見出し画像

【完結】【HARDモード】ペルソナ4ゴールデン【初見プレイ】

今さら始めるP4G

P3Pをクリアした年末
年内クリアしたので、1月4日までのSteamセールでP5Rを購入する予定です。
その前にP4Gも始めちゃおう!ってことで、今回も記事にしていきます。


今回も勝手にペタペタしますが、ペルソナを始めるきっかけは「うちだのおうち」です。

これを全部見ているので、P4Gに関してはプレイは初めてですが、内容は少しわかっています。

覚えてるとは言わないけどね!


今回はペルソナの作り方などは攻略サイトを見ます。

⇩今回の初見プレイ縛り

  • 選択肢

  • ボスの攻略法

  • 絆の上げ方

これでプレイしていきます。




チュートリアルから開始

3をNormalでクリアしたので、HARDにしてみました。
まぁ変わんねーだろ(´・ω・`)

3からどれだけの年月が経っているゲームなんだろう?
ムービーもあるし、めっちゃキレイ!
マーガレットの美人さが増してる(〃▽〃)

そしてBGMよ!
ペルソナシリーズはBGMが良すぎる!
テンションあがるね!


エヴリディ・ヤングライフ・ジュネス!

P4Gをやるなら覚えないといけない歌(´・ω・`)


いや、目が怖いな!真っ黒じゃねーか!

そして事件へ・・・


4月

転校日早々、事件発生。
なんて運命(´・ω・`)

クマ登場クマ

一番育てたいキャラ。早くメンバーとして使えるようにならないかな🧐

さて、ついに話が進んで主人公のペルソナ「イザナギ」が生まれた。
そのまま雑魚戦からの

vs 陽介の影

もう一人の陽介⇒暴走ジライア戦!
序盤のボスなんて楽勝だろwwwとか思ってたら、HARDだったのを忘れてて負けそうになった(;´・ω・)


いきなり絆ラッシュ!
陽介⇨魔術師
千枝ちゃん⇨戦車
特別隊⇨愚者

千枝ちゃんって戦車なのか!?てか、陽介が魔術師!?!?
ペルソナ的にそうなるのか?いや…うーん(´・ω・`)


逆ナン雪子のところで千枝ちゃんがペルソナゲット
これで3人。雪子で4人か。


運動部はバスケ部。剛毅の絆をゲット。


雪子城

2階でvs 千枝の影だったけど、レベル上げたおかげかちょっと難しいくらい。


雪子の影
が異常に強かった。
恐怖+ほぼ即死ダメージの攻撃+全体攻撃。
全体攻撃はセリフ後だったので防御すればよかったけど、他はアイテム使ったり耐えるしかなかった。

王子は2体ともWeakを当てられるタイミングがあるので、それで削っていって、ある程度ダメージ与えたら逃げていった。
1回全滅したけど、なんとかなった。


しっかしHARDモードまじできっつい。
雪子城の雑魚戦だけで5回リトライした(´・ω・`)

千枝参戦
雪子参戦
千枝&雪子の合体技

5月

絆開始ラッシュ

ベルベットルームからマリーを連れ出して遊びに行った(永劫)
GW中に仲間と菜々子で遊んでたら解放された(正義)
神社にて、キツネが出てきて解放(隠者)
堂島パパにGW明けに話してくれて解放(法王)

上げていけるときは上げていかないと…
あと時価ネットたなかもやっているようだけど、日曜の昼に出かけることが多くて見れていない。困った(´・ω・`)

巽 完二が登場

うるさいってだけで暴力団を一掃したと堂島パパが言ってた。
いや、強すぎるw

ジャックフロスト

ジャックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3で作り方わからなかったキングフロストも出てた!
レベル上げて作るぞー!

6月

完二を助けるために完二のサウナへ。
いや、完二な影…
ノーマルな俺には違う意味で怖いぞ🧐

VS 完二の影


完二が仲間になったので、クエストを消化ついでにレベル上げもした。
レベルが上がるにつれてHARDモードの辛さがなくなった。
装備もそろえやすくなったし、ペルソナも育ってきたからか?


