見出し画像

頭の片隅シリーズ:”クジラ”が売り豚製造マシーンになる??

マーケットが転換点に差し掛かるかどうか非常に微妙な時期に入っていることがXのTL見ているとよくわかります。

買い方の涙ぐましい買い煽り系投稿

売り方のここぞとばかりの弱気投稿

マーケットって不思議なものでそんな小さな力で動くものではなくもっと大きなフローで決まるもの。

折しも日銀がゼロ金利政策を解除するかもしれないというまさに日本経済の転換点。

世界中の有名投資家がこのタイミングでトレードしてないわけありません。

個人投資家歴の短い僕にはなかなか理解できないのですが、人間金がかかると必死になるというか人間の本性のようなものが見えて非常に興味深いです。

買い煽ろうが売り煽ろうが所詮SNS上の話。

誰も責任なんて持たずに勝手につぶやいているだけですから、それを真に受けたりする人もいないとは思いますが、投稿する方は是非間違った情報だけは流してほしくない。

『機関は売り買い両建て…』

そんな投稿見ました。確かにそういうことはあるのですが。

買いの根拠はある株の大株主リスト、売りは多分空売りネットか何かだと思いますが、よく見るとエンティティが違うものを同じと書いている訳です…

僕からするととても痛い投稿なのですがリプをみると

貴重な情報ありがとうございます

とか

見方知りませんでした

なんて書いてある omg

僕のnote記事一度見た方が良いよ、マジで。

そんななか先週ふと目についたこの記事の存在で少しまとめを書きたくなりました。


ここから先は

4,467字 / 3画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?