家を買う。

少し前に家を買いました。
多くの人にとっての一大イベント。
賃貸でもいいんじゃないか、土地はここでいいのか、メーカーはどこにする?、住宅ローンは?
本当に悩んだり決めたりすることがたくさん。

そんな私は元住宅営業マン。
お客様に対して自信をもって提案してました。
お陰様で年間9〜10棟ご成約いただきました。

今度は私が建てる立場。
自信をもって提案、アドバイスしてた通りにできたか。・・・

・・・できませんでした。ただ軸はぶれてません。単に予算オーバーになっただけです(笑)

●できたこと
・メンテナンスがかかりにくい仕様にできた
・他を見ずに決めれた
・即断即決できた
・大手ハウスメーカーで契約した
・奥さんの出身地で建てた

●出来なかったこと
・土地優先で決めた
・オススメしていた土地の形、広さが違った
・建物躯体のグレードを下げた
・建てる年齢が遅くなった
・予算オーバー

出来てないこと多!って思うかもしれませんが、結論、私は建てて良かったです。

人それぞれ考えが違いますので、私が正しいわけではないですが、これから建てたいと思ってる方の参考になればと思い、次回少し掘り下げて書いて見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?