バイクに乗れるようになったぞー!
堂島パパのお古バイク。カッコいいな(*'ω'*)

ヘルメットかぶってエライ🧐

ここで、りせイベントが開始しました。
と、同時に

クマの絆が発生した!
クマが仲間になるのも近いのか!?
りせイベントをさっさと終わらせて、クマを迎えにいくクマー!


その後、りせの劇場ボス前まで到達したところで、ペルソナと装備集めのために一旦帰りました。

ジャックランタン!
これでジャックはそろったかな🤔

そして忘れてた完二の絆!
皇帝じゃん🧐
勿体ないことしたかも…


7月

りせイベントをさっさとクリアしたかったのでやっちゃいました🧐

VS りせの影

そのすぐあとにクマイベント!!!
これを待っていたー!

まさかの2連戦(;´・ω・)
クマの影のめんどくささよ!
ヒートウェーブの立て直しが大変だったし、マハブフでweak取られるからガードしたりで、なんとか勝った。

VS クマの影


りせの回復待ちだから同時に仲間になるんかな?アナライズ要員だったし


クマっぽいペルソナだし、カワイイ(*'ω'*)


アルバイトで出会った小夜子と継母さんの絆が開始。
あまりバイトしてないからなー…
絆が追いつかん🧐

クマが毛が戻ってスペック2になった!
ここからクマ中心に育てるぞー!

そして、りせちーとマーガレットの絆🧐
ゴリゴリ押してくる恋愛の絆と指定ペルソナ持ってこいな女帝。


ここで真っ黒な目をした他校生徒だと!?
この事件、わけわからん🧐

これから夏休みだし、7月8月はイベント多いな!!


きたぞー!ジャアクフロスト!!
コイツだけは外せない!!!
戦力がそろってきた🧐

7月ラストにひさ乃ばーちゃんの死神の絆。
日曜日にしか上げられないから大変かも🧐

8月

犯人逮捕?

8月に入って、犯人逮捕。
夏休みイベントのこともあるし、コイツはサッサと片付けたかった🧐

VS 久保 美津雄の影


夏休みイベント盛り沢山

「原付免許を取って海にいくぞー!」から始まった夏休みイベント。
夏祭りや花火大会なども楽しんで学生生活を満喫中
ほとんどクマがひとり占めしてたけど🧐

最後は堂島パパがスイカもらってきて、みんなで食べて夏休みが終了しました。


9月

え?え?えええええ!?
P3Pの生徒会会計の千尋やん!千鶴の話まで出てきたし!!
大人っぽくなっちゃって🧐

江戸川もいるー!
カルトの話はもういらんw

P3Pのキャラは濃いからな~…

vs 直斗の影

事件が終わりじゃないと読んでた直斗のおとり捜査が開始された。
いつも通りにテレビの中から救出。

てか、女キャラだったのか!
知らんかった…


雪子の絆がMAX

雪子のペルソナがアマテラスになって、スカアハを作れるようになった!
スカアハって使えるのだろうか🤔


10月

直斗が回復して仲間になった。

クマはレントゲンを撮ることができないらしい。かわいそう。

それでもクマはバンドがしたいんですぅぅ・・・!
いや、元気だなクマw

小夜子の絆がMAXになった。
ベルゼブブか…あんまり可愛くなさそう🤔

良いこと言うな小夜子

ここにきて直斗の運命の絆!
マジか…上げきれる自信がない

11月

大事件が発生した!!!

次の犠牲者は菜々子だったのかよ!!
犯人を見つけて追い詰める話じゃなかったっけか!?
菜々子誘拐とかふざけんなよ🧐

テレビに入ったらするに場所が判明。
今回はテレビ入り1回でクリアする。
菜々子はすぐ助ける!


誘拐翌日には救出。生田目かよ🧐

装備更新してなかったし、1回の潜入でボスもやったからボロボロだった。
てか、直斗がめっちゃ使えそうだったので最後まで育てる。光と闇が少なかったから助かる。

vs クニノサギリ


帰ってきてから完二とひさ乃さんの絆をMAXに。
しばらくは絆上げに集中せねば…
特に直斗!


