った2024年予想はこんな感じでした。

強気なんだけど、今のマーケット見ちゃうとね💦

僕は春ごろ史上最高値更新トライの準備と予想しています。
そのポイントが為替、資本コストや株価意識経営浸透、外人買いです。

新NISAのことは少しも書いていません。
何故なら直接インパクトはないと思っていたからです。

では僕がポイントとしていたことを中心に現在地を確認しながら、外資系証券会社の事情をご紹介します。

ここから先は

4,852字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?