12月

菜々子が死んだ…

生田目をテレビに落とすのを阻止

菜々子が生き返る

足立を問い詰める

クマが戻ってきた!

ここまでいくのに3回やり直した。

選択肢を間違えただけで一気にエンディングだと思わなかった。
あんな途中で終わるとモヤモヤするわい!

クマ絆がMAXになった。これは自動で上がっていくみたい。
クマのペルソナもカムイに!やっぱりクマが最強!

しかし、直斗のこのセリフが刺さったな🤔

やっぱり何でもやってみることだよね。

クマコミュで手に入れたルシフェルを作って、足立ん家でレベル上げ。
ペルソナレベルはすぐ上がる。
ついでに光闇特化させた直斗のレベルも上がっていく!
主人公が99になるまで他メンバーもレベル上げておこう
足立ん家はりせの回復で無限に戦闘できるんだ…

足立くんと会ってきました。
今までもポンコツだったけど、壊れちゃってた🤔

VS 足立 透 ver.人間


VS アメノサギリ



今さら家庭教師の絆を解放…
ムリ!ホウチ!スルー!

1月


12月分も入っているけど、ここで絆MAXラッシュを行いました。
とにかく戦闘メンバー中心に上げまくった。
1月はラストバトルに向けての準備期間のようです。

2段階目の覚醒ペルソナ…カッコいいな!
とりあえずペルソナ関係の準備は整ったので

クマと温泉いってきました。
極楽どすなぁ~。

ラストバトル知ってる。BGMが神なことを!
どんなやつかは覚えていない🧐


2月

スノボ旅行。クマの危機!
その後は雪子と小屋に避難して

ついにマリーの居場所が判明!
あれ?ここでラストバトルじゃないのか?

装備は違うし、アイテムはないし、全ての属性が無効だったり反射の敵もいるし!
めっちゃめんどくさいダンジョンだった。

特に7層の中ボスが厄介だった。
ほぼ反射と無効で、アイテムで属性通るようにして攻撃するけど、相手の攻撃も痛い。

VS マリー~クスミノオオカミ


そして、あのラストバトルのBGMじゃない…まだ続くのか

3月

エンディングみたいなものが流れたけど
ラストバトルがあることを俺は知ってる。
そのBGMが聴きながら戦闘したいんだ!


やってきました。黄泉比良坂。

VS 伊邪那美大神

やっとたどり着いたラスボス戦。
最終メンバーは、主人公・雪子・直斗・クマになりました。
雪子は恋人、直斗は光闇のエキスパート、クマはクマに育てた俺の最強メンバー。

ホントは、
主人公⇒アタッカー
雪子⇒回復+アタッカー
直斗⇒バフ要員+アイテム役+正義の盾
クマ⇒バフ要員+アイテム役
です。

序盤はクマやりせのバフのおかげで何とでもなりました。
姿が変わってから全体攻撃×2になったので、直斗にヒートライザ要員になってもらい、クマに回復をまかせました。

てか、雪子が強い。最初はメシアライザーで状態異常回復要因だったのに、完全にアタッカーに変わった。

さらに後半は直斗の正義の盾で状態異常を受けることがなかった。
結局、どの攻撃が怖いのかわからなかった…(´・ω・`)


事件も終わり、春で都会に戻る主人公。
仲間のお見送りは嬉しいもんです。


時は流れ夏休み

みんな成長したね(*'ω'*)
いや、完二だけ別人なんだよwww



完結

ペルソナ4は3よりはカジュアルなので、ペルソナシリーズに入りやすいです。
学生生活を送りながら事件を解決していく。その過程で仲間が増えていく。
わかりやすいストーリーであり、なおかつ人の心の深いところを突いていく。
いろんな意味でペルソナを知れる作品だったんじゃないだろうか🤔

ペルソナはもう1人の自分
我は汝、汝は我
受け入れなきゃね